熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年4月のカレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2016年3月の記事一覧

2016年3月29日

オクタス日記


こんにちは~~っ!!

 

松岡です(*'▽')!!

 

3月も終わりますね。

 

お子様の卒園式や卒業式、転勤などでバタバタされた方も多かったはず!

 

4月もイベント続きで、なかなか休めないという方も、

 

たまーにはのんびりリフレッシュされてください(/・ω・)/

 

私は先週箱根に行ってリフレッシュしてきました!!

 

 ロマンスカーに乗って、都内から約2時間。

IMG_3207.JPG

 

 

桜はちらほら咲いているくらで見頃ではありませんでしたが。。

 

箱根温泉街や趣のある街並みを散策している途中で、

 

千と千尋の神隠しのモデルになった宿を発見!!

 

ふじやホテル.jpg

 

温泉宿でゆっくり過ごし、癒されました。

 

 

IMG_3082.JPG

 

 

  

さて!! 

 

今日は、水回りに取り入れる事の多い塩ビタイルをご紹介します(*'▽')

塩ビ1.JPG

  

選ばれる理由としては

 

耐水性・耐久性に優れている。

 

メンテナンスが簡単。

 

バリエーションが豊富なので用途に合わせて

、幅広いコーディネートができる。

 

などがあります。

 

 

お手入れが簡単なので、ペットがいるお家にも使えますね!

 

塩ビ4.JPG

  

 

メリットだけご紹介しておりますが、選ばれる際は

 

デメリットも十分に理解したうえで

 

みなさんのニーズに合わせてお選びください♪

 

お家づくり気になられた方は、まず!!資料請求をされてください(*´▽`*)こちらをclick!!!

 

今日はこのあたりで!

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

2016年3月28日


 

 

FISH ON(こんにちは)後藤です!

 

 

さくらの花も開き始め、七分咲きといったところでしょうか(*^_^*)

 

 

そう!花見の季節です!

 

 

お酒を飲む機会が多くなると思いますが、

 

 

皆さまお体には十分注意して、楽しくおいしいお酒を飲んでください(^^♪

577200543fc33e884115ed103bfa8aa4_l.jpg

 

 

 

 

さて今日は、昨日受付の正代が書いていました

 

 

「省エネ基準」について、提案目線から書きたいと思います!

 

 

 

 

以前Q値(平成11年基準)という言い方をしていたものが、

 

 

UA値(平成25年基準)という言い方に変わりました!

 

 

ではこのUA値とはなにか?

 

 

住宅の断熱性能を表し、数値が小さいほど性能が高いことを表しています!

 

 

各部位から逃げる熱損失を合計し、外皮面積で割って求めます。

 

 

建物内外温度差を1度としたときに、建物内部から外界へ逃げる

 

 

単位時間あたりの熱量(換気による熱損失を除く)を、

 

 

外皮等面積の合計で除した値となります。

 

 

要するに数字が小さいほど省エネなお家という事になります!

 

 

全国で8つの地域に区分分けされ、

 

 

熊本は5地域、または6地域に属します!

 

 

数値はというと、0.87以下であれば基準を満たしているお家という事になります!

 

 

 

 

でも住宅展示場などに行くと営業さんなどが

 

 

「当社の断熱材は〇〇を使ってまして良いですよ」

 

 

「当社では〇〇を使ってまして、今これが一番良いですよ」

 

 

など、どれが良いのかわからなくなるような話もあるかと思います(>_<)

 

 

そんな方のために、オクタスでは

 

 

゛賢い家づくり勉強会゛

 

 

という物を開催させて頂いております!

 

 

完全個別にて行っておりますので、

 

 

疑問に思った事などはその場で解決する事も出来ます!

 

 

お家造りを考えていらっしゃる方は、モデルルームなどを回る前に

 

 

是非一度足を運んで頂ければと思います<m(__)m>

 

 

 

 

OCTASEでも実施しておりますぜひご参加ください!➡クリック!!

 

 

2016年3月27日


 こんにちは!

受付の正代です。

 

2か月ほど前?ですが松岡さん、村上さんと住宅省エネルギー技術講習に参加してまいりました。

省エネルギー技術の基本的な知識と施工技術について講習をうけ、テストを受け修了証をいただきました(^^)

 

 

 

最近は打合せ中心のブログでしたので、

今回は勉強をしてまだ浅いですが、省エネルギー基準について少し書いていきたいと思います!!

まずは省エネルギー住宅とは??

従来の住宅よりも断熱、気密、防露、夏の日射遮蔽、換気がすぐれた住宅をさします。

 

 

平成11年基準の省エネルギー基準は、

平成25年に住宅・建築物の省エネルギー基準が見直されました。(平成25年基準)

 

 

国土交通省は2020年には省エネルギー基準(平成25年基準)を最低基準として義務化、

「新築住宅・建築物の省エネルギー基準適合率100%」を目指しています。

 

つまり2020年、あと約5年弱後には、平成25年省エネルギー基準を満たしていないお家は

つくれなくなります!

 

断熱性能の基準に加え、新しく住宅で使う設備のエネルギー消費量が基準化、

また、以前までは外皮の断熱性能は 床面積あたりの数値が基準として計算されていました(Q値)。

新基準では新たに外皮面積あたりの数値が採用されています。(UA値)

 

これにより床面積の割に外皮面積が増える狭小住宅や、

複雑な形の住宅にあった不公平感が解消され、

規模の大小や住宅の形状に関係なく同一の基準値が適用されるようになりました。

 

 

  

 

   

 

 

地域ごとに基準数値が設けられています。熊本の断熱性能地域区分は6地域です!!

UA値基準 0.87

Q値基準 2.7

 

昨年にお引渡しをしました長嶺:S様邸では

UA値0.51でした!!(*^^*)

ちなみにC値(気密性) は0.33です♪

 

 

省エネ基準ひとくくりでもかみ砕いていくとどんどん深くなっていきます!!(*^^*)

内容がかなり分かりにくかったかもしれません、、、

分かり易くお話しができるようになれるくらい理解していかなければですね(゜.゜)

まだまだ勉強してより分かり易くお伝えできるよう頑張ります!

本日はこれまで♪また更新します!!

 

 

 

 

 

家づくりについての知識は

賢い家づくり勉強会に参加して身につけましょう♪

 

OCTASEでも実施しておりますぜひご参加ください!➡クリック!!

 

 

 

 

 

2016年3月26日


こんにちは。OCTASEの村上です(^^♪

 

最近は、めっきり春らしくなってまいりました!(^^)!時折、吹く風が冷たく感じます(>_<)

 

3月も末に入り、私が入社して1年が経過しようとしております。

 

2年目は、元気に前進していけるように今年は気合をいれて頑張りたいと思います。('◇')ゞ

 

 ――――――――――――――――――――――――――――

 

さて、話は変わりますが・・・現在着工中のO様邸のJIO 基礎配筋検査を行いました。

  

図面通りに配筋されているかどうかチェックをしていただきました。

 

岡本邸.jpg

  

結果は・・・・・・・・ 無事合格でした!!(^^)!

 

基礎は建物を支える重要な役割を担っているのでしっかりとした施工、チェックが必要なってきます。

 

岡本邸3.jpg

 

 

岡本邸2.jpg

 完成が楽しみですね(^^)

 

これから O様の大事なお住まいをしっかりと作り上げてまいります<m(__)m>

 

OCTASEの家づくりに興味を持たれた方はコチラ☛クリック!

 

それではまた(^_^)

                  

 

 

 

2016年3月22日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(*'ω'*)!!

 

連休はいかがお過ごしだったでしょうか!?(^^♪

 

桜の開花までもう少し!!!

 

満開の桜の下でお花見がしたい!!! 

 

満開のころの3/27には、健軍桜マルシェが開催されるようですね♪

 

桜まるしぇ.jpg

 

綺麗な桜がみれるのを楽しみに待っています。

 

さて!

本日は、先日、地鎮祭を終えた、大津町S様邸をご紹介~~っ!!

 

S様おめでとうございます(^^♪

 

 

設計は自社でさせて頂きました(*'▽') 

 

1級建築士・提案人でもある西田の設計です!!

 

S様邸の土地は、段々となっている住宅街の端にあり、

 

南側と東側には建物がなく隣地との高低差を大いに活かしたい!

 

という設計者思いで、開放感のある間取りになっております!!

 

佐藤邸.jpg

 

2色の濃・淡色を使い、キャンチ部が印象的でかっこいい!!外観です( *´艸`)

 

POINT1.段上りにし、大きな窓から景色を楽しめるような広い眺めのいいリビング。

    

POINT2.玄関からの動線:お買い物後、裏動線を使い、荷物を運びやすいように。

           仕事帰りの遅い、ご主人が使いやすい趣味室。

  

POINT3.2階水回り計画

    お風呂に入りながら景色を楽しむことができる。

    洗濯→干す→たたむ→アイロン掛け、家事動線の短縮。

 

S様邸は、3月末の着工予定です!!

 

また、進捗ご報告いたします。 

 

完成お楽しみに。。。。。。

 

それでは、ごきげんよう♡

 

 

 

 

 

           

  

 

 

 

 

 

 

 

2016年3月21日


おはようございます!受付の正代です。

 

 

三連休も最終日!ぽかぽか天気で行楽日和ですね~

 

 

最近は2、3週間前の休みの日に阿蘇へ行ってまいりました!

緑に囲まれた茅葺屋根の外観と、お店の中は囲炉裏がある古民家でとても雰囲気がよかったです!

IMG_0027.JPG 

 

田楽おにぎり&炭焼地鶏をいただきました!囲炉裏で自分で焼いていくんですよ~!初体験でした!

 

季節ものの フキノトウの天ぷら、生厚揚げなど、地鶏を焼いている間にでてきたお料理もこれまたおいしい~

IMG_0026.JPG

 

あったかくなってきたのでピクニックや外で遊ぶのもいいですね(´ー`)♪

 

完全プライベートの話失礼しましたm(__)m☆

 

  

 

さて!! 気を取り直して今週のOCTASEでは♪

 

 

昨日はお祝い事がふたつありました!

☆益城K様邸地鎮祭

☆大津S様邸地鎮祭

K様、S様誠におめでとうございます!!!!

3月末頃~4月初めより着工を予定しております。

 

 

また、S様は本日OCTASEショールームにて最終仕様確認の打合せもございました。

 

~打合せ風景~

P3211012.JPG 

P3211030.JPG

 

↑上の写真はキッズルームからYちゃんが撮ってくれました♪

 

P3211016.JPG

 

今日はドラえもんを沢山(*^^*)なかよく三人並んでみてますね☆

 

 

 

 

さて、また来週更新します(*^^*)

 

 

来週は。。。☆

 

F様土地ご提案

U様オーナーズハウス見学会 in H様邸

 

など予定しております!!

オーナーズハウスは実際にOCTASEで家づくりをされたお施主様のお家を訪問します。

実際にご覧いただき、なおかつ直接お施主様とお話しをしていただける機会です(*^^*)  

 

HPには実際にお施主様の声オーナーズボイスとして掲載もしております。

ぜひご覧になってみてください♪ こちらを➡クリック!!!

 

 

 

 

 

2016年3月20日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(*'ω'*)!!

 

今週、来週あたりは送別会が多くなりますね!!

 

お花見などのイベントもたくさん~~~♡

 

春は楽しみがたくさんです。

 

さて!!

 

みなさんはどんな色がお好きでしょうか??

 

 

お部屋のどこかに自分のお気に入りの色を取り入れたら、

 

気分的にも上りますね♪

  

 

OCTASEでは、寝室だけでなく、洗面・トイレ・キッチンなどに

 

お部屋のアクセントとしてPointクロス選ばれるオーナー様も増えてきました!!

 

くろす.JPG

 

おしゃれで可愛いですね♡

 

私がよく目が行くのは、グレーです(*'ω'*)

 

グレーといってもベージュが入った優しいカラーが好みです♪

 

グレーをベースに小物・ファブリックでレモンイエローや、

  

スクリーンショット 2016-03-20 15.49.25.png

家具のアイアンで黒を効かせるのもGOOD!!

 

スクリーンショット 2016-03-20 15.22.39.png

 

グレーだとなんか。。。。

 

という方には、ネイルカラーにも出てくるほんのりスモーキーな 

 

グレイッシュカラーもおすすめです!(^^)!

 

GUREISSHU.jpg

 

 

色をはっきりさせたい方は、ビビットカラーを選ばれると思いますが、

 

IMG_2769.PNG

 

補色を組み合わせて、大胆な効果を狙う

 

色相対比のコーディネートも素敵だと思います♪

 

色相.png

 

色相環の向かい合った位置にある色を組み合わることです。 

 

カラーコーディネートで中々イメージがわかない。。。

 

インテリアだと費用的な部分で失敗できない。。。

 

 

という方は

 

 

ファッションなどで色んなコーディネートを試してみて

 

自分の好きなカラー・似合うカラーの組み合わせ見つけてみるのも良いですね♪

 

お家づくりでイメージがわかないという方も、

 

一度、OCTASEに足をお運びください(^^♪

 

大事なお金の話、お家のスタイルなど、お役に立てる情報をお話しできると思います!!

 

気になられた方は、まず!!資料請求をされてください(*´▽`*)こちらをclick!!!

 

 

 

今日はこのあたりで失礼します!!

 

良い休日を!!

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年3月19日


こんにちは。OCTASEの村上です(^^)

 

春分を過ぎ、桜の開花が待たれる頃となりました!

 

気温も暖かくなり、ついついウトウトして眠くなってしまいます(>_<)

 

車の運転時は、特に事故等に気をつけて運転したいと思います。

 

そして、季節の変わり目は風邪を一番引きやすいので、体調管理に

は十分注意していきたいと思います。

 

現場の方も着工を迎えた物件が多くなってまいりました!!

 

事故等がないようにくれぐれも安全第一で現場管理を行ってまいります('◇')ゞ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話は変わって・・・・・・・・・・

facebookでご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、来週着工を迎えるS様邸、K様邸の地縄張りに行ってまいりました。

この日は、天気に恵まれ絶好の地縄張り日和でした!!

佐藤邸1.jpg

 ↑S様邸建築予定地

 

地縄張り2.jpg

 ↑K様邸建築予定地

 

ちなみに、わたくしが、操作している機械は、トランシットと言って、正確に角度を出すためにとても大切な測量機器になっています。

トランシットは水平垂直を正確にとることが基本となるので、細心の注意を払って据え付けるようにします。

 

実際は、据え付けるのに、30分程掛かってしましました(~_~)まだまだ、練習が足りません!!

 

何事も練習あるのみで頑張って参ります。

 

 

 そんなオクタスのことが知りたい方はコチラからお問い合わせください!   

 

 

ではまた更新いたします♪♪

  

 

 

    村上

 

 

 

 

2016年3月13日


こんにちは✿受付の正代です。

 

 

3月中旬になり、もうそろそろお花見の時期が到来しますね!

調べたところ現在の予想では、

3/23頃開花 見頃は3/31~4/8のようです✿✿

開花がたのしみですね(*^^*)✿✿

 

 

 

 

さて、今週のOCTASEでは、、♪

 

◎Y様邸が【祝】地鎮祭を迎えました!

お天気がとってもよかった土曜日に執り行われました。おめでとうございます✿m(__)m

先日最終の仕様打合せが終わり、いよいよ着工です。

 

◎S様邸 仕様打合せ

 

◎M様邸 ヒアリング

 

◎N様 個別賢い家づくり勉強会

 

P1220502.JPG

 

勉強会はOCTASEショールームにて行います。

 

個別勉強会と合同勉強会の違いは、

勉強会中はお客様と講師でのワンツーマンなことですね!

 

 

気軽に疑問に思ったことなどをどんどん質問していただけます\(^o^)/

いま持ってらっしゃる疑問や不安も解消でき、

家づくりをされる際でのものさしにもなるかと思います。

 

 

緊張せずリラックスしてご参加いただけますので、ご興味があればぜひ参加してみてください(*^^*)

少しでもよりよい家づくりのお役にたてれば幸いです!

 

 

週末はもちろん、平日もご予約受付しております♪

  

 

賢い家づくり勉強会当日の流れ について

賢い家づくり勉強会ご予約申込 について

 

 

気になられた方は上記リンクをCHECK!

もしくはお電話にてお待ちいたしております(*^^*)

 

 

2016年3月12日


こんにちは。OCTASEの村上です♫

 

ここ最近は、暖かい日が続いておりますが、時折吹く風が冷たいですね~(~_~)

 

3月も中旬に入り、春が近づいてきている感じがしております。そんな春が待ち遠しいです(>_<)

 

各現場も忙しくなり、現場作業も多くなってきました(゚д゚)!

 

段取り重視で頑張ってまいります。

 

体調管理と、安全には十分に気を付けて現場作業を行ってまいります!

 

 

 

さて、話は変わって・・・・・本日Y様邸の地鎮祭に参加させて頂きました。

地鎮祭1.JPG

Y様とはS様の邸宅「角の家」の構造見学会のときに始めてお会いしました。

 

慣れない口調で少しだけお話をさせて頂きました^_^

 

地鎮祭2.JPG

しっかりとお祓いを済ませ、着工に向けての準備をして参ります。

 

現場はまもなく着工予定です!!

 

これから安全に工事を進めて参ります(^_^)/

 

 

そんなオクタスの家づくりが知りたい方はこちらからお問い合わせください!   

 

 

ではまた更新いたします♪♪

  

 

 

    村上

 

 

 

2016年3月11日


 

FISH  ON(こんにちは)後藤です!

 

 

このFISH ONにしてやがて2年が経ちます!

 

 

そろそろ違うフレーズに変えようかと考えているのですが、

 

 

なかなか良い言い方が思い浮かびません(>_<)

 

 

どなたか私に案を下さい!

 

 

 

 

さて今日は、最近あったうれしかった事を書きたいと思います!

 

 

 

 

只今宇土で建築中のI様よりお手紙を頂きました!

 

 

このI様の担当は西田なのですが、私だけではなく

 

 

オクタス全員に暖かく気持ちのこもったお手紙を書いて下さりました!

 

 

 

19037.jpg

 

※内容はな・い・しょ(^^♪

 

 

 

 

I様とは見学会で案内を少しさせて頂いたり、

 

 

お子様と遊んだりさせて頂きました(´▽`)

 

 

時間としては短く、ほとんど接する時間はありませんでしたが、

 

 

オクタスのスタッフとして何かお役に立てればと行動しました!

 

 

結果このような手紙を頂けて、とても嬉しかったです。

 

 

 

 

お客様と私たちは、ここからが長いお付き合いのスタートだと思います!

 

 

こらからも「オクタスにして良かった」と言って頂けるように、

 

 

日々前進していきたいと思います(^^)/

 

 

 

オクタスの家づくりが知りたい方はこちらからお問い合わせください!

 

わたくし後藤がご案内させて頂きます<m(__)m>

 

 

2016年3月 8日

オクタス日記


こんにちは~~!!

松岡です(・ω・)ノ

 

寒くなったり。暖かくなったりと。春の気配を徐々に徐々に。。感じますね♡

 

気温差もあるので風邪などはひかれてませんか??

 

インフルエンザも油断はできませんので体調管理は大事にしましょう♪

上棟式を終えたI様より、手作りのメッセージカードをスタッフに頂きました♡

 

IMG_2779.JPG

  

出逢えたご縁に感謝!!常日頃、思っていたい言葉ですね!!

I様ありがとうございました(/・ω・)/♡

 

 

先日、LIXILさん主催「魅活プロジェクト」に参加させていただきました!

 

女性限定の勉強です♪ 

講師は愛知県常滑市よりタイル開発部の方に来ていただき

タイルの歴史

 

用途に応じたタイルの選び方

インテリアスタイル別のタイルの選び方

タイル施工時の注意点

 

などお話しして頂きました。

 

休憩には、シェタニのシュークリームを頂きました♡

 

 

mikatu.JPG 

今回は、LIXILさんのタイルを使い目地詰め体験!!!

 

目地詰め.JPG

 

慣れない手つきでしたが、楽しく目地詰め体験させて頂きました♡

 

 

【集合写真】魅活プロジェクトReターンズ.jpg

 

 

最後は参加された方々と記念撮影を( *´艸`)

 

ありがとうございました!

 

IMG_2775.JPG

 

目地詰めしたタイルは、せっかくなので毎日使えるようコースターに♡

 

講師の方のお話しで2016の流行色のお話しがでたのですが、

 

 今年の流行色は

「ローズ・クォーツ&セレニティ」

 

2016kara.jpg

 

男女の境界をなくしたジェンダーレスカラー

 

中性的な魅力を持つ優しい色でブルーとピンク、初の2色のグラデーションが選ばれたそうです!!

 

色相は全く違う2色ですが、調和がとれてすごく綺麗ですよね(*´▽`*)

 

burupinnku.jpg

  

 

今日はこのあたりで。。。

 

それでは、ごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年3月 5日


こんにちは。OCTASEの村上です(^^♪

最近は、ぽかぽか陽気で、暖かいのか、寒いのかよくわかりません(゚д゚)! 

花粉症の方には最悪の時期かもしれませんが、3月もだんだん暖かくなってきましたね(^◇^)

 

 

3月といえば、卒業式のシーズンですね。思い返せば、1年前までは、お恥ずかしい話まだ、学生でした!

去年の4月にOCTASEに入社し、工務として現場管理をしてまいりました。現場を管理する者として、また、 お客様からお預かりした大切なお家を誠心誠意作り上げてまいります!!

 

さて話は変わって。。。。。先日、着工中のI様邸 JIO 躯体検査を行いました。  

 

池田邸 内部1.jpg 

 

・そもそも、躯体検査とは、JIOという第三者機関から検査員の方がに来て、建物全体を隅々までよくチェックし、構造材や金物の位置、締め具合釘の種類、間隔がきちんと施工されているかを細かく検査してもらいます。 

 

 

池田邸 内部2.jpg

 

約30分ほど、検査していただき結果は、・・無事合格でした!!

 

躯体は仕上がると見えなくなってしまう部分ですが職人さん達も、自分が手がけた現場がお客様に安心してお住まいになって頂ける様、丁寧な施工を心掛けています。

 

私も気合をいれて頑張ります。  ファイト!!

 

   それではまた^_^

   近々更新致します。

  

                   村上

 

 

2016年3月 4日


こんにちは。西田です(^^)

本日も前回から引き続きNHPについて書いていきたいと思います!

  

今回は土地の調査(敷地調査)についてです(^^)

敷地調査は建築をする上で非常に重要な事です。敷地によってはお家を建築出来ない場合も...。

  

実は以前設計事務所で働いているとき、敷地調査を年間100件程行っておりました。

その経験を交えながら書いていきたいと思います!

敷地調査は専門用語が多くなりやすいので、出来るだけ噛み砕いて書いていこうと思います!

  

敷地調査とはお家を建築するにあたって敷地の条件、法的制限、インフラ、所有権などについて調べる事です。

大きく分けて二つに分かれます。

  

1現況測量

  

2役所調査

  

  

1.現況測量とは実際の敷地を測量して図面を作成します。

  

敷地の境界線はもちろん工作物(ブロック塀や側溝など)、インフラ設備の位置などを図面にしていきます。住宅会社によって異なりますが、オクタスでは隣地の窓の位置や電線の位置まで把握するようにしています!

  

もう一つ大事な要素としてレベル(敷地などの高さ)を測定していきます。

僕が選んだ土地は道路より低いです。その場合に気になるのが雨水の処理の方法です。

地域によって異なりますが、敷地内で地面に浸透させて浸透しきれない水を側溝や水路に流すケースが多いです。ただ、道路より地面が低いと側溝には流せません。

あと問題として高低差がある場合は擁壁の検討が必要な場合がございます

  

 

購入前に測量は出来ませんが僕の場合は土地をご提案する前に実際に敷地を見に行き、マイナス要因がないかを確認します。

  

 _8CBB8BB5907D__01.jpg

↑↑↑↑↑↑僕が購入予定の土地です!実測を行ってもらい、図面にしてもらいました!

以前僕が測量をしている時にお手伝いをお願いしていた調査士の先生にお願いしております(^^)

図面のクオリティーが高いのですごく安心です!

 

 

  

2.役所調査とは法的制限や権利情報などを調べて建築可能な規模などを調査します。

  

法的制限とは建築基準法や都市計画法など皆さんがあまり馴染みのない法律を元に調査をしていきます。基本的には市役所(町役場)で調べますが、敷地によっては県の振興局まで問合せをする場合もあります。また権利情報は法務局で調査を行います。

  

また住宅ローンを利用する場合は抵当権(担保)などがあったりすると貸してくれないケースもあります。(新規購入の場合は少ないですのでご安心を)

  

簡単な所では「建ぺい率」(敷地に対する建築面積)や「容積率」(敷地に対する延床面積)

などよく耳にされると思います。しかしもっと大事な事が沢山あります。

冒頭に「敷地によってはお家を建築出来ない場合も...。」と書きましたが実際僕が以前調査した物件で数件建築出来ない土地がありました(>_<)

  

例えば都市計画区域内(ほとんどの地域が該当します。)では道路の接道義務があります。

道路とは建築基準法上の道路を指します。建て替えの場合は救済措置がありますが、農地などで建築基準法上の道路に面していない場合は建築ができません。。。

  

土地を購入される場合は不動産の方が建築出来るかは調べているとは思いますが、ご両親から土地を譲り受ける場合などにこのようなケースが見受けられる傾向があります。

  

  

お家を建てる前には他にも沢山の調査と検討が必要になります。今回は難しい内容なので簡単な部分を書いていきました。もちろん全て把握される必要はありませんが、地道な事を沢山行う必要がある事を覚えて頂ければ幸いです(^^)

  

何事も当たり前の事を当たり前に行うことが重要ですね!

  

次回はプランニングについて書いていきます(^^)

ご覧頂ければ幸いです!

それではm(_ _)m

2016年3月 1日


 

 

FISH ON(こんにちは)後藤です!

 

 

 

 

午前中はお客様との打合せがあり、銀行へ行っておりました(*^_^*)

 

 

午後からはY様との打合せがあり、

 

 

今日は遅めのお昼を食べて少し眠いです(*´Д`)

 

 

「安心してください!起きてますよ!!」

 

 

今週後半からは気温も上がり暖かくなってくるみたいです!

 

 

春はもうすぐかな(^^♪

 

 

 

 

さて今日はオクタスで設置させて頂いております

 

 

全館浄水システム『ANOA』についてお話しします!

 

 

まず、全館浄水とは何?

 

 

S__3743762.jpg

↑↑↑こちらが現物です!

 

 

 

簡単に説明致しますと、

 

 

「トイレの水でも飲めますよ!」 

 

 

お食事中の方すみません<m(__)m>

 

 

 

 

蛇口一体型浄水器はご存知かと思います!

 

 

蛇口一体型に比べ全館浄水とは、

 

 

浄水器を敷地内に引き込んできた給水管につなぎ、

 

 

お家に供給する全ての水を浄水する事ができるというものです!

 

 

なのでトイレの水も飲めるほどキレイという事です( `ー´)ノ(でも飲まないでください!)

 

 

ではその塩素が引き起こす様々な影響とは?

 

 

①お肌へのダメージ

 

 

水道水中の残留塩素が肌を構成しているたんぱく質を酸化させ、

 

 

肌の潤いを保つ為の保水力や保湿機能を低下させます。

 

 

また低下した角質層からアレルゲンや細菌などが侵入し、

 

 

敏感肌やアトピー性皮膚炎を誘発しやすくします。

 

 

②髪の毛へのダメージ

 

 

残留塩素は気化した後に吸引してしまうだけでなく、

 

 

髪にも影響を与えます。

 

 

水道水の残留塩素が髪に付着すると、

 

 

酸化によってキューティクル(たんぱく質)を剥がしてしまい、

 

 

枝毛や切れ毛の原因となり、パサパサ・ゴワゴワの

 

 

ツヤの無い髪になってしまいます。

 

 

 

 

飲み水だけでなく、手・肌に触れる水も全館浄水で健康キレイ(^^♪

 

 

気になる方はオクタスへ!


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。