熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年4月のカレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2016年2月の記事一覧

2016年2月29日


こんにちは。受付の正代です。

 

打合せの写真UP!!!!!

 

P2210859.JPG

 

O様邸 4者打合せ

 

仕様打合せでは提案西田、設計齋藤とのお打合せでしたが、

 

本日は工務の歌丸を交えて着工前最終の打合せです♪

 

P2210862.JPG

ふくろうのクロス。。。可愛い。。(*^^*)♡♡ 

 

こんなプリントのクロスもあるんですね~!O様らしさが引き立つチョイスです!!

 

どこの部分に使用されるのかな~?\(^o^)/

 

気になりますよね!ですが、、内緒です(笑)

 

3月の着工を目前に控え、現場サイドでは着工前の準備が着々と♪

 

 

 

 

 

 

 

 

S様邸 仕様打合せ

 

プランが決まり、内装などの仕様打合せを行っております。

P2200839.JPG

P2200811.JPG

 

3人のお子様は打合せ中仲良く遊んでいます!

 

毎回折り紙でいろいろ工作~

 

今回はスティックつきチョウチョと、紙きこうき~

 

こんどは何作ろうかな~\(^o^)/♪

 

P2200835.JPG

 

 

 

 

 

今週のOCTASEはというと、

◎K様邸仕様打合せ

◎Y様 FPご提案

◎U様 FPご提案

※FP...ファイナンシャルプランニング

◎Y様邸 4者打合せ

H様邸 定期点検

などなど、、、♪ご来社お待ちいたしております。

お祝い事といたしましては、日曜日にはI様邸の上棟式がございます!

 

 

 

本日は雪が降るとか降らないとか...

まだまだ寒い日が続きますが、みなさま元気いっぱいがんばりましょう\(^o^)/

 

ではまた♪

 

2016年2月25日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(*'ω'*)

 

2月も後半になりました!!半ばは、4月上旬並みの暖かさで春を感じさせる陽気でしたが

 

まだまだ寒い日が続きます。

 

天気が良いと、ふらーーっとドライブ行きたくなる私です(*'▽')

 

春が待ち遠しい!!!!

 

先日、母とドライブに行こう!!ということで、

  

おかじょう.JPG 

竹田市の岡城址に行ってまいりました!!

  

牛.JPG

道中、放牧中の牛をみたり~~

 

行先は母のリクエストで行ったのですが、よくよく聞いてみると

父と初デートをした場所だったみたいで、いつになく楽しそうな表情に 

「来てよかった!!」と私も嬉しくなりました♡

 

次は、日本のナイアガラの滝と呼ばれている、「原尻の滝」へ

 

原尻.JPG

 

自然は癒されます♡

おばあちゃん.JPG

吊り橋を渡ろうと試みるが断念し、後ろのおばあちゃんに越され。

 

おばあちゃん躊躇することなく早かったです!!笑

 

ついつい、前置きが長くなってしまいました!!

 

本日は、次回、最終打合せのY様邸をご紹介します(*'▽')

 

山下邸.JPG

 

柔らかいグリーンの外壁色と、ファサードの2階サッシ部分には大きなニッチを設けてあります!!

 

内側にはPointでウィルウォールを貼ります(*´▽`*)

 

内観は、リビング部分は吹抜けで繋がった空間になっており、

 

吹抜け上部には、カウンターを作り、図書館をイメージさせる空間にさせていただいております(^^♪

 

ご家族のコミュニケーションがとりやすく、遊び心のあるお家ですね♡

 

Y様ファミリーの思いが詰まったお家です!!!

 

完成お楽しみに。。。。。( *´艸`)

 

それでは、ごきげんよう♡

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年2月20日


こんにちは!OCTASEの村上です

最近は、カゼも治り元気にガンバッテいます。

先週は、タカラスタンダードのショールーム見学に工務の歌丸と私が見学にいって参りました。

新しいシリーズのキッチンや、ユニットバスを見ることができました。

また、facebookでご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、初めてのネイルアートを体験致しました。

タカラスタンダード.JPG

誤解されるかと思いますが、けしてコチラではありませんので・・・安心してください(`・ω・´)

タカラスタンダード2.JPG

人差し指にOCTASEのロゴマークを書いて頂きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、長くなってしまいましたが、話は変わって、現在着工中の翔陽台新築工事の進捗状況を書きたいと思います。

現在床張り工事の段階で御座います。

大工さんが床を傷つけないように、丁寧に床を張られています。

床張り1.jpg 

 

 

床張り2.jpg

着々と工事が進んでいます。

私も気合をいれて工務の仕事をしてまいります!!

 

 それではまた(^_^)

 近々更新致します。

  

                   村上

 

 

2016年2月19日


 

 

FISH ON(こんにちは)後藤です!

 

 

 

 

最近、暖かかったり寒かったりと

 

 

毎日天気予報を見ておかないと、会社に行って

 

 

「ミスったー(;゚Д゚)」

 

 

という日が多いように感じます(>_<)

 

 

体調管理が難しい日が続きますので

 

 

皆さんも気を付けられてください!

 

 

 

 

さて今日は、前回お話ししておりました資金計画の続きをお話しします!

 

 

オクタスでは資金計画前にFP(ファイナンシャルプランニング)を行います。

 

 

このFPではどのような事をするのか?

 

 

いくつかその内容をお話しいたします!

 

 

 

 

まずお客様の将来の生活を予想します。 

 

 

どのお客様も将来の生活費が現在と変わらない、なんてことはあまりないと思います。

 

 

車に掛かってくる費用などご家庭によっては大きく異なります。

 

 

自動車税や保険代、ガソリンなどは通勤の距離などによって変わってくると思います。

 

 

さらに医療保険や終身保険、学資保険なども様々。

 

 

FPではこのように、ご家庭により変わる生活費や、

 

 

食費や学業費、習い事、または携帯代(お子様)など、

 

 

成長により変動していく費用なども予測しながら見ていきます。

 

 

 

「将来の事なんかわからないっ!」

 

 

と言われる方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

じゃあ何のためにするのか?

 

 

 

 

 

『このような生活をすれば、こんな生活ができる!』

 

 

という゛根拠゛を出す事が大事だと私たちは考えます!

 

 

まだFPについては話したりませんがこの辺で。

 

 

ご興味が湧いた方はオクタスまで!!

2016年2月15日


こんにちは。西田です(^^)

本日のタイトル意味が分からなかっと思うので補足を!

NHP2→Nshida Home Project パート2

...要は前回から書いているブログの続きです(^_^;)

  

今回は土地を探す際に気をつけるポイントです!

前回は大まかな部分でしたが、今回は細かい部分です!

特に皆さんが気になる金額を左右する部分です!

(自分が土地を検討する際にも相当悩みました...)

  

我々はいつもお客様に

「土地は住宅会社と一緒に見た方がよい」

とお伝えしております。

  

皆さん土地がない場合は土地を自分で探し出される場合もあります。

決してダメとは言いません!ただ下記のような事が懸念されます。。。。。

・建物の予算がわかりにくい

→本当に建てたい家が建てれない

・土地の価格以外に掛かる費用を把握しにくい

→登記費用はもちろん、申請や造成にお金が掛かる場合も

・実際に建てれる家の大きさがわからない

→プランをする際に「そんなはずでは...」となる可能性が

  

このような事態は皆さん避けたいはずです!

不安を煽りたいわけではありませんが、本当に可能性があります!

もちろん住宅会社が全て把握できるわけではありませんが、リスクはかなり低くなります。

  

実はどこの土地でも家(建物)を建てれるわけではありません!

日本には建築基準法や都市計画法など建築に関わる様々の法律があります。

その法律をクリアしてやっと建築する事ができます!

  

私が選んだ土地は「市街化調整区域」と呼ばれる、市街化を抑制するエリアです。

要は「建築しにくい土地」という事です...

もちろん出来ないわけではありません。開発許可を取得後、検査を受け合格すれば建築可能です。

ではその予算はいくらでしょう?

一概には言えませんが結構かかります(^_^;)

私は開発許可を取得した経験があるので自分でする事にしました!

でも一般の方ではそうはいきませんよね。

  

その他にも敷地が道路より下がっているという問題があります。

「敷地を上げればいいじゃん」と思われるかもしれません。

もちろんそれでも大丈夫です!

土を入れるのには確かにそんなに高くありません。(もちろん量によります)

ただ隣地と高低差が出来た場合、「擁壁」を設置しないといけない可能性が...。

私が選んだ土地ではざっくり200~300万かかりそうでした(>_<)

(そんな予算がないので土地を上げない方法を選びました(^^;))

 

  

私は購入する前に気付きましたが、もし一般の方で気付かなかったら...

 

  

やはり土地購入の前に住宅会社を決めて一緒に探す事をオススメします(^^)

会社・個人のスキルもありますので一概には言えませんが、リスクは低くできます。

   

またトータル予算(土地・建物・その他諸経費含む)はしっかりと決めて土地探ししてください!

予算が決まっていないと100点満点を探してしまい、予算を大きく上回る可能性が非常に高いです。

土地も重要ですが、実際に住む「家」にお金を掛けれず性能の低いお家となり

快適な暮らしが出来ない...。とい可能性もあります。

(安い家が一概に性能が悪いというわけではありませんが)

  

  

土地探しのポイント

・土地は70点(60点)でOK(もちろん点数が高い方がより良いです!)

・土地は信頼できる住宅会社(設計事務所)と一緒に探しましょう

・土地はトータル予算を決めて、どのくらいの建物が出来るか相談しながら探しましょう

  

いかがでしたか?

皆さん土地は「南側道路が良い」や「旗竿はいや」など沢山考えることはあるかと思います。

しかし土地のデメリットも建築の上でメリットになる可能性も十分にあります。

南側道路の場合は道路からの目線が気になる事もあります。

洗濯物を外に干しにくい...となる場合も。

旗竿の敷地は割と金額が安くなりやすいですし、来客時は駐車場に困ることも少なくなります。

デメリットをメリットに変えられるところもあります!

ご自分が本当に希望している住まいについて考えていきましょう(^^)

  

   

現在家づくりを進めて、お客様と同じ体験をする事で、気付く事も多くあります。

これからよりお客様目線になっていければと思います(^^)

  

長くなりましたが、本日はこの辺りで♪

ありがとうございましたm(_ _)m

2016年2月14日


こんにちは!受付の正代です。

 

昨日オクタスショールームでは、S様邸の打合せがございました。

 

プランご提案からの、本日の赤ペンチェック打合せ!!

 

打合せ中も終始楽しそうな笑い声が♪ ( 残念ながら写真を撮り忘れました。。。m(__)m )

 

 

 

その間S様の娘さんYちゃんは折り紙でおさいふを作ったり、破った折り紙を張り合わせて

 

アンパンマンをつくったり、、ニンニンジャーをみたり、と一緒に遊んだりしておりました!

 

 

P2070707.JPG

 ↑ 先日のプランご提案のお写真 (提案担当:西田)

 

この日に合わせて模型も準備して、いよいよお披露目した日ですね。

 

正面のお顔の写真がないですが、すてきな笑顔いただきました!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

そしてこの2回ほど前の打合せの際に、

実はYちゃんがプレゼントで私の似顔絵を描いてきてくれたんです!

 

お子さまからプレゼントをいただいたのは初めてでした!

一生懸命描いてくれた絵を照れながらプレゼントしてくれ(*^^*)、

とっっても嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

元気パワーをたくさんもらいました!!また頑張れちゃいます♡\(^o^)/

 

お子さまもオクタスに来るのを楽しみにしてくれているのはとても嬉しいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

さて、本日のオクタスはM様邸【祝】上棟式がございます!上棟おめでとうございます!

 

昨日が雨だったので天気を心配しておりましたが、降らなさそうなので安心いたしました~(*^^*)

 

 

 

 

 

来週のオクタスショールームでは

今週に引き続き、S様邸お打合せのほか、

 

F様邸 土地ご提案

 

Y様邸 仕様打合せ

 

O様  初回面談 

 

etc...現在ご予約をいただいています♪

ご来社お待ちいたしております(*^^*)♡

 

 

ではまた更新します♪みなさまハッピーバレンタイン\(^o^)/♡

 

写真①.jpg

 

 

 

2016年2月13日


こんにちは~~OCTASEの村上です!(^^)!

私事ではありますが、先日から風邪を引いており三日ほど体調を崩して寝込んでおりました(~_~;)

今現在は体調も回復してまた元気に頑張ってまいります。

うがい・手洗いを忘れずに健康管理をしていきたいです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて。。。話は変わりますが、昨日、菊池農業協同組合で行われたKYTリーダー講習会に参加して参りました。

 

KYTとは・・・(危険 予知 訓練(トレーニング))の略で現場に潜む危険をテキストを使って勉強致しました。

KYTリーダー講習会4.jpg

 指差し呼称を行うときは、『◯◯◯ ヨシ!!』の掛け声で安全確認をしていきます。

KYTリーダー講習会3.jpg

 

テキストのイラストを見てどんな危険が潜んでいるのか、また、どんな動きをすれば、不安全行動になってしまうのかをしっかりと考えそれに対する対策を話し合うことで安全に対する意識が深まって参りました。

 

 

現在進行中の現場も同様にゼロ災を目指していきたいと思います。

危険を予知してゼロ災でいこう!   ヨシ!!

 

 

近々更新致します。

それではまた(^_^)

                   村上

 

2016年2月12日


 

 

 

FISH ON(こんにちは)後藤です!

 

 

私事ですが、今度長男の発表会があります!

 

二人兄弟の上の子なので、一つ一つのイベントが初めての事ばかりで楽しみです!

 

私も長男だったのですが、ふと思ったのが

 

次男のイベント時に長男の時程感動が無く、

 

手を抜いてるなと思いました(>_<)

 

長男次男差別なく、平等に手を掛けなきゃなと思いました(反省。)

 

 

 

さて今日は「資金計画」について書きたいと思います!

 

 

今現在、住宅を考えてる方などはよく聞くこの資金計画。

 

営業の方などがよく「資金計画をしませんか?」などと

 

提案してくる事があると思います。

 

資金計画とは、そのお客様の要望や予算に合わせて住宅会社が

 

自分の所でならこの規模でできますよなど、発表をする提案書のようなものです。

 

ただよく聞くのが「打合せをした結果、当初より予算が上がった」という

 

計画そのものを覆す提案。

 

まずオクタスではそのような事はありません!

 

そもそも資金計画から予算が増額する提案は、計画とは呼べませんよね。

 

では予算自体も適正か?

 

大抵のお客様は、ざっくりした予算を立てられているケースがほとんどです。

 

「月々〇〇万円までなら払っていけるかなぁ」

 

「銀行から借りれる額が〇〇万円だから」

 

など、今は払えそうでも後々の事を考えて予算決めが出来ていますか?

 

オクタスでは資金計画を作る前に、

 

お客様のライフプランニングをさせて頂いております!

 

もしご興味がありましたらオクタスまで!(^^)/

2016年2月 9日


こんにちは。西田です!

私事ではございますが、先日土地の契約を行いました!

新築に向けて動き出します(^^)

 

家を建てようと思った動機は人それぞれあると思います。

私はの場合は下記のような要因があります!

・現状の賃貸アパートでは手狭になってきている

・子供が成長していく上でマンションでは近隣を気にしないといけない

(妻は元々マンション派でした...笑)

・子供が小学生になるので、引越しをしづらくなる

・年齢的に適齢になっている

 

一番大きな要因は

皆様の家づくりのお手伝いをさせて頂く中で

私も家づくりをしたいと思った事です!

「やりたいからやる」

すごい単純ですが、一番の動機だと思います(^^)

 

これから私の家づくりの過程を発信していければと思います(^^)

その都度家づくりのポイントを発信する事で、

今から家づくりを検討されている方の参考になれば良いかと思っております!

 

 

 

まずは土地探しから(^^)

↓こちらが建築予定地です♪

土地_7215.jpg

土地探しを行う際に私は優先順位を決めました!

というより金額以外の条件は1つにしました(^_^;)

なぜかというと

「限られた予算の中で自分たちにベストなものはそうそうない」

という事を知っているからです。

極希にはあるかも知れませんが、確率は低いと思います。

ですから私たちはいつもお客様には

「70点でも買った方が良い」

とお伝えしています!

正直60点でも良いかとも思います!

実際私も採点をしてみました!

結果68点

点数的には買うべきな点数でした!

採点の方法はオリジナルですが、

ご興味がある方はお声かけ頂ければお伝えします(^^)

次回は土地の見極め方のポイントを書いていきます♪

2016年2月 6日


こんにちは(^^♪ OCTASEの村上です。

今年に入り早いもので、2月に突入致しました。2月といえば。。。。。節分、バレンタインデーそして今年はなんとうるう年!(^^)!

オリンピックの年でもありますね!!私も、今年の8月で20歳になります。10代最後の残り数か月を楽しいものにできたらと思っております。

最近はインフルエンザが流行っているみたいですが、体調管理に気を付けて頑張ってまいります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話は変わりますが、現在着工中の翔陽台新築工事は、先日の火曜日に棟上げを致しました。

天気にも恵まれ、無事、棟上げを終えることができました。

翔陽台新築工事1.jpg

柱が組み上げられて、より立体感が増しますね!

 

翔陽台新築工事2.jpg

 

翔陽台新築工事3.jpg

 大工さん総出で柱を組んでいきます。

翔陽台新築工事4.jpg 

 

近々更新致します。

それではまた(^_^)

                   村上

 

2016年2月 2日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(*'ω'*)2月に突入いたしました!明日は節分ですね♪

 

ご家庭では一年の厄払いで豆まきをされるところも多いはず。

 

『鬼は~外!!福は~~内!!!』の掛け声で厄を追い払いましょう!!

 

豆まき同様、恵方巻も日本の風習として全国で行われるようになりましたね♪

 

2016年の方角は南南東!!だそうです!

まだまだ寒いですが、立春も迎えます。梅の花が咲くようになると一層、春を感じますね♡

 

梅.jpg

 

さて!!今日は『薪ストーブのあるお家』をご紹介させて頂きます('◇')ゞ

 

 

外観.JPG

 

 

O様ご夫婦のご要望で薪ストーブが合うお家を。。。(*´▽`*)

 

建築家 吉岡先生のプランニングです。

 

内観1.JPG

 

室内に入ると吹抜け天井になっていて、開放感溢れる空間になっています。

 

土間スペースがレンガのヘリンボーン貼になっていたり。

 

内観2.JPG

 

 内観3.JPG

木製枠の造作窓・垂れ壁。

 

おしゃれですね♡

 

O様ご夫婦のこだわりが、たっくさーーーん詰まっているお家です♪

 

現在、仕様打合せの段階ですが、スタッフも完成を楽しみにしております( *´艸`)

 

また!!更新いたします(*'▽') 

 

それでは、ごきげんよう♡

 

 


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。