熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年4月のカレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2016年4月の記事一覧

2016年4月12日

オクタス日記


こんにちは~~!!

  

松岡です(*'▽')

 

お天気のいい日が続いております♪

 

本日は、広木町Y様邸にて上棟式行いました♪

 

Y様おめでとうございます(*´ω`*)

 

大津町翔陽台分譲地にて開催しております。

『ie-niwa-ie』

 

引き続き

4/16(土)、4/17(日)、4/23(土)開催いたします♪

 

外観からは内観はどうなっているの!?

 

気になりますよね!!

 

ではでは。。。

 

ではでは、ちょっとだけ。 

 

廊下.JPG

 

玄関入って中庭を眺めながらリビングへ。 

(正面に見える壁はポイントで一部フローリング貼にしています)

 

廊下を抜けると、ひろーーーいリビングが(^^♪

  

 

『外へ開かず、内へ開く』の文字通り

 

中庭には壁いっぱいの窓を設けることで

そこから差し込む太陽の光で明るく開放的な空間です。

 

外観には、プライバシー、防犯性を考慮し

あえて小さな窓を。

 

お家の中心に中庭を配置することで

多くの空間に繋がりが生まれました!!

  

気になられる方は是非是非!!

 

ご来場ください♪

  

大津町ですので阿蘇方面に遠出された後にでも、

ご家族でいらっしゃいませんか?

 

ご来場お待ちしております♪

 

 

話は変わりますが

 

blogを見て頂いてる、

生活にこだわりを入れたい方々にご紹介したいものが!!

 

和食器って、なんか地味だから。。。

和食器でもかわいいデザインのものが欲しい!

と思われている方もいるはず。 

 

自分好みではあるのですが。。。

 

『サロン アダム エ ロペ』の和食器が素敵すぎて。。

 

 

和食器 (2).png

                       画像:@BAILAより 

 

和柄ですが、こてこてな感じじゃなくて色合いも綺麗ですね♪

 

鯛?。。金魚?。。の豆皿もかわいい!!♡

 

 

柄はあんまり。。という方には

 

和食器.png

                       画像:@BAILAより

白と深い青の組み合わせが上品なこんな食器たちも。

 

見るだけでわくわくします(*´▽`*)

 

なんせお店のコンセプトが

 

「ファッションと同じくらい食べることが好きな人たちへ」

 

というくらいなので、

 

食器以外にもキッチンツール、調味料も豊富みたいです♪

 

私もいつか行きたい!!と思う今日この頃♡

 

では今日はこのあたりで失礼いたします!!

 

それではごきげんよう♡

 

 

おまけの写真

 

桜.JPG 

 

桜の裏側から撮った根子岳が綺麗でした♪

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月11日


受付の正代です。

先週末の4/9(土)より翔陽台分譲地内にて完成見学会が開催!!

 

平屋で、中庭、インナーガレージのあるすてきなお家です。

 

好評につき9日(土)、10日(日)の2日間で

たくさんのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございました(*^^*)

 

 

外皮性能UA値 0.55 (≦0.87 地域6基準値)

 

昨日の設計:齋藤のブログの通り、ゼロ・エネルギー住宅となっております。

 

こちらはいま開催中の完成見学会のお家の一次エネルギー消費量計算結果です。

 

housemark (3).jpeg

 ※算定結果は生活のスタイルによっては必ずしも一致するわけではありません。ご容赦くださいm(__)m

 

 

数値が小さいほど、このお家でのエネルギー消費量が少ないということになります!

(省エネ基準は平成25年基準値です)

省エネ基準、低炭素基準の数値に比べて少ないエネルギー消費量の数値がでました(^^)

 

 

 

========================================

 

●「一次エネルギー」 とは・・・?

自然にあるままの形状で得られるエネルギーのことです。(石炭や石油、天然ガス、水力など)

これに対して、普段の生活で使うガソリンや電気などに

使いやすく加工されたエネルギーを二次エネルギーといいます。

 

 

 

●建築物では二次エネルギーが多く使用されていますが、

それぞれ異なる計量単位(kWh、ℓ、MJ等)が使用されています。

これを一次エネルギー消費量へ変換することにより、

お家の総エネルギー消費量を 同じ単位求めることができるようになります。

   

 

●日本の省エネルギー基準では、一次エネルギー消費量の単位として

熱量の単位であるJ(ジュール)を用いています。

※1MJ(メガジュール)=0.278kWh(キロワット)

 

 

●一次エネルギー消費量は、

断熱性能を表すUA値や

その他、暖房、照明、換気、給湯水栓機能などの設備等の仕様を用いて計算されます。

 

 

少し難しいですが、

一次エネルギー消費量を計算することで

お家全体でつかうエネルギー消費量が 見える化(^^)☆☆

することができます!

  

========================================

 

 

翔陽台分譲地内 完成見学会

再来週の23日(土)まで開催しています!

 

 

省エネ

創エネ

断熱

でゼロエネルギー住宅

かつデザインを兼ね備えたおうちです。

 

ぜひこの機会に、OCTASEの家づくりをご体感ください♪

 

ご予約お待ちしております♪

TEL:096-384-9628

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月10日

オクタス日記


 

 

 

 

 

ZEH(ゼッチ) = ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業

 

 

 

 

 

住宅業界ではいま特に話題となっていますね。

 

多くの方が既にご存知だとは思いますが、

 

ZEHとは、エネルギー利用の方法を工夫することで、

 

一次エネルギーの年間消費量がゼロまたはおおむねゼロになる住宅を指します。

 

エネルギー利用の工夫の具体的な方法としては、

 

高断熱や高効率照明などによる省エネルギー性能の向上のほか、

 

太陽光発電や太陽熱利用といった再生可能エネルギーの導入などがあげられます。

 

住宅については、2020年までに標準的な新築住宅でZEHを実現し、

 

2030年までに新築住宅の平均でZEHを達成することが目標とされています。

 

 

 

ZEHの定義

 

①強化外皮基準に適合すること。Ua値0.6以下

 

②設計一次エネルギー消費量(太陽光発電による創エネルギー分を除く。)が、

 

 基準一次エネルギー消費量に対して20%以上削減されていること。

 

③設計一次エネルギー消費量(太陽光発電による創エネルギー分を含む。)が、

 

 基準一次エネルギー消費量に対して100%以上削減されていること。

 

④再生可能エネルギーを導入(容量不問)

 

 

 

なにやら難しいですよね。ですが問題ありません。

 

弊社では毎年ゼロエネルギー住宅のお手伝いをさせて頂いておりましたので

 

標準仕様に太陽光を乗せるだけで「 ゼロ 」を可能としています。

 

経産省の補助金を頂くためには、弊社の場合ですと恐らく、下記における設備が必要となります。

 

 

 

・リビングにおける 区分(い)のエアコンの設置

 

・HEMS

 

 

 

ZEHは地球環境改善に加え、家計にも優しいことが明らかです。

 

現在見学会を開催させて頂いている大津町のお家もゼロエネルギー住宅となっています。

 

 

160404_pop.jpg

 

 

性能・デザイン・コスト

 

この3つのバランスを考えたOCTASEの家づくり

 

是非ご覧頂ければ幸いです。

 

完全予約制になっておりますので、下記へご連絡下さい。

 

096-384-9628

 

ご来場お待ちしております。

 

それではまた。

 

齋藤 

 

2016年4月 9日


こんにちは!工務の村上です^_^

 

最近のオクタスでは、大津町にて完成見学会を開催しております!!

ガレージ中庭ロフト』の三拍子そろった、平屋の素敵なお家が完成いたしました。

ご興味のあられる方や、オクタスの家づくりについて知りたい方心よりご来場お待ちしております<m(__)m>

※完全予約制ですのでご注意ください。

 

 

さて話は変わりますが・・・現在着工中のO様邸の棟上げが行われました!

 

大工さん総出で柱を順番に立てていきます。

 

柱一本一本がお家を支える重要な役割をもっています!

 

上棟1.jpg

 

上棟2.jpg

 

一概に柱といっても名称がたくさんあります。

 

例えば・・・梁 梁は天井で横方向に走り、屋根や床を支える構造材としてつかわれています。

 

わたくしも、まだまだ、勉強がたりませんが、一つずつしっかりと覚えていきたいと思います('◇')ゞ

 

 そんなOCTASEの家づくりに興味を持たれた方はコチラ☛クリック!

 

それではまた♫(^^♪

 

2016年4月 5日

オクタス日記


こんにちは('◇')ゞ

 

松岡です。

 

みなさんお花見はいかがだったでしょうか~??

 

見頃の桜を天気の良い中見たいものですが。。。

 

なかなか思うように行きませんね!

 

春は天候も変わりやすので雨、強風とはセットになりやすい。。。(;´・ω・)

 

見頃を過ぎて桜が散り始めるとき寂しい感じもしますが、

 

川などでは散った桜の花びらが水面を流れていく『花筏』が見れますね♪

 

これも!!また綺麗です!!

  

花筏.jpg

 

 

せっかくなので移り変わる季節を楽しみたいですね♡

 

さて!!

 

本日は、大津町・翔陽台分譲地内の

完成見学のお知らせです~っ(/・ω・)/♡

 

 

名称未設定1.jpg

 

 

『外へ開かず内へ開く』

  ie-niwa-ie

 

分譲地内でもひときわ目立つカッコイイ!!お家です( *´艸`) 

 

 

このコンセプト気になられる方は一度ご来場ください♪

 

完全予約制になっておりますので、お早めにご連絡くださいませ♪

ご予約は096-384-9628までお願い致します。

 

ご来場お待ちしております。 

 

それではごきげんよう♡

 

 

2016年4月 4日


こんにちは!

 

受付の正代です。

はやくも4月に突入しました!

入学式や入社式など新たな門出の方もたくさんいらっしゃるかと思います。

新入生、新社会人のみなさまおめでとうございます!!\(^o^)/

4月1日より緒方建設本社の工務部にも2名入社されました♪

 

 

 

 

本日はあいにくのお天気ですが、

春の天気が良い日になると、澄んだ空気と暖かい陽気で、

なんだかワクワクそわそわしますね✿

 

さて、プライベートのブログになっていしまいますが、先日お休みの日にお花見をしてきました!!

宇土市花園町にある立岡自然公園です。始めて訪れましたが桜の名所のひとつだそうです(*^^*)

 

160403.jpg

 

立岡池と花園池を中心になんと約2000本もの桜の木が立ち並んでおります!!

まだ満開とはなかったですが、かなり圧巻でした\(^o^)/

花見弁当を食べて、立岡池の周りを1周お散歩して桜並木を堪能してきました✿

 

IMG_0140.JPG

 

調べたところ、桜には「癒し効果」 があるそうです!!

桜の花の淡い香りには心を和ませる効果があり、

桜の薄いピンクは、カラーセラピーでは精神を穏やかにしてくれる色とのこと。

たしかに癒された気がします(´ー`)

 

 

さて、今週のOCTASEも元気に頑張って参ります!!

もうそろそろ、近日中に完成見学会のお知らせが・・・?!あるかと思いますので、

お楽しみに(*^^*)

  

OCTASEを気になられた方はこちらをクリック♪ぜひご覧ください♪

  

 

2016年4月 2日


こんにちは。工務の村上です(^^)

 

昨日で、OCTASEに入社してちょうど一年となりました!

 

一年があっという間に過ぎるのを感じ、うかうかしていられないという思いになります。

 

最近の現場も忙しくなり、わからないことが増えることもありすが、一つ一つが勉強と思って頑張りたいと思います('◇')ゞ

 

 さて話は変わって、現在建築中のO様邸の土台敷きに行ってまいりました。

 

岡本邸 .jpg

 

基礎工事が完了すると、次の工程は土台敷きです。 

 

そもそも土台敷きとは・・・・基礎コンクリートの上に土台や大引を設置していく作業です。 基礎も大事な工程ですが、この土台敷きやこのあとの構造部分は住宅の骨組みとなる大変大事な工程です。 まず、現場へ土台や大引が搬入されてきます。 今は、プレカット工場で予め加工された材料が運ばれてきます。

 

現場に搬入された土台や大引には、プレカット工場で記号が記されています。

 

そして、材料と一緒に持ち込まれたプレカット図を見て、材料との照合をしていきます。

 

岡本邸 3.jpg 

☝実際はこのように記号が記されています。

 

まだまだ、現場で勉強しないとわからないことがたくさんありますが、現場のことを一番理解できる工務を目指して二年目も頑張って参ります。

 

OCTASEの家づくりに興味を持たれた方はコチラ☛クリック!

 

それではまた♫(^^♪

 

 


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。