熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年4月のカレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2015年8月の記事一覧

2015年8月30日


こんにちは!

 

受付の正代です(^^)

 

8月最終日になりましたね!

 

先日の台風から少し涼しくなったような気がいたします♪

 

熊本では秋を感じれる期間が短いですよね・・・( 私だけかな(?) )

 

個人的には秋が一番好きなので、早く秋がくるのは嬉しいかぎりです。

 

 

 

そして、昨日は江津湖花火大会でした!

 

29日からの雨天順延から、当日も雨がぱらついていて心配していましたが、、

 

無事開催されましたね!(`・ω・´)♡私も花火を見に行ってまいりました!

 

花火が上がっている間は幸いにも、雨がおさまっていたので良かったです(*^^*)

 

「たまや~!!」子供の声が聞こえてきたり、花火が上がると「おぉ~」、「きれいだね~」など聞こえてきました。

 

11年ぶりの江津湖での花火をたくさんの方が楽しんでいました♪来年の江津湖花火も楽しみですね♪

 

小雨の夜空に1万発の大輪 熊本市、江津湖花火大会

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

さて、今日は何を書こうかと悩んでいたんですが、

 

ショールームのキッチンが目に留まったので、キッチンの種類について少しだけ書こうと思います!

 

システムキッチン L型

 

キッチンって主婦にとって最も大切なパーツの1つですよね(^^)

 

キッチンのスタイルには、オープン、セミオープン、クローズの代表的な3つのスタイルがあります。

 

 

クローズ型(型付け)キッチン

 

 ダイニングなどから独立したキッチンのです。

 【クローズ型キッチン メリット】 

 ・キッチンでの料理の臭いや汚れ熱などが部屋に付きにくい。

 ・来客時など、キッチンが人目に触れない

 

 【クローズ型キッチン デメリット】

 ・料理中に家族とのコミュニケーションがとれない

 ・料理中に子供の様子を見れない

 

 

 

オープン型(型付け)キッチン

 

 キッチンとダイニングを仕切らず、オープンなキッチン。

 【オープン型キッチン メリット】

 ・料理中でも家族とのコミュニケーションがとれる

 ・スペースを広く使える

 

 【オープン型キッチン デメリット】

 ・キッチンが丸見えになる

 ・料理の臭いなどが部屋につきやすい

 

 

セミオープン型(対面型)キッチン

 

 ダイニングをキッチンやカウンターで仕切ったプラン。
 【セミオープン型キッチン メリット】
 ・料理中でもダイニングやリビングを見れる
 ・キッチンの採光性が高い
 ・キッチンを適度に隠せる


 【セミオープン型キッチン デメリット】
 ・料理の臭いなどが部屋につきやすい

 

キッチンの配置、レイアウトには、様々な形があります。

さらにⅠ型、Ⅱ型、L型、U型、アイランド型など(^^)

 

 

キッチンは広ければ使いやすいというわけではなく、作業動線は短い方が疲れにくいと言われています。

準備 → 洗浄 → 調理 → 加熱 → 配膳

の作業が効率的に行える配置が大切です。

 

 

キッチンの作業動線をチェックするための目安のひとつになるのが

シンク・加熱調理機器・冷蔵庫の3つの位置決めとそれを結ぶ動線(ワークトライアングル)です。

 

一般的にはワークトライアングルの1辺は2~3歩に抑え、

3辺の合計が360㎝~600㎝に納まるのが適切だとされています。

 

I型、L型などのスタイルにもメリット・デメリットがそれぞれあります。

書いていくとさらに長文となってしまうので(*_*)

次の機会にまた勉強してブログに書きたいと思います!♪

 

ではまた♪

 

2015年8月29日


 

こんにちは(^_^;)

 

 

OCTASE新入社員の村上です。

 

 

25日にきた台風15号の影響が少なくホットしております(~_~;)

 

 

僕の担当であるY様邸の新築工事も内装は壁ができてきており、外壁工事はサイディング工事まで完了しております。

 

 

予定では明後日から、外壁の吹付塗装工事が始まります!!

 

 

外壁工事が完了するといよいよ足場が撤去されて、お家の形がはっきりとなります。

 

 

お客様からお預かりしているお住まいを作り上げてまいります。

 

 

さて、話は変わりますが、昨日熊本県建築協会主催の工事現場見学会に参加してまいりました!

 

 

現場は、阿蘇の高森高校で、予定では、ほかの現場も見学するはずでしたが、先日の台風の影響で、片付けや復旧作業に追われているとのことでした。

 

 

 

 

 

 

たか2.jpg

   

 たか1.jpg

 

 

 たか3.jpg 

 

 

 

たか6.jpg

 

 

 たか4.jpg

 

 

たか5.jpg

 

 

高森高校では、地域特有の素材をいかし自然に特化した学校を造っているそうです!!

 

  

地形を生かし光の取り込み、風の流れ、音への配慮など自然エネルギーを有効に活用し、環境に配慮したやさしい校舎づくりをめざしているとのことでした。

 

 

現場見学会に参加してみて学校という公共工事の大きさに驚きました(*_*;

 

 

 

貴重な経験ができました!(^^)!

 

 

近々、また更新いたします。 

 

 

 

それではまた(^_^;)

 

 

 

         村上

   

 

 

2015年8月25日

オクタス日記


こんにちはーっ!! 

 

松岡です♪

 

台風15号の被害、思った以上に大きかったですね。。。

 

みなさんお怪我などされていないでしょうか? 

 

停電もあり出勤の時間帯にかなり影響がでたみたいでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

熊本はここ何年かは上陸したりと台風の被害があまりなく

 

今回の台風、軽視されていた方も多かったのでは⁉︎

 

 

風が強くなり始めてからの台風対策では遅いですね!!

 

怪我の原因にもなります。
 

これから台風の多い時期に入りますので、やはり、早めの対策か必要だと感じました‼︎

 

OCTASEで工事中の物件では、特に大きい被害はなかったようで

 

スタッフ一同安心しております(*'▽')

 

 

さて!!今日は私たちの生活のシーンでよく使われている。 

 

「椅子」について話しさせていただきます♪
 

 

椅子って
 

食事をしたり。 

 

雑談をしたり。 

 

テレビを観たり。
 

勉強したり。
 

仕事をしたり。
 

休息したり。
 

と用途に応じて座面高さ。クッション性。
 

背もたれ角度。などが違いますよね。

150825-1.JPG

 

上記の様に分けられます。画質悪いですが。。。

 

☆作業椅子☆

 

a-ronn.jpg

 Yチェア.jpg

 

 

   

☆休息椅子☆

ばつせろな.jpg

 

 

☆まくら付休息椅子☆ 

 

ottomann.jpg

 LC.gif

 

 用途に合わせて、イス選びはしたいものですね( ´ ▽ ` )ノ

 

また更新いたします!!

 

それではごきげんよう♡

2015年8月23日

オクタス日記


こんにちは!工務の歌丸です(^^)

 

 

久しぶりのブログになってしまいました(^_^;)

 

 

facebookではちょこちょこUPしてるんですが・・・

 

 

言い訳になりませんねっ!!(-_-;)

 

 

ブログにも、もう少し顔を出したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日のお休みの日に友人と長崎へ出かけて参りました!

 

 

目的は、【piece of peace】というイベントを見るためです(^^)

 

 

このイベントは、『レゴブロック』で作った世界遺産を展示してある物でした

 

 

作品によっては10,000ピース以上もあり、製作期間も500時間以上!!!!

 

 

圧巻でした!それでは写真を~

 

 

 

♡piece of peace @長崎♡_9550.jpg

 

超有名建築物!!スペインのサグラダ・ファミリア!

 

 

 

♡piece of peace @長崎♡_6706.jpg

 

こちらは、インドのタージ・マハル!!

 

 

  

 

 

 

私が気に入ったのは、こちらっ!!

 

♡piece of peace @長崎♡_2043.jpg

 

岐阜県の白川郷!!!

  

 

 

♡piece of peace @長崎♡_6174.jpg

 

沖縄の首里城!!!!

 

 

 

♡piece of peace @長崎♡_9299.jpg

 

広島県の厳島神社!!!!

 

 

日本建築好きな私は、やはり日本の建物ばかり気になります!!(笑)

 

 

この他にも、もっとたくさんの世界遺産が展示されていました(^^)

 

 

本物の建築物を見るのも楽しいですが、レゴで作られた、見下ろすことのできる建築物は

 

 

いつもと違った目線で見れるので、普段とは違う発見もたくさんありました!(*^_^*)

 

  

 

 

 

 

一緒に行った友人は、高校で建築を教えているだけあって詳しい!!

 

 

建築オタクな友人と、建築マニアな旅は大満足でした♪

 

 

ちなみに私以外のオクタスメンバーも建築マニアばかり・・・(笑)

 

 

普段の会話でも、細かすぎる建築トークが繰り広げられています

 

 

オクタスでは住宅の建築をお手伝いさせて頂くのですが、

 

 

ご提案させて頂くアイデアは住宅以外の建物からヒントを貰う事もしばしば・・・(^^)

 

 

そんなオクタス、9月は上棟が続きます!!

 

 

今度のお家も、どれも個性的で素敵なお家ばっかりです!

 

 

素敵な近況はまた次回!(^o^)/

 

   

乞うご期待!!(*^^)v

 

 

ちなみに、レゴのイベントは8月31日まであっている様です  

 

 

お時間がある方はぜひ行ってみてください♪ 

 

 

【piece of peace】 

 

 

※オクタスとは全く関係ありません!完全にプライベートでした(笑) 

 

 

 

 

 

 

歌丸

2015年8月22日


 

 

FISH    ON(こんにちは)後藤です!

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

お盆も終わり夏も折り返しに入っていますが、

 

 

まだまだ暑いですね(;゚Д゚)

 

 

我が家ではお盆に水族館・魚釣りと魚三昧でした<゜)))彡

 

 

私の釣り好きが高じて息子も魚が大好き!

 

 

いつかは私の夢でもある息子と二人での釣り旅行が

 

 

現実になる日が来そうです(*^_^*)

 

 

 

 

 

さて今日は、オクタスで行われている

 

 

「勉強会」について書きたいと思います!

 

 

 

 

勉強会って言ってもどんな事を勉強するの?と思われるでしょう(´・ω・`)

 

 

住宅展示場などを見に行っても、たくさんの住宅会社さんがあります! 

 

 

各メーカーの営業さんが゛あれがイイ、これがイイ゛と話しをしてきて、

 

 

「一体どれがイイのだろう」となった方もいると思います。

 

 

そんな時にお客様自身がご自分で判断できる

 

 

「ものさし」を身に付けて頂けます!

P4290122.JPG 

 

断熱材一つをとっても色々な種類があり、

 

 

何を選んだら良いか分からないなんてことも(;゚Д゚)

 

 

そんな時に判断できる「ものさし」を身に付けてさえいれば、

 

 

あとあと後悔をする事も少ないと思います!

 

 

 

 

勉強会は完全予約制にて行っておりますので、

 

 

ご興味有ります方は是非お問い合わせください<m(__)m>

2015年8月22日


 

こんにちは)^o^(

 

 

 

 

OCTASE新入社員の村上です。

 

 

 

 

皆様は今年の夏をどうお過ごしですか??

 

 

 

 

 

お盆休みも終わり、各現場の作業も再開しております。

 

 

 

 

 

先日合志市総合運動公園で行われた監督署主催のソフトボールに工務の歌丸さんと私、村上が参加致しました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

白熱した試合でしたが、結果は5-10で負けてしまいましたが、緒方チーム一丸で頑張りました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年こそは優勝目指して頑張ります。  FIGHT!!

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、話は変わりますが先日各現場の状況を確認してまいりました。

 

 

 

S様邸

嶋1.jpg

 

  

嶋2.jpg

 

 

嶋3.jpg

 

 

 

 K様邸

 

古1.jpg

 

  

 

古2.jpg

 

 

 

古3.jpg

 

 

S様邸

 

 

柴1.jpg

 

 

 

柴2.jpg

 

  

 

 

 

炎天下の中の作業は、充分注意して水分をこまめにとり、作業してまいります。

 

 

   

 

 

 

 

 

お客様からお預かりした、大事なお住まいをつくりあげてまいります(^_^.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近々、また更新いたします。 

 

 

 

 

 

 

 

    それではまた(^_^;)

 

 

 

 

 

 

                村上

   

 

 

 

2015年8月18日

オクタス日記


こんにちはーっ(*'▽')松岡です♪

 

みなさんお盆休みはいかがでお過ごしでしたでしょうか?

 

私も日頃会えない友人に会ったり、親戚で集まりバーベキューをしたりと充実した休日を過ごしました!!

 

姉と甥っ子が帰省していたので、大自然を満喫しよう!!ということで。。。

  

150818-5.JPG

南阿蘇村をぶらーっと!!

 

150818-7.jpg

 

水源巡りでは、沢ガニを発見 !!

 

甥っ子とテンション上がり、童心に帰りカニ獲りに夢中に(;´・ω・)!!。。。

 

150818-4.JPG

 

お子様がいらっしゃる方は、人が多いプールよりも流れの緩やかな水源で遊ぶのも全然ありですよ♪

 

お腹が空いたので近くの農家ビュッフェレストラン六花亭へ!

 

150818-1.jpg

150818-2.jpg

 

南阿蘇の自然豊かな大地で、太陽の光をいっぱいに浴びて育った国産小麦・有精卵・旬のお野菜が美味しいお店でした(*'▽')

 

 

美味しい食材にはお水と太陽が欠かせませんよね!!

 

 

住宅においても、日当たりが良いことが望まれています。

 

メリット・デメリットそれぞれありますが。。。 

 

☆省エネルギーに有効活用できる。

☆直射日光の当たる部分は病原菌を防ぎ、衛生的。

☆ドルノ線(紫外線の一種)が骨の発育を促進させる。 

★窓や開口部が暖房時に熱の逃げる原因となる。

★直射日光により、家具の傷み、色あせが生じる。

 

建築基準法では

「居室では、地下室等や、やむを得ない場合を除き、採光上有効な窓を設ける」と定められています。

 

季節によって太陽の高度は違い、

 

冬至は31°、夏至は78°(東京基準)と大きく変わります!!

 

軌道.gif

 

南面の日照時間は、

春秋分で12時間。

冬至で9時間。

 夏至で7時間。

 

と夏至の日照時間が一番少ないので

 

南向きのお家が好まれる傾向があるようですね♪

 

150818-3.jpg

 ↑ OCTASE施工 H様邸

 

ですが。。気温の高い夏の午後には西日対策が重要になってきます('◇')ゞ

 

採光に支障きたさないように、日射を遮るには。。

 

150818.JPG

 

南窓→太陽光が直接入り込むので、軒を深くする。

実は。。。この軒、奥行きが。。。2m近くもあるんですよ(・ω・)ノ!!

 

 

東・西面→早朝、夕方強い日差しが入り込むので簾(すだれ)・グリーンカーテンを用いる。

 

ただの日除けではなくインテリアとして

 

ロール.jpg

プリーツ.jpg

 

ロールスクリーン・プリーツスクリーン

 

バチカル.jpg

ウッドブラインド.jpg

 

     

バーチカルブラインド・ベネシャンブラインド・ウッドブラインドも使われているようです(*'▽')

 

今日はこの辺で失礼いたします♪

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月17日


こんにちは!

 

受付の正代です♪

 

13日~16日までの4日間、お休みを頂き心身共にリフレッシュすることができました('◇')ゞ

 

お昼から贅沢に海鮮を食べに行ったり♪( ハマグリが美味でした! )

 

FullSizeRender33.jpg

 

 

バッティングセンターへ行ったり♪( なぜか腕に青あざができました・・・(笑) )

 

帰省している友人と集まり、お酒を飲んだり♪家族と過ごしたり♪などなど

 

楽しい時間を過ごしておりました(*^^*)

  

8月も下旬にさしかかり、24時間テレビの番宣を見ると夏休みの終わりを感じますね~

 

学生の頃は、毎年この頃に宿題を焦ってしていたような気がします~(´▽`) 

 

  

 

さて、オクタスはお盆休みが明け、本日より通常営業致しております。

 

 

今週もお打合せの予定が御座います。

 

気持ちを新たに頑張って参ります!

 

お打合せの模様はまた後日ご報告致しますね♪

 

ではまた♪

 

 

 

 

 

2015年8月12日

ニュース・お知らせ


 

DSC01188-1024x680.jpg

 

 

 

~オクタスのお盆休みのお知らせ~

 

8/13 (木) ~ 8/16 (日)

 

上記の通り、誠に勝手ながら4日間お休みとさせて頂きます。

 

なお、この期間のお問い合わせ等につきましては 8/17(月) より順次対応させて頂きます。

 

ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

2015年8月11日

オクタス日記


こんにちはーっ(*'▽')松岡です♪

 

夏のイベントが毎週のように行われていますね♪

 

8/9菊池の白龍祭りに緒方建設から若手男性社員の方たちがお神輿の担ぎ手として出るため行ってまいりました('◇')ゞ

 

150811-6.JPG

 

150811-7.JPG

 

150811-8.JPG

 

白龍の文字が背面に入った法被を着た、男性たちが神輿を担ぎ練り歩きます( *´艸`)

 

 

初めて白龍を観ましたが、なかなかの迫力!!

 

人混みは苦手な方ですが、夏ならではのお祭りの雰囲気を存分に楽しませて頂きました!!♡

 

 

さてさて。。。。。。

 

今日は"人混み"にちなんで、インテリアコーディネーターの勉強でも出てくる

 

「人と人の距離」 「人と人の向き」についてお話しいたします!  

  

☆☆「人と人の距離」☆☆

人は誰でも、無意識に相手との距離をはかっているものですが、

 

米国の文化人類学者、エドワード・ホール氏は、

 

この相手との距離感をパーソナル・スペースとして、4つのゾーンに分類しています。

 

150811-2.jpg

 

☆密接距離(相手との距離が45センチ以内)

 相手に触れられる、抱きしめられる距離。家族や恋人などごく親しい人との距離感。

 

☆個体距離(相手との距離が45センチ~1.2メートル)

 お互いに手を伸ばせば触れ合える空間での距離。親しい友人関係での距離感。

 

社会距離(相手との距離が1.2~3.5メートル)

 商談など、相手に手は届きにくいものの、会話はできる空間などでの距離。形式的、儀礼的な関係での距離感。

 

公共距離(相手との距離が3.6メートル以上)

 講演など、複数の相手が見渡せる空間などでの距離。個人的な関係をつくることは困難。 

 

 

☆☆「人と人の向き」☆☆

 

510811-3.jpg

 

☆ソシオペタル

 会議や食事の会場で人はコミュニケーションしやすいように、お互いに向き合うような配置で座ります。

 

☆ソシオフーガル 

 病院の待合室、ホテルのロビーなどでは、プライバシーが保たれるように互いにそっぽを向くような配置で座ります。

 

座席の配置に限定し造られた用語ではなく、プライバシーとコミュニケーションをコントロールするため使われるようです(*'ω'*)

 

パーソナル・スペースには個人差がありますが、

 

インテリア空間を計画するにあたっても、一つの知識として頭の片隅にいれておくと役に立ちそうですね♪

 

もうすぐお盆休みがやってきまね!!

 

帰省される方。

旅行に行かれる方。

久々に同窓会に行かれる方。

お仕事の方もいらっしゃると思いますが。。。

良い休日にされてください(・ω・)ノ!!

 

また更新いたします♪

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月10日


こんにちは!

 

暑い日が続いております。

 

暑い日にもっとも注意すべきは熱中症!

 

8月は特に熱中症の発症が増加傾向があります。

 

特にこんな場所では要注意です!

 

☑ 気温が高い

 

湿度が高い

 

風が弱い

 

日差しが強い

 

照り返しが強い

 

熱いものがそばにある

 

急に暑くなった 

 

熊本は暑いのはもちろんのコトですが、湿度もかなり高めなので特に注意が必要かもしれませんね( ..)φメモメモ

 

 

 

 

目安で1日に1リットルの水分補給!お水だけではなく、適度に塩分を摂取することが大切です!

 

早め、事前の対策が必要不可欠!

 

皆様、暑い夏を健康で乗り越えましょう(*^^*)♪♪

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

そして♪話は変わりますが、今日は本棚について~

 

↓↓ オクタス本棚

 

P8090429.JPG

  

P8090433.JPG

 

本棚には雑誌や、住宅やデザインに関する本が沢山ございます!

 

↑こちらの写真に載せているのは(手前から)

 

・いつまでも美しく暮らす住まいのルール~動線・インテリア・収納~

 

・住まいの提案。熊本 vol.9

 

・カーサ・バラガン 写真集

 

御自由にご覧いただけますので、御来社の際はぜひ(*^^*)♡

 

P8090434.JPG

 

 ↑ 絵本 

 

P8090430.JPGのサムネイル画像

 

密かにくまモンも・・・♪

 

 

 

 

 

本棚ってほかにどんなデザインがあるのか??とふと思ったので少しですが調べてみました!

 

本棚 デザイン で検索をするとかなりの数がでてきます!

 

 

 

BOOKSEAT2

「 bookseat 」

 

多機能な椅子ならぬ、多機能なユニークな本棚

 

カナダ、トロントのデザイン事務所FishtnkのMani Mani という方により制作され

 

なんと一点一点が決められた職人の手によってすべて手作りで制作されている!!という入魂の一点。

 

椅子のデッドスペースと思われる部分に本棚が備え付けられることで、

 

お互いの機能を補完しあい、

 

椅子の持つ機能と本棚の持つ機能を見事に兼ね備えています。

 

この椅子BOOKSEATは公式サイトによると現在、世界100個限定で販売されているようです。

 

なんとそのひとつひとつに1〜100までのナンバーがつけられ、ラベリングされているとのこと。

 

自分好みの色でオリジナルのフェルト生地のクッションや、限定版の革のクッションもつけると

 

また雰囲気が変わります。

 

座りながら、わざわざ本棚に取りに行くことなく好きな本が見れる。

 

本好きな方にはたまらないですね(´ー`)

 

木目と曲線が美しい1点。

 

この椅子×本棚 があれば本を読む意欲がわきそうです!!

 

 

 

 

「bookseat デザイン」の画像検索結果

 

 

 BOOKSEAT6

 

今回はひとつだけですが、

 

本棚ひとつでもたくさんのデザインがたくさんあります!ので、

 

またの機会に、調べ、勉強しながらブログに書こうかと思います♪

 

ではまた♪

 

 

正代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月 9日

オクタス日記


猛暑が続いていますね



外に出るだけで汗が出るほどです



150809-1.jpg




昔の日本も暑かったようでこんな言葉が残っています



古典でおなじみの吉田兼好の作品「徒然草」の冒頭部分です



150809-2.jpgのサムネイル画像


 
この「徒然草」の中には、住まいづくりについて記載されています



「家のつくりやうは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる」



「冬の寒さはちょっとした工夫や厚着などでどうにかなるけれど、夏の暑さは耐え難いだから、住まいのつくりは、夏の暑さ対策をしっかりしなければいけない」



といった意味になります



夏は気温も湿度も高く、過ごしにくい日本の風土を表現した名文です



この時代の建築様式は書院造とよばれ、書院を建物の中心にした武家住宅の形式です



150809-3.jpg

 

 

書院造の特徴といえば床には畳、天井には板を張り、室温の変化を調整をし快適空間にしたり



襖と障子の使用により、来客スペースと日常空間を仕切ることができるようになりました



150809-4.jpg

 

 

建具という存在は来客が多い武家が見せたくない日常生活を隠したり、秘密の談合をするには、好都合な目隠しでした



いざというときには建具を全て外して、大広間にすることもできます



来客スペースに床の間を設け、家宝を飾ることで、お家の品格を示すこともできました



この時代背景によく合った建築様式だといえます



いつの時代の建築もデザインや過ごしやすさ(性能)、可変性を考え、知恵を使い建築と共に生活をしていたんですね



時代を経て現代でもそれは変わりません



今の時代背景に合わせお家の住み方は高気密、高断熱へと移行し、国土交通省・経済産業省・環境省の方針としても



2020年には一時消費エネルギーを考慮した省エネ基準の義務化が進み



2030年にはZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を目指すべき住まいの姿として考えられています



150809-5.JPG

 

 

 私たちを含め現代の人たちが使っているエネルギー量等を考慮すればこの指針は必ず通る道となるでしょう



そのために私たちはより一層勉強をし、確実な情報をお客様へ、



「お家を建てる際にどんなことが大切なのか」ということを伝えていければ幸いだと考えております



日々勉強です!精進していきたいと思います



そういえば、古いお寺や歴史的な建物を訪れると、外は暑くても、中に入るとヒンヤリ、というのもよくある経験だと思います



やはり歴史ある建物には、吉田兼好の教えのように暑さ対策がしっかりとされているのでしょう



今から700年近くも前に書かれた作品ですが、現代の住まいづくりでも大切にしたいテーマといえますね

 


それではまた

 

 

 齋藤

2015年8月 8日


 

こんにちは。

 

 

 

 

 

OCTASE新入社員の村上です。

 

 

 

 

 

8月に入り、夏本番って感じですね。日に日に暑さがまし、現場での作業もこまめな水分補給が欠かせません(T_T)/~~~

 

 

 

現場に携わる者として、安全な環境づくりに努めてまいります。!

 

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、先日、K様邸の着工の準備が完了致しました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

地鎮祭も無事に終わり、K様邸のお住まいをこれから作りあげていきたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

k1.jpg

 

 

 

  

 

k2.jpg

 

 

  

 

 

k3.jpg

 

  

 

k4.jpg

 

 

 

 

 

道路からの車が見えないため、歌丸さん考案でミラーがつきました。現場の安全を第一に考えておられるこそだと思います。

 

 

 

 

 

僕も、現場の安全を第一に考え、より良い環境づくりに努めていきます。

 

 

  

 

 

 

近々、また更新いたします。 

 

 

 

それではまた!!!!!!!!! 

 

 

 

村上

 

 

 

 

2015年8月 4日

オクタス日記


こんにちはーっ('◇')ゞ

 

8月に突入し、お祭りだったりと夏のイベントがあちらこちらで始まっていますね~~~っ!!

 

今年も浴衣を着て、お祭りに行きたいと思っています!!

  

1日はクレアの花火でしたね♪姉と甥っ子が帰って来てるということで、お庭でBBQをしながら花火を観ました!!

 

気候も良く最高でした♡

  

150804-1.JPG

 

お仕事とプライベート!!楽しみたいと思います(*´▽`*)

 

 

 

☆☆☆敷地調査☆☆☆

 

先日、斎藤と一緒に初めての敷地調査で市役所に行ってまいりました!! 

 

敷地調査の意味を理解していなかった、私は市の職員の方と斎藤の会話を聞きながら。。。。。

 

 

。。。。。。。。。。ん?????? 

 

わからない言葉がたくさん!!後で言葉の意味を調べて理解しようと、とりあえず書き留めましたが。

 

( ..)φメモメモ

 

漢字も解らず、ひらがなばっかりでした( ;∀;) てへ

 

 

 

そもそも、敷地調査とは。。 

 

sasasas.jpg

 

建築予定地の条件を役所調査などで把握し建築計画を行うこと。

 

 

 

自分の土地だから自由に建物を建てたい!!

  

ところですが。。好き勝手にしてしまうと大変なことに。。。

 

それを防ぐために制限を設けられています。

 

家を建てる前の、大事な大事な調査なんですね♪

 

お昼からも引き続き敷地調査に行ってまいります!! 

 

 

今日もお天気が良いです!!

 

熱中症対策はしっかりと!!水分だけでなく、塩分も摂りましょう!!

 

150804-3.JPG

 

また更新いたします♪ 

 

それではごきげんよう♡

 

松岡

 

 

 

 

2015年8月 3日


こんにちは!

 

受付の正代です♪

 

早いもので、8月に入りました!

 

夏は日が長いこともあって、なんだかアクティブに遊びたくなりますね ☀

 

気持ちとは裏腹に、今年もまだ海やプールには行けておりませんが。。笑

 

各地でお祭りや花火大会もあっているようで

 

ちらほらと、浴衣姿の方も最近よくお見かけします♪(/・ω・)/楽しそう!

 

そしてお子様は絶賛夏休み中!なので、

 

こんがり小麦色に日焼けなどされているのではないでしょうか~♪(*^^*)

  

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そんな中、先週末 オクタスは

 

良すぎるくらいのお天気のもとで、、、☀

 

K様邸、S様邸 の地鎮祭を迎えました!おめでとうございます!

 

 

 

地鎮祭とは・・・?

土木工事を行う際や建物を建てる際に、神様に工事の無事や

安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。

また、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの

許しを得るという意味もあるようです。

 

 P8020334.JPG

 

  P8020338.JPG

 

 

 

 P8020348.JPG  

↑こちらはS様の地鎮祭のお写真です。

 

 

P8020371.JPG

 

↑こちらはK様の地鎮祭のお写真です。

 

P8020382.JPG 

こちら四方祓(しほうはらい)を行っているところです。

 

土地の四隅をお祓いをし、お酒・お米・お塩をまいて清めます。

 

  

もうまもなく着工を迎えます!

 

着工にむけて、現在も着々と準備を進めております♪

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

~オクタスのお盆休みのお知らせ~

 

8/13 (木) ~ 8/16 (日)

 

上記の通り、誠に勝手ながら4日間お休みとさせて頂きます。

 

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

では♪また更新いたします!

 

 

 

 

2015年8月 1日


 

 こんにちは^_^;

 

 

 

 

OCTASE新入社員の村上です。

 

 

 

 

 

入社して、4カ月が経過いたしました。僕の担当するY様邸の新築工事も順調に進んでおります!!

 

 

 

 

 

最近はめっきり暑くなり、いよいよ、夏本番って感じですね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

8月の暑さに負けないように元気!元気!で頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 さて、話は変わりますが、日曜日に控えております地鎮祭の準備でK様邸の地縄針張りに行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 猛暑の中での作業でしたが、無事地縄を張ることができました(^_^.)

 

 

 

S__1.jpg

 

 

 

 

S__2.jpg

 

 

 

 トランシットという機械で正確な距離をだしているところです。

 

 

 

 

S__3.jpg

 

 

 

 

S__4.jpg

 

 

 

 

 

 

S_5.jpg

 

  

 

 

 

 

 

S__6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

これから、K様邸のお住まいを工務として作り上げていきたいと思っております。

 

 

 

 

近々、また更新いたします。 

 

 

 

それではまた!!!!!!!!! 

 

 

 

村上

 

 

 

 


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。