熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年4月のカレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2015年10月の記事一覧

2015年10月31日


こんにちは。OCTASEの村上です♪

 

最近は晴れ晴れしいお天気が続いていますね(^_^)

 

気温も寒くなり、いよいよ冬本番って感じになってまいりました。

 

先週、僕が担当いたしましたY様邸のお引き渡しも無事終わり、各現場も落ち着きを取戻しつつあります。

  

さて、話は変わりますが、昨日、大津町のルレーブ高野で行われた、

 

K(危険)Y(予知)T(トレーニング)講習会に参加してまいりました。

 

講習は、コーディネーターと呼ばれる方が各班ごとに付いて指差し呼称の発声をしたり、

 

危険予知シートを使って周りに潜む危険について考える作業をしました。

 

しっかりと不安全行動の対策について考え、現場を管理するものとして何が危険なのか、 

 

どうしたら防げるのかを講習会で勉強いたしました。

 

 KYT2.jpg

 

写真のようなシートを使って周りに潜む危険について話し合い、対策を考え班ごとに発表を行い意見交換をしました。

 

KYT3.jpg

 

一人一人が安全について考え、意識して不安全行動をなくしていくことが大切だと感じました!

 

【危険を予知してゼロ災  ヨシ!!

 

本日はこの辺で失礼いたします。

 

近々、また更新いたします。 

 

それではまた!(^^)!

 

 

 

         村上

 

 

2015年10月26日


 

 

FISH ON(こんにちは)後藤です。

 

 

冬も近づき、最近寒くなってきましたね(>_<)

 

私の家でも息子たちの鼻がズルズルとなっています!

 

皆様も体調管理には気を付けてください( `ー´)ノ

 

11.jpg 

 

さて今日は、昨日お引渡しをしたY様邸の話を少ししたいと思います。

 

 

 

今年の初めより計画を始め、約10カ月という期間お世話になりました。

 

打合せなども楽しく進めさせて頂き、

 

私の脱線し過ぎるムダ話にもたくさんお付き合い頂きました!

 

約1年もの間、頻繁にお会いしていただけに

 

引き渡しの時は、何か寂しさを感じました。

 

お客様からも

 

「あまり会えなくなるとさみしいですね」

 

と大変うれしい言葉も頂き感無量でした。

 

ただこれからが長いお付き合いの始まりです!

 

お客様が生活をしやすいように、

 

アフターサービスでサポートしていきたいと思います!

 

 

Y様、ご迷惑をお掛けする事もありましたが

 

ありがとうございました。

 

そして、これからもよろしくお願い致します。

 

 

2015年10月24日

オクタス日記


こんにちは(^^♪松岡です。

 

今日は住宅ではなく。。。

 

熊本の建築巡り阿蘇編です(*'▽')

 

最近はお天気も良く、ドライブに持って来いの日が続いていますね♪

 

ということで!!阿蘇にドライブがてら遊びに行ってきました~~!!

 

まずは、大好きな場所に久しぶりに行きました♡

 

南阿蘇にあるテラスがあるカフェで最高のロケーション!!

 

プルニエ.JPG

 

南阿蘇側から眺める、阿蘇山はやはり綺麗ですね~~。。。。

 

IMG_1654.JPG

 

お腹も満たされたところで。。。お次は

 

異国を思わせる建物が並ぶペンション村に。

ハーフティンバー.JPG  

こちらの建物は、ハーフティンバーと呼ばれる木組みを強調させた外壁で、石や煉瓦を貼り漆喰の壁で仕上げてあります。

木組みの柱、筋交い、外壁が一体となって建物を支えていますので、たいへん頑丈な構造になっています。

 

こちらは、私の大好物バームクーヘン手作りのお店です♡

 

かわいらしいお家で個人的に好きです♪

 

151024.JPG

 

建物脇に小さなお城も見つけました♪

 

 

次に向かったのは、阿蘇市のアートポリスです!!

 

 

Uchinomaki_koban_1.jpg

 

こちらの建物は内牧交番です。

 

前面タイル張りで、細長い建物ですが、正面から若干斜めになっていることで、遠近法が強調され、建物に立体感が出ていますね♪

 

さてさて~~お次は

 

前面がガラスりで、軒の出が印象的なこちらの建物!!

 

物産館.JPG

 

一の宮の物産館です。この軒、2mは超えているのでしょうか?(^^♪

 

景色もいいので、テラスで食事も良さそうですね!

 

 

次はアートポリスではなく、女学校跡を現在、雑貨屋にされているこちらの建物!!

 

女学校跡.JPG

IMG_1710.JPG女学校4.JPG

 

現在は、あまり見かけることのできない昔ながらの校舎。

 

女学校3.JPG

 

その世代でもないですが、なんか懐かしく感じますね!!♡

外壁も板張りだったり

  

ガラス.JPG

叩けばすぐ割れそうなガラスに木の枠。 

 

IMG_1693.JPG 

開口の大きい昔ながらの高い基礎。

 

tientien1.JPG女学校2.JPG

昔ならではの良い味がでていますね♪

 

この日は、写真をバシャバシャ撮っていると、居合わせた60歳代の女性に話しかけて頂き、トークが弾み仲良くなったり。

 

ひとりで散策するのも出会いもあり悪くないな!と思いました♪

古い建物を残しながら、違った用途で活かす事は大切なことですね。

 

住宅におきましても、住宅のストック活用時代に入っていくなかで、

 

生活スタイルに合わせたリノベーションなど持続可能な社会を考えていくことも

 

住宅会社の課題となっていくのかなと感じました。

 

 

今回の建築巡り!!大満足です('◇')ゞ♡

 

時間を作り、次はどこへ行こうかと。。。。。( *´艸`)

 

山沿いは、すすきが夕日で光り綺麗でした♡♡

 

ススキ.JPG

 

また更新いたします!!それではごきげんよう♡

 

 

 

2015年10月17日


こんにちは(^_^)OCTASE村上です。

 

10月に入り、日の出も短くなりだんだんと寒くなってきました(>_<)

 

私も最近、洋服の衣替えを致しました(^_^)v

 

風が冷たく吹く季節になり、いよいよ冬って感じですね!

 

僕が工事担当しているY様邸のお引き渡しまで残り数日となりました。現場に携わる者として、

 

きちんと管理していきたいと思っております。

 

さて、話は、変わりますが、本日、権藤町のT様邸のお宅に三ヶ月点検に行ってまいりました。

 

オーナー様のお住まいを周りメンテナンスするにあたって、お客様の気になられているところはもちろんのこと、

 

補修箇所に気づけるかが大事になってくることだと思っております。

 

メンテ.jpg

 ※ ↗ 写真は桜木町 H様邸のメンテナンス時の写真です。

 

 

オーナー様に快適に過ごしていただくために、きちんとした点検、補修を目指していきたいと思います。

 

本日はこの辺で失礼いたします。

 

 

近々、また更新いたします。 

 

 

 

それではまた!(^^)!

 

 

 

         村上

 

2015年10月13日

オクタス日記


こんにちはーっ!!

松岡です♪

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか??(*'▽')

 

行楽の季節になってきましたね♪西原村の萌の郷では、コスモスが見頃のようです♡インスタやフェイスブックでよく写真を見かけます!

 

kosumosu.jpg

あと一か月もすれば紅葉の季節になってきますね(*´▽`*)紅葉、旬の食材、ファッション、秋を楽しみたいものです!!

 

 

話は変わりますが。。

来たる2015年10月21日は何の日かご存知でしょうか!?

 

有名なSF映画でもある「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」の主人公が1985年から2015年にタイムスリップして映画の舞台となった日みたいです。

 

金曜ロードショウでもよく放送されていましたね♪

 

sasa.jpg

 

ではでは、現実はどれだけ映画の世界に近づいたのでしょう??

 

大画面の薄型テレビ

タブレット型パソコン

電子レンジの普及

3Dムービー

メガネ型コミュニケーションツールなどなど。。。

 

101028_btf03.jpg

 

空飛ぶ車など、現実化されていないモノもありますが。。時代の流れと共に技術も日々進歩しておりますね♪ 

 

住宅のつくり方も、その時代の社会や生活文化を背景に、

 

技術開発が重視されてきているようです。

 

昭和30年から40年頃の住宅大量建設期に始まった、 

 

住宅の供給方式をきっかけに、新たな住宅産業を支える役割としてインテリア産業も生まれています!

 

私たちが当たり前に使っている、「インテリア」という言葉もこの頃から使われるようになりました。

 

お家の空間づくりに欠かせないインテリアには、さまざまスタイルがあります 

 

 

chart.png

 

モダンスタイル 

クラシックスタイル

シンプルスタイル

ナチュラルスタイル 

などなど。。。。。。 

 

OCTASEでも、さまざまなテイストのインテリアでお家づくりをお手伝いさせて頂いております(*'▽')!!

 

差し色で空間にアクセントを入れるエフェクトスタイル☆

 

エフェクト.jpg

 

 

空間をすっきりとした、シンプルスタイル☆

 

シンプル.jpg

自然体を求めるオーナー様に合ったスタイル、ナチュラルスタイル☆

 

ナtyラル.jpg

 

 

オーナー様に寄り添った、ご提案をさせて頂きます♪

 

今日はこのあたりで失礼します!! 

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月12日


こんにちは!

 

受付の正代です。

 

秋に入りだんだんと寒くなってきました。

 

羽織るものが無いと寒いくらいですね~

 

オクタスは暖房が活躍を開始しております!

 

 

 

そして本日は3連休の最終日!(体育の日)

 

昨日は運動会だったところも多かったみたいですね♪

 

 

私の近所の保育園と小学校も運動会だったみたいで、

 

朝から体操服を着た子供たちが運動場にたくさんいるのが見えました♪

 

 

 

では、本日のショールームのご報告をしたいと思います!

 

  

 

★I 様 土地が決定し、土地のご契約でした。

 

ご夫婦とお子様2名の4人ご家族♪

 

次回はプランのご提案です!

 

どんなお家づくりになるでしょうか!!

 

とても楽しみですね♪♪

 

模型もありますので、次回は打合せの模様を写真にてお伝えできればと思います♪

 

 

 

 

 

★S様 初回面談でした!

 

昨日、家づくりについてのお話しを聞きたいとお電話を頂き、

 

本日ご夫婦とお子様3名様で来社くださいました。

 

お子様は仲の良いご兄弟で、今ハマっている

 

ドラゴンボールのカードをたくさん見せてくれました♡

 

次回は、賢い家づくり勉強会に参加くださいます。

 

ご来社お待ちいたしております(*^^*)

 

 

では本日はこの辺で♪

 

それではまた(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月10日


こんにちは(*^^)v   OCTASE村上です。

 

 

最近は天気がいい日が続いていますね!(^^)!朝は肌寒く感じます。

 

 

そろそろ、洋服の衣替えをしないとですね(--〆)

 

 

体調管理には充分注意していきたいと思っています。

 

 

さて、話は変わりますが、週末のOCTASEでは、二回目の江津湖早朝ボランティアに参加してまいりました。

 

 

早朝にも関わらず、たくさんの方が参加されました。年齢 男女問わず、お年寄りから、子供まで幅広い方々と一緒に清掃活動を行いました。

 

20150727_7595.jpg

 

 

 

20150727_7859.jpg

 

 

 

20150727_7457.jpg

 

 

 

 このきれいな水を汚さないためにも、清掃活動をし、

 

 

 

【来た時よりも、美しく】を目指して頑張ろうと思っております。

 

 

 

 

本日はこの辺で失礼いたします。

 

 

近々、また更新いたします。 

 

 

 

それではまた(^_^;)

 

 

 

         村上

 

 

 

 

2015年10月 5日


こんばんは

 

10月にはいり、2015年も残すところ約3ヶ月となりました。

 

早い...(*_*)

 

ほんとアッと言う間に時間が過ぎ去りそうです!

 

時間を大事に使っていきたいですね(^^)

 

 

 

さて、本日はカラーについて!

 

毎年シーズン毎に流行色があるのはご存じの方も多いと思いますが、♪

 

トレンドカラーは2年前から国際レベルでカラー決定されており、日本は日本流行色協会・JAFCAが加盟機関です。

 

 

 

 ↑ 2015年秋冬トレンドカラーはこちら♪♪

 

今年の秋冬の流行色は、テーマは"自然回帰"

 

アースカラーが注目されており、

 

大地をあらわすカーキやベージュ、木の緑、空や海の水色・青系、季節を意識した紅葉の深い赤など、

 

地球の自然を感じさせる色の組み合わせが多く登場します。

 

 

リフレクティングポンド/Reflecting Pond

静観や落ち着きのイメージをもった深みのあるブルーで、安全・安定といった信頼性のあるメッセージを伝えます。

 

Original peggy dupuis gray yellow white bedroom platform bed.jpg.rend.hgtvcom.1280.1707 「小物 リフレクティングポンド」の画像検索結果

   

 

マルサラ/Marsala

ワインのように上品な色で普遍的な魅力のあるカラ-

 

「マルサラ インテリア」の画像検索結果「マルサラ インテリア」の画像検索結果

 

  

オークバフ/Oak Buff

淡いオレンジや明るいベージュが混じったような色

荒れた天気の後にあらわれる太陽のような黄色がかったベージュをさします。喜びや、希望といった想いがこめられている色です。

 

 Tumblr mw5j43hqbn1qhc9uao1 500

 Parterre saffron chair with cushion mix and cocteau length low

  

 

ファッションやネイルなどに取り入れるのもそうですが、

 

お部屋にトレンドカラーを取り入れるというのも楽しそうですね♪♪

 

個人的にはリフレクティングポンドの色が好みでした♡(^-^)

 

 

それではまた♪♪

 

 

 

2015年10月 3日


こんにちは(^_^)  OCTASE村上です。

 

 

最近、めっきり寒くなってきました(-_-メ)

 

 

朝と夕方の気温の差がはっきりしてきました。

 

 

Y様邸の新築工事も完成に近づいてまいりました。完成が楽しみですね!(*^^)v

 

 

さて、本日は、K様邸新築工事の進捗状況をお伝えしたいと思います。

 

 

内部工事は、大工工事が完了し、クロス下地のパテ工事に入っております。

 

 

1.jpg

 

  

 

3.jpg

 

 

そもそも、パテ工事とはクロスを貼る前に行われるクロス下地作業のことで、

 

石膏ボードや構造用合板の継ぎ目の溝や傷を埋めて、クロスがキレイに貼れるように

 

壁を平滑化(へいかつかさせることが目的です。

 

※平滑化(へいかつか)・・・・・平らかにすること。

 

 

一方外部工事は、外壁下地のサイディング工事が始まります。

 

 

 

まだまだ、現場で学ぶべきこと、学ぶ姿勢を忘れずに現場管理を覚えていきたいと思っております!!

 

 

本日はこの辺で失礼いたします。

 

 

近々、また更新いたします。 

 

 

 

それではまた(^_^;)

 

 

 

         村上

 

 


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。