熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2019年2月のカレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2019年2月11日


こんにちは。西田です!

 

何と今年初めてのブログ‥。

 

もう二月の中旬ですよー。って聞こえてきそうですね。

 

ごめんなさい。

  

 

 

最近は寒波が来ているようで寒いですね。

 

インフルエンザも大流行していますので、皆さん気を付けてくださいね。

 

 

  

再会は突然

  

 

一昨日村田工務店の村田社長からご連絡を頂きました!

 

「高橋社長がいらっしゃるから一緒にどう?」

 

高橋社長は私と齋藤が昨年の二月まで研修を受けていた職人起業塾の塾長で、

ご自身で工務店を経営しながら、研修事業をこなし、毎日ブログを書かれている、まさに鉄人です。

 

村田社長のご自宅や築111年のリノベーションをされたお客様の家を見に行くとのことでした。

 

ちょうどスケジュールも空いており、断る理由もなく喜んでご一緒させていただきました。

  

当日熊本駅まで高橋社長をお迎えに上がり、約9カ月ぶりに再会いたしました!

 

少し喉の調子が悪いようでしたが、元気そうにされておりました。

 

研修が終わり、その後どうか?と車内でフォローアップ研修がスタート。

 

頭でわかっているが、自分の弱さでなかなか習慣化が出来ていないことが多く、反省するばかりでした。

  

  

村田工務店へ

  

 

熊本駅から村田工務店さんへ向かいました。高橋社長と村田社長も久しぶりの再会で、お互いの近況の少し話をされたあとに

 

「そういや西田君ブログ書いてないね」

 

‥そうですよね。このお二人には言われますよね。

 

お陰様で忙しくさせて頂いてますが、忙しさを理由にブログを書けないとはこのお二人には言えません。鉄人ですから。

  

「何故ブログを書くのか?」という目的論に沿った実践(ブログ)されているお二人の話には説得力100%です。

  

村田社長の奥様に入れて頂いた、お茶を飲み干し、村田社長のご自宅へ向かいました。

 

村田社長のご自宅は圧巻の一言。

 

手刻みによる和風建築でありながら、洗練されたデザインで一つ一つに職人さんの心意気を感じられるものでした。

 

また高気密・高断熱の仕様で、冬場は薪ストーブ一台で熱くなりすぎるくらいとの事でした。

 

ファイヤー村田こと村田社長はご自身が燃えているので薪ストーブもいらないかもしれませんね。とはさすがに言えませんでした。

  

効率化を進めることが良しとされている時代に、あえて手刻み工法を続けていらっしゃるのにはそれ相応の理由があります。

 

私たちが行っている家づくりとは違いますが、日本の伝統を残しながら、

 

長期優良住宅や高気密高断熱などの新しいものを取り入れて行かれている姿勢はとても勉強になりました。

1902111.jpg

 

1902112.jpg

  

1902113.jpg

 

 

村田社長のご自宅を拝見させて頂いた後は築111年のお宅をリノベーションされたお客様の家を見学させて頂きました。

 

村田社長はお客様のお家をご自宅と同じテンションで案内されていました。

 

収納の中もお客様に何と言わず開けられていました。衝撃的でした。

 

これはお客様と村田社長との信頼関係があってこそできるのだと思います。

 

お客様は「昔は家の中が寒かったのですが、リノベーションをして頂き、とても快適になった。

 

いい所は残して、不満だった所を変えるリノベーションの選択は間違いなかった。村田工務店さんには本当に感謝しています」

 

といわれており、不易流行を実践しお客様から最大の評価を頂いていることが伺えました。

1902119.jpg

  

実は今回見学させて頂いた二つの邸宅は僕の専門学校時代の同級生が担当していました。

  

同級生が担当したお家を見ることは、とても良い刺激になり、活力を生み出すことが出来ました。

 

ご縁を紡ぐ、その先に 

 

 

今回は高橋社長と村田社長のスケジュールが奇跡的にあい、

 

私もお誘い頂き、スケジュールも空いていたというご縁を感じざるを得ないものでした。

 

地域の工務店の発展の為に尽力されているお二人とお話させて頂く機会はそうそうありません。

 

このご縁を大切にし、自分が成長することで、お客様・オーナー様がより幸せになって頂くように尽力していきたいと改めて決意をした次第です。

 

高橋社長、村田社長、村田工務店のみなさん、ご自宅を見学させて頂いた、オーナー様皆さんありがとうございました。

 19021110.jpg

2019年2月10日


『お知らせ』

 

\本日は、菊池M様邸にて上棟祝いと餅まきが行われます/

 

外観1 - コピー.JPG

 

それに伴い、本日はOCTASEショールームは不在となります。

 

ご不便をお掛け致しますが、

 

ご用の方はお手数ですが096-384-9628までお電話くださいm(__)m

2019年2月 4日


\第2回/キッズマネーセミナー in熊本 開催しました!

 

今回も大変盛り上がりましたよ~(*^^*)

  

ほんの一部ですが!!セミナーの様子をUPします(*^^*)

2.3キッズマネーセミナー午前の部_190204_0047.jpg

 

DSCF1779 (1024x683).jpg

 

2.3キッズマネーセミナー午前の部_190204_0009.jpg

 

2.3キッズマネーセミナー午前の部_190204_0010.jpg

 

2.3キッズマネーセミナー午前の部_190204_0025.jpg

DSCF1785 (1024x683).jpg

 

DSCF1762.JPG

 

2.3キッズマネーセミナー午前の部_190204_0053.jpg

 

DSCF1868 (1024x683).jpg

 

DSCF1887 (1024x683).jpg

 

DSCF1891 (1024x683).jpg

 

DSCF1923 (1024x683).jpg

 

2.3キッズマネーセミナー午後の部_190204_0001.jpg

 

2.3キッズマネーセミナー午後の部_190204_0008.jpg

 

2.3キッズマネーセミナー午後の部_190204_0018.jpg

 

2.3キッズマネーセミナー午後の部_190204_0026.jpg

2.3キッズマネーセミナー午後の部_190204_0017.jpg

  

2.3キッズマネーセミナー午後の部_190204_0021.jpg 

2.3キッズマネーセミナー午後の部_190204_0040.jpg

DSCF1924.JPG

 

DSCF1852.JPG

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!!★★

 

 

 

2019年1月26日


イベントのお知らせ★

  

ブログをご覧いただいてる皆さまへ

 

イベントのお知らせです★

  

《ご予約不要》間限定モデルハウス公開中です!

 

《期間》1/26~1/27、2/1~2

《時間》10:00~17:00

 

場所は熊本市中央区帯山にて♪

 

いつもはご予約制なのですが、今回は予約不要です!

 

  

 

 

 

先週から開催しており、

 

他のスタッフから聞きましたが、

 

L型キッチンカウンターがどうやら好評いただいているようです~(*^^*)

 

 

 

確かに広々!配膳など家事もしやすそう♪そして見た目もよい♪

 

私も憧れちゃいます(*^^*)(笑)

 

 

 

 

お家の見どころなど詳細は、

 

コチラのページを ⇒ click!!

  

 

 

ほかにも吹抜けの大きな窓から光がそそぎ明るい空間になったリビングや

 

玄関タイル、フローリング、サブウェイタイル、扉などなど

  

見どころ沢山あり!

 

 

 

暮らしに合うずっと楽しい家づくり

 

ぜひお気軽にどうぞ~ ♪(*^^*)

 

7706.jpg

2018年12月28日


皆さんこんにちは!今年最後のブログを書いてます、西田です!

今日は今季最強寒波がやって来てるようですね~。

暖かいと思えば寒くなる。皆さんお身体ご自愛ください( ̄- ̄)ゞ

 

 

 

さて今年も色んなことがありました!

今年もまた素敵なご家族と出会うことができ、素晴らしいお家が完成しました。

オーナー様、お客様には本当に感謝しかありません!

 

 

 

今年はお客様のご主人とお食事(奥様すみません。。。)に行かせて頂く機会も多く、

楽しませてもらいました(^^♪(こちらが楽しませなければなりませんが...)

お約束してまだお食事に行けていない方も来年は必ず行きましょう(^^♪

とにもかくにも、楽しい一年となりました。

 

 

 

今年は初めてオクタス家族祭りを開催しました。

沢山のご家族にお越し頂き、総勢約100名でのイベントになりました。

ご参加頂いたオーナー様、お客様ありがとうございました(^^)/

私たちは住んでから「オクタスで家を建てて良かった」思って頂くことが大切だと考えております。

メンテナンスはもちろん、オーナー様向けのイベントも企画していきたいと思いますので、

皆さんご参加くださいね♪

1812281.JPG

 

 

家づくりをご検討されている方には年明けには完成見学会を予定しております!

1/19~2月末まで開催する予定になっておりますので、ご希望の方はお気軽にお越しください!

土日は予約不要ですが、ご予約頂けるとお話することができます(^^)

ご質問等ある方は是非ご予約ください♪

ご予約は☞コチラ☜から

1812282.jpg

 

 

そして来年はホームページやパンフレットをリニューアルしていきます!!!!!!!!!!!!!

乞うご期待ください♪

 

 

 

いよいよ平成最後の年越しです(^^)

平成30年もお客様をはじめ、協力業者の皆さま、関係者の皆さま大変お世話になりましたm(__)m

来年も私たちオクタスを宜しくお願い致します!!!!!!!!!!!!!

それでは皆さんよいお年をお迎えください♪

イノシシ.jpg

2018年12月28日


早いもので今年も残すところわずかとなりました。

OCTASEは本日で仕事納めです(^^)

本年中もたくさんの皆さまに多大なご支援を賜り、

誠にありがとうございました。
 
 
 
 
年末年始のOCTASE定休日のお知らせ
 
 
 
12/29(土)~1/4(金)、1/6(日)は定休日となります
 
  
 
1/5以降に順次ご対応させていただきます(*^^*)
 
 
 
みなさまにはご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

2018年12月11日


皆さんこんにちは!先週に引続き西田です(^^)/

 

先日ブログを書いたときはそんなに寒くなく、

 

僕のお腹に優しい気温でしたがその次の日から冬将軍がやってきました(-_-;)

 

出ているのに防寒してくれない、なんとも役立たずな僕のお腹。

 

しかし両親からもらったこの体大切にしていきたいと思います♪

 

僕のしょーもない話は置いといて本題へ!

 

 

 

先週末開催した見学会。

 

開催日当日、今年初めて冬らしい日になりました。

 

そんな寒い中暖房はエアコンと電気ヒーター×2台のみで開催しました。

 

家じゅう快適な温度で途中エアコンを切ることもあった程です。

 

前のアパートではエアコン二台と電気ヒーターで生活してましたがとても寒い。

 

特に窓際で寝ていた(寝らされていた)僕は子供の布団を取ってしまう勢いでした。(反省)

 

性能の違いでこれだけ快適性が違う事を皆さんには知って頂きたいです(^^)

 

その為には体感が一番かもしれませんね♪

 

僕は仕事を始めた時から高気密・高断熱の家に携わってきました。

 

かれこれ10年以上になります。月日が経つのは早いですね。。。

 

高気密・高断熱の家がなぜいいのか...。

 

 

①ランニングコストが安くなる

 

イニシャルコスト(家を建てるときのコスト)は高気密・高断熱の家の方が一般的に高いです。

 

しかしランニングコストを考慮すると25年で元が取れると言われております。

 

医療費まで換算すると16年といデータもあります。

 

また、電気代は過去40年で毎年平均2%ずつ上がっています。

 

今後も上がるという予想が大半の意見です。

 

そうなると更にランニングコストに差が開きます。

 

例えば電気代が二倍になったら

 

今5,000円払っている人⇒10,000円⇒5,000円UP

 

今10,000円払っている人⇒20,000円⇒10,000円UP

 

昨今のエネルギー事情を考えると高気密・高断熱の家を選択した方が

 

リスクは低くなると言えます!

 

 

 

②快適性が上がる

 

家を建てる目的はご家族が幸せになることだと常日頃お客様に伝えています。

 

ご家族が幸せに暮らすためには、快適なお家は必要なものだと思います!

 

そしてこの寒い時期でも布団から出るもの億劫ではありません!

 

うちの子供は布団を掛けてもない時があります。(笑)

 

もし経済的なメリットが無い場合でも快適に暮らすというメリットは消えることはありません。

 

 

 

③地球に優しい

 

高気密・高断熱の家 = エネルギー効率が高い家 = CO2の排出が少なくなる

 

その他にも病気などの改善に効果があったり、ヒートショックのリスクが減るといったメリットもあります。

 

やはり僕は高気密・高断熱の家を提供していきたいと思います(^^)

 

 

 

 

‥完成見学会の話から少しズレてしまった。

 

お客様と打合せしている時も良く脱線してしまいます。お許しください。

 

見学会にこれなかった方の為に少し写真をお見せします(^^)

1812111.jpg

リビング♪

1812113.jpg

別の角度から♪家具はY'S DAYさんからお借りしてます(^^)

間接照明も良い感じ!

1812114.jpg

ダイニング・キッチン♪

1812112.jpg

オリジナル洗面台♪

 

 

とても素敵な仕上がりになりました♪

 

リビングでくつろいでも外からの視線は気になりません!

 

お越し頂いたお客様、寒い中オクタスの完成見学会にご参加頂きありがとうございました。

 

家づくりのご参考にして頂ければ幸いです(^^)

 

 

また今回家具を入れて頂いたY'S DAYもありがとうございました。

 

 

最後にオーナーのNさま、大切な我が家で完成見学会を開催させて頂き本当にありがとうございますm(__)m

 

 

来月も完成見学会を行います!

また告知しますので、ご興味がある方は是非ご参加ください(^^♪

それではまた(^^)/

2014年までのブログはこちら


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。