熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年4月のカレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2015年6月の記事一覧

2015年6月30日

オクタス日記


こんにちはーっ!!

 

松岡です(・ω・)ノ!!

 

今日からまたお天気崩れるようですね~~Σ(・ω・ノ)ノ!  

 

Y様邸地鎮祭とS様邸のお引渡しも、お天気に恵まれ無事に行うことができました♪

 

改めまして、おめでとうございます。

 

 

お天気が良いと ドライブに行きたくまりますよね~~♪

 

というわけで!!

 

昨日、小国までお蕎麦を食べに行ってまいりました♪ 

 

 

150630-1.JPG

 

 

阿蘇谷が望める展望台!! 

 

このロケーション!!何回来ても飽きません!(^^)!

 

 

 

150630-2.JPG

 

古民家風のお蕎麦屋さんで頂いた「元気蕎麦」!!

 

美味しゅうございました♡

 

休日もリフレッシュできました♪ 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

 

 先日、緒方企業グループの安全大会が行われました。

 

安全優良各部門、安全標語入賞者の表彰式が行われました!

 

オクタススタッフも優秀賞を狙い安全標語考えたのですが、

 

工務の歌丸が、入賞いたしました~~!! 

 

   

「安全に 初心者 ベテラン 区別なし

         気づいたあなたが 責任者」

 

IMG_2745.JPG

 

 

300近い応募があったようですが。。。歌丸さん!!さすがです('◇')ゞ♡

 

おめでとうございました(^^♪

 

 

日差しがジリジリくる季節がやってまいります!

 

 

現場で作業される方にとっては、辛い時期ですが。。。。 

 

熱中症には十分に気を付けられてください!! 

 

こまめな水分補給をされてくださいね!!!!  

 

 

明日から7月に突入いたします!!

 

私も元気にお仕事に励みたいと思います(^^♪ 

  

先日頂いた山形の佐藤錦( *´艸`)

 

 150630-3.JPG

 

贈答用の果物は有難いですね~~♡

 

  

また更新いたします!

 

それでは、ごきげんよう♡

 

 

 

 

2015年6月29日


 こんにちは!

 

週末は久々の青々とした晴れ模様~

 

遊びに行くには絶好のお天気でしたね!

 

皆様はどちらかお出掛けなどは出来たでしょうか(*^^*)

 

暑くなって今からの季節ですと、海水浴やBBQ、お祭り、花火などなどが待っていますね♪

 

いいですね~  とっっても楽しそうです!!

 

ここ数年、海や花火はお目に掛かれていないので、

 

年はアクティブに海へ!(`・ω・´)とは思っています。(笑)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

さて、OCTASEの近況ご報告に移ります!!

 

天気の良い週末は、OCTASEもアクティブにお外で活動しておりました。

 

先日仕様打合せを終わられたY様邸が地鎮祭を迎えました!!!

 

P6290311.JPG

  

Y様邸は来月7月初めにいよいよ!着工致します!楽しみです!!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

うさぎちゃんスペースがある平屋のお家、S様邸の完成お引渡しがございました。

  

IMG_0535.JPG

 

 

IMG_0538.JPG

 

誠におめでとうございます。

 

笑顔がステキなS様ご家族。記念すべき日に立ち会うことができ、嬉しく思います。

 

これからこのお家での暮らしが楽しみですね♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ではまた更新致します♪

 

 

 

 

 

2015年6月27日


  

 

  こんにちは。

 

 

 

  

 

  

  

  OCTASE新入社員の、村上です。

 

 

 

 

  

  

 

 最近は、雨がまた一段と激しくなってきました。((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  7月に着工を控えている物件も雨で工事ができるかどうか心配です。(T_T)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

  さて話は変わりますが、先週本社で開催されたグラインダー講習に参加してまいりました。

 

 

 

 

 

  

  

  グラインダーを使うのは初めてで、すごく緊張いたしました(T_T)(T_T)

 

 

IMG_01.jpg

  

  

  

 

IMG02.jpg

    

 

慣れない手付きで、グラインダーを操作しております。緊張して手が震えておりました。 

  

 

 IMG_03.jpg

  

 グラインダー講習では、正しい使い方で、周りの安全に気を配ることがもっとも重要なことだと勉強いたしました。

  

 

 

  

  

 

グラインダーに限らず、現場で作業する際は安全第一で行きたいと思います。

 

  

 

 

 

  

  

   近々、また更新いたします。 

 

 

 

 

 

    それではまた!!!!

 

 

 

 

                村上

   

 

2015年6月26日


 

 

 

FISH ON(こんにちは)後藤です!

 

雨はいつ止むことやら(>_<)

 

魚釣りに全然いけないのでストレスが(;゚Д゚)

 

早く梅雨があけてくれる事を願います☆

 

 

 

さて今回は前回からの「蓄電池」について少し書いていこうと思います!

 

まず蓄電池の種類ですが、今回は

 

家庭用で多く用いられる2種類を紹介します。

 

⇒鉛蓄電池

 

鉛蓄電池は電極に鉛を用いているため、この名前がつけられました。

 

私たちの身近なものだと自動車のバッテリーがその代表例です。

 

リチウムイオン蓄電池よりも大型で重い。

 

世界で最も生産量が多く、普及している蓄電池の一種ですが、

 

電極が劣化しやすいという欠点も持ち合わせています。

 

放電しきってしまうと劣化のスピードがあがってしまいます。

 

⇒リチウムイオン二次電池

 

エネルギー密度が高く、充電・放電効率が高い。

 

鉛電池などと比べて大きな電力を持っている。

 

携帯電話やノートパソコン、カメラなどのモバイル機器にも用いられている。

 

※コストははリチウムイオンの方がお高くなっております。

 

 

 

 

これから家庭用の蓄電池市場は更に拡大を続けていくと予測されています。 

 

今後予測通りに拡大を続けていくとすると、一般の住宅や太陽光発電システムに

 

蓄電池が最初から備え付けられているというケースも増えていくと思います。

 

ただ、もう少し安くなってほしいものですよね(>_<)

 

では!

 

 

 

 

2015年6月23日

オクタス日記


こんにちはーっ!!

 

松岡です(*'▽')!! 

 

昨日、代表の緒方が申しておりました。

 

「ブログ更新率up!!!」 

 

私たちスタッフも日々の出来事や、お役に立ちそうな情報など更新していきたいと思います!!

 

みなさま、お忙しいとは思いますがOCTASEブログにお付き合いくださいませ('◇')ゞ

 

先日、ブログでお話ししておりました、S様邸の外壁色サンプルですが、業者さんにお願いをし新たに中間色を3種類作って頂きました♪

  

 150623-1.JPG

もともとあった色は両側の2色だったのですが、いい具合の中間色に仕上がっております(*'ω'*)

 

人生の大イベントでもある 

 

「お家づくり」 

 

後悔しない為にも、一つ一つにこだわっていきたいものですね♪

 

S様に外壁色、気にいっていただけると幸いでございます♡

 

 

~~木のある暮らし~~

 

木材は私たちの生活に密接に関係していますよね!お家づくりにも欠かせない木材ですが、私のお弁当箱も天然の木が使われています♪

 

160623.JPG

 

老若男女問わず根強い人気がある。曲げわっぱです!(^^)!

  

ご飯が傷みにくく、香りの良くて。 

 

母が買ってきてくれて使いだして、 

 

やがて7年。。。。。年季がはいってきました~~~!!!!

 

まだまだ使えます( *´艸`)

 

質の良いものを長く使いたいと思います♡

 

また更新致します!!

 

それではごきげんよう♡

2015年6月22日


こんにちは!

 

最近のお打合せの模様をご報告いたします!

 

S様は勉強会にご参加頂き、LPご提案、ヒアリングなどの打合せを重ね、

 

プランのご提案、赤ペンチェックと進んでまいりました。

 

先日のお打合せで、建築家の先生との3回目のお打合せとなりました!

 

~勉強会~

P1180037.JPG

 

 ~プランご提案~

 

P4290115.JPG

 

~3回目打合せ~

 

P6180209.JPG

 

いよいよ仕様のお打合せがはじまります。

 

さっそく本日の午後より、住宅設備機器のショールーム見学を予定しております!!

 

  

P6180222.JPG

 

先日の打合せでお子様のRくんは最近ブームの紙飛行機をつくってクレヨンで色塗り♪

 

その紙飛行機でプチたからもの探しゲーム!や、

 

おうちから持ってきていた折り紙で、キリンを作りました~

 

Rくんが自分でキリンさんの撮影場所を決め、セッティング!

 

P6180218.JPG

 

なかなかいい写真がとれました(´▽`)

 

先日のお打合せでは、当日にお伺いして知ったのですが、

 

なんとS様のお子様が誕生日だったようで!!

  

Rくんお誕生日おめでとうございます!!

 

いつも打合せに御来社の際は楽しく遊んでいただいています(´▽`)

 

また次の打合せが楽しみですね♪

イラストレーター寺田翔子の&quot;にこにこしょこBLOG&quot;

2015年6月21日


  

   こんにちは!!

  

  

   

   もうすぐ暑い暑い夏がやってきますね。

  

    

  

 

   ですがその前に、ジメジメした梅雨を乗り切らなければなりませんね(~_~;)(~_~;)

 

  

  

   OCTASE新入社員の村上です。

 

 

  

  

   久しぶりのブログ投稿になります^_^;^_^;

 

 

 

  

  

 いよいよ、僕の初担当する物件の着工が予定されています。誠心誠意頑張ってまいります!!!!

  

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  話は変わりますが、

 

  

 Y様邸の現場に工事の進行状況を確認しに行ってまいりました。

 

 

 

  内部は、クロスの下地のパテを打っているところです。

 

 1.jpg

 

  

  

 2.jpg

 

  

 

 

 3.jpg

 

  

  

 

 4.jpg

 

  

 

 外壁は吹付塗装で、とてもきれいに仕上がっております。

 

  

 

 完成まで、工務として頑張ってまいります。

 

  

   

   

   近々、また更新いたします。 

 

 

 

   それではまた!!!!

 

 

 

 

                村上

   

   

  

  

2015年6月20日


 

FISH ON(こんにちは)後藤です!

 

梅雨真っ只中でジメジメした日が続いてますね(>_<)

 

雨ばかりなので釣りにも行けません( ;∀;)

 

まあ、その分家族との時間を過ごす事ができたので良かったです!

 

 

さて今日は「蓄電池」について少し書きたいと思います!

 

蓄電池とは、電気を貯めたり使ったりできる装置のことです。

 

蓄電とは、電気を蓄えておくことができることです。

 

充放電を繰り返し行うことができるので、二次電池・バッテリーとも言います。

 

まず簡単にメリット・デメリットをお話しします!

 

➡メリット

 

・災害時に電気が使える。

 

・電気代を減らすことができる。

(電気が安い夜間に貯めて、昼間などに使える)

 

・太陽光発電との連携ができる。

(余った電気を貯めておき、自宅で使用できる)

 

➡デメリット

 

・蓄電池の価格自体が高い。

 

・太陽光を載せている場合、売電の方がメリットが出る。

(あくまで災害時用としての備えとする目的で使った方が良い)

 

などです!

 

蓄電池と言っても色々な種類があります!

 

それはまた次回書くとしますm(__)m

 

 

※蓄電池に対する補助金

 

「定置用リチウムイオン蓄電池導入支援事業費補助金」

 

は、H27年6月15日に予算額に達したことから、H27年6月12日までに

 

私書箱に到着した申請をもって交付申請の受付を終了しました。

 

2015年6月16日

オクタス日記


おはようございます!!

 

松岡です(*'ω'*) 

 

 

天候の悪い日が続きますね~~~(/_;)

 

 

今日も雨にも負けずOCTASEスタッフは元気にお仕事スタートいたします!(^^)!

 

 

この前、仕事から帰ると埼玉に住んでいる 姉から郵便物が届いていました♪

 

 

中を開けてみると、 

 

お手製のペンケースが!!!

 

 

150616.JPG

 

 

よーく見るとお花の刺繍が施されております♡カワイイ♡

 

 最近では刺繍にはまっているらしく

  

初心者にしてはかなりクオリティー高め!!( *´艸`)

 

嫁いで遠く離れていますが、友達のように仲のいい姉です♪

 

そんな姉からの 「仕事がんばりなさい!!」 

 

と言わんばかりのペンケース嬉しかったです♪♪ 

 

ありがたい(*´ω`*)

 

 

早速フリクションケースとして使わせていただきます(*´ω`*)!!!

 

 お姉ちゃんありがとう♡  

 

 

さてさて、話は変わりますが

 

先日の打ち合わせの中でS様邸の外壁サンプルの色で議論が。。。。

  

150616-2.JPG

 

みなさんこの2色何色に見えますか!?

 

実は色の彩度が違うだけで2色とも紺色なんです!!

 

 。。。。。。。。。

 

でも、どう見ても黒にしか見えないんです(笑)

 

このサンプルA4版なんですが、 「色面積が大きくなれば紺色に見えるのではないか?」など話しておりました。

 

これは色の面積対比といい、色の明度と彩度は面積の大小によって違ってみる現象。

 

同じ色でも、色面積が大きい場合、明るく鮮やかに見えるのに対して

 

色面積が小さい場合、暗く濁って見えてしまうのです。 

 

他にも 

 隣り合う色によって彩度、明度が違って見える「彩度対比」「明度対比」 

 

150616-4.png

  ↑彩度対比

 150616-3.png

↑明度対比

 

 

これは横にくる色によって、実際の色より明るく見えたり、濁って見えたりする現象です。

 

色選びで後悔しない為にも、小さなサンプルなどで色を決めるときは、 

 

実際に大きな面積になると、明度と彩度が変わってくるので十分に気を付けないといけません!!

 

次の打ち合わせでは、S様が気に入っていただける外壁の色を提案できればと思っております♪  

 

また更新いたします!!

 

それでは、ごきげんよう♡

2015年6月13日


こんにちは!

 

 

先日、現在順調に着工中のオーナー様、

 

 

 IMG_0494.JPGのサムネイル画像

 

 

S様より、なんと!嬉しい差し入れを頂きました!グルコサミン!

 

 

ひざ・ひじ・腰などの関節を助けてくれ、なんと美肌にも効果あるそう!!

 

 

わざわざオクタスへお持ち下さり大変恐縮です。

 

 

頂いたグルコサミンを飲んで、ぴちぴちもりもり頑張ります!!

 

 

スタッフ皆で美味しく頂きました(*^_^*)S様、ありがとうございました♥

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

話はかわりますが、

 

  

ショールーム内には2つ時計がありまして、そのひとつを本日はご紹介♪

 

 

P6140190.JPG

 

 

「 アイ クロック 」 です。

 

 

その名の通り、目のような形をしております。

 

 

派手だけどなじむデザインで

 

 

オクタスのショールームでも見事に馴染んでおります。

 

 

1957年にアメリカ出身のジョージ・ネルソンによってデザインされました。

 

 

他にも!ジョージ・ネルソンによるデザインを少し!

 

 

 

 

「 ボール クロック 」

 

 

 

 

「 ブロック クロック 」

 

 

 

 

「 マシュマロ ソファ 」

 

 

マシュマロソファは、「世界初の家具のポップアート」と呼ばれており、

 

 

18個の丸いクッションを組み合わせて作られているソファは、

 

 

見るからに斬新で、後のデザイナーにも影響を与えています。

 

 

当時はごくわずかな数しか生産されていませんでしたが 

 

 

現在はハーマンミラー社により復刻生産されています。

 

 

ジョージ・ネルソンの作品は、新鮮でスタイリッシュながらも、

 

 

どこか温かみがあり、そして遊び心があふれています。

 

 

どんな部屋にも存在感バツグン!

 

 

お家のなかをポップで楽しい気持ちにさせてくれそうですね。

 

 

 

 

アイクロック、オクタスにお越しの際は、ぜひ見つけてみてくださいね(*'▽')

 

 

ではまた♪

 

 

2015年6月 9日


こんにちは!

 

 

じめじめした日が続いておりますね('_')

 

 

週間予報をみると見事に雨マークばかり!さすが梅雨です('_')☂

 

 

さて、話はかわりますが!

 

 

先週末は、Y様邸 仕様打合せがございました♪

 

 

今回までの打合せで、仕様がほぼ決定いたしました!

 

 

次回お打合せが終わりますと、今月末には地鎮祭を予定しており、

 

 

いよいよ着工間近です!!お楽しみに(´▽`)♥

 

P6070182.JPG

 

お子様が飛行機を描いてくれました!とっても上手です!!

 

飛行機の名前もたくさん教えてくれました♪♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オクタスショールーム内のご案内♪

 

P6080183.JPG

 

P6090185.JPG

 

P6090184.JPG

 

ショールーム内にはたくさんの模型が展示してあります!

 

 

現在までオクタスで施工いたしましたお家や、着工前で現在打合せを行っているオーナー様のお家などがずらり~

 

 

建築家の先生とヒアリングの後に、オーナー様だけの模型がまいります!

 

 

模型お披露目の際はドキドキです!記念の瞬間なのでカメラをスタンバイして、

 

 

毎回これでもかというほど写真をパシャパシャと撮影させていただいております(´▽`)★(笑)

 

 

また、ショールーム中央に展示している模型には実際にオクタスでお家づくりをされたオーナー様の声がまとめてあります、オーナーズボイスもご覧いただけます。

 

 

自由にご覧頂けますので、御来社の際はぜひ見ていかれてくださいね♪

 

 

ではまた♪

 

 

 

 

 

 


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。