熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年4月のカレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2016年6月の記事一覧

2016年6月28日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(^^♪

 

 

とうとうこの日が来てしまいました。。(/_;)

これからの期待もありますが、やっぱり寂しいですね。。。

緒方建設に入社して、いろんなご縁を頂きました♪

緒方建設のみなさん、お客様や、協力業者様(^^♪

 

仕事上では大、大先輩ですが、友達みたいに仲良くなれたスタッフのみなさん!

図面さえ読めなかったのに、まだまだクオリティーは高くないですがCADで図面をかけるようになり

 

経験のない私を育ててくださり、ほんとに感謝しています!!

 

スタッフからは、まっつん、まつ、お松、まっぴー。。

まだまだ、呼び名がありましたが。。。。

可愛がって頂きました♪こんな呼び名があるって、自分でいうのもなんですが

うん!!いいな♡と改めて実感しました。

 

今日、サプライズで益城町のK様ご夫婦がいらっしゃいました!泣

 

藏田夫婦160630.JPG

 

事務所に用事があるので来社されると聞いていたのですが

私の為に、お花を持ってきてくださりました(T_T)

 

その中に愛娘のMちゃんからのお手紙もあり、

松岡は嬉しい気持ちでいっぱいです(/_;)

私の似顔絵まで!!凄く上手です!!

お手紙160630.JPG  

Mちゃん!!お家が出来たら、是非お邪魔させて頂きます♪

K様ご夫婦、お家の完成楽しみにしております(^^♪ 

 

スタッフの方々から、可愛いお花まで頂きました♡

みんな160630.JPG 

 

みんなで写真を撮りたい!!と懇願しまして。笑

 

最後の挨拶では、涙が溢れて上手く挨拶できませんでしたが

最後まで笑わせてくれる

楽しい方々で大好きです!離れるのが寂しい!!

 

これからも楽しく過ごして行けるように、日々精進していきたいと思います♪

 

一年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。 

私からの、それではごきげんよう♡は最後になりますが

同期の村上が継いでくれるようなので、バトンタッチ!!

村上さん、よろしくお願いします!!

 

松岡160630.JPG

 

緒方建設を通じて、出会えた方々に

気持ちを込め♡

ありがとう♡ 

それではごきげんよう♡

2016年6月25日


こんにちは!受付の正代です!

 

本日もあいにくのお天気です。朝はかなり肌寒く感じました。

 

予報では晴れとなっておりますが明日は晴れてくれるかな~?せっかくの日曜日なので太陽がでてほしいものです(`・ω・´)♡

 

 

 

さて!久しぶりになってしまいました、、、今日は先日の打合せ写真をUP!

 

M様邸 仕様打合せ

 

プランご提案、赤ペンチェックを経て、仕様打合せがスタートしました!

 

 

 

P5290990.JPG

 

設計担当:齋藤、提案担当:後藤

 

この日はご主人様と奥様でご来社くださいました。

 

仕様打合せ.png

 

こちらは外壁の色を検討してる1シーン♪

 

この色見本の写真で見えている緑の色味だけでもかなりのレパートリーがありますね!(゜.゜)

 

悩んでしまいそうです!!

 

合間に談笑も交えながら、仕様打合せ かなり盛り上がっておりました!!!

 

P5290997.JPG

 

色見本&実際の外壁サンプルをご覧頂きます。

 

パースも交えつつお打合せしていきます♪

 

楽しい仕様打合せで約4時間ほどお付き合いいただきました!(*^^*)

 

 

 

P5290992.JPG

 

打合せの合間に

 

奥様と提案担当:後藤と模型を手に パシャリ☆彡

 

カメラ目線いただきました♡ありがとうございます(*ノωノ)

 

 

 

明日も、M様邸仕様のお打合せにご来社いただきます!楽しみですね(*^^*)

 

 

お待ちいたしております♪

 

 

 

 

2016年6月21日


こんにちは。工務の村上です(^◇^)

ここ最近、雨が強さを増してきている気がします(~_~;) 

おとといの豪雨には正直驚きました。

 

私も、車を運転中だったのですが、降りしきる雨のせいで前が見えづらい状態でした。。

自分が担当させていただいておりますS様邸の現場も雨で作業は一時ストップして

おりますが、工事は天気を見ながら進んでおります。

 

雨にも負けずに頑張って参ります('◇')ゞ

 

さて話は変わって・・・・・・  

 

先日、熊本市食品交流会館で行われた玉掛けの講習会に参加してまいりました!

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、玉掛けとはワイヤロープ等のつり具を用いて荷をクレーン等のフックに掛け、つり荷を所定の位置に運搬する一連の作業のことを言います。

一見誰にでもできそうに思えますが、 一歩誤ると重大事故につながる非常に重要な仕事になります。

 

 

ブログ写真.jpg

 

 

 ブログ更新_2885.jpg

 

テキストを使ってしっかりと勉強するとともに、安全に対する意識も深めることができました。

 

 ブログ更新_3885.jpg

 

講習会の最終日には実技と筆記のテストがあり、すこし緊張しておりました(~o~)

 

合格発表はまだですが、合格していることを願っております(>_<)

 

それではまた。。。<m(__)m>

 

 

2016年6月21日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です♪

 

昨晩からの雨で、熊本県各地で冠水、土砂崩れなど被害があっているようですね。。。

 

今後も豪雨に十分警戒されてください!!

 

6/19 sun

益城町 K様邸 上棟お祝い

 

上棟は1週間前に致しまして、お祝いを行いました♪ 

K様邸は熊本地震の被害を受け

工期が延びておりましたが、無事に上棟の日を迎えることができました。

 

FAM160621-6.JPG

 

FAM160621-2.JPG

 

お子様からのお手紙にほっこり♡

 

FAM160621-7.JPG

 

FAM160621-5.JPG

 

ご主人からのご挨拶を頂き(^^♪

 

益城町はもちろん

被害を受けた地域の復興を強く願っていらっしゃいました。 

 

藏田FAM160621.JPG

 

 

FAM160621-4.JPG

 

楽しく会話をしながら、湖鏡さんの豪華なイタリアン弁当を頂き。。(*'ω'*)

 

一本締めをまさかの私が務めさせて頂くことになり

慣れない挨拶にあたふた(/_;)

言葉足らずな部分もありましたが、

お祝いの席でご挨拶をすることができホントに嬉しく思いました♪

 

K様!改めましておめでとうございます(^^♪

 

私事ですが。。。ご報告を。

この度、遠方にご縁があり

6月30日をもちまして緒方建設を退職させて頂くこととなりました。

 

スタッフから「昭和臭い!!」「まっつぁんらしい!!」と言われてきた

「それではごきげんよう♡」は来週で最後になります。

 

退職日がこくこくと近づいてくると、寂しい気持ちでいっぱいです(/ω\)

 

残りの時間を元気いっぱい!!過ごして行きたいと思います!!!

   

そういえば、総務課長より面白いフェイスパックを頂きました♡

S&M.JPG

 

ありがとうございます(^^♪ 

 

今日はこのあたりで!

 

それではごきげんよう♡

2016年6月15日


こんにちは(^^)工務の村上です。

 

今年は、雨の降る日が昨年に比べて少ない気がします!

 

気温が上昇するこの季節は熱中症や脱水症状に特に気を付けたいものです。 

 

これから現場での作業等が多くなってくるのでしっかりとした

 

体調で作業を行ってまいります。

 

さて話は変わって・・・

 

現在薄場で建築中のO様邸新築工事は、本日キッチンが取付られました。

 

 

キッチン1.jpg

 

 

キッチン2.jpg

 

 

次の内部工事は設備器具や照明器具の取付になります。

 

一方外部工事は現在塗装工事が終わり、太陽光設置工事に入っているところで御座います。

 

工事が進むにつれて少しづつ完成まで近づいてきていますね(^^♪ 

 

最後の外構工事が完了するまで気を抜かずに現場管理を行ってまいります。

 

 

OCTASEの家づくりに興味を持たれた方はぜひコチラ☛クリック!

 

それではまた!

2016年6月 8日


こんにちは^_^OCTASE工務の村上です

 

最近は、雨が降ることもなく、天気のいい日が続いていますね。

 

ネットで梅雨入りを調べてみると、

 

例年ではこの時期が梅雨入りのタイミングですが、今年は少し遅れている気がします(~_~;)

 

私が現場を担当致しますS様邸も、もう間もなく着工致します。早く梅雨入りして、早く梅雨明けしてほしいです。。。。(~_~)

 

そんな中、歌丸と私村上の工務で、事務所の倉庫の片付けを致しました。

 

自分たちの使う倉庫を片付けるのも工務の役割だと感じました。

 

現場で余った材料の確認もでき、まさに一石二鳥でした!(^^)!

 

さて、話は変わりますが、

 

現在広木町で建築中のY様邸の内部工事はプラスターボードを貼って壁を作っています。

 

内装-1.jpg

 

 以前のブログでプラスターボードについてご紹介いたしましたが、一口にプラスターボードといっても9mmの厚さのものから普段使われております12mm、15mmの厚さのものがあります。厚みが厚いほど強度・耐火性は高くなります。

 

内装-2.jpg

 

 Y様ご家族がお住まいになられるお家を一日でも早く完成させ、御引き渡しができるように

 

現場を進めてまいります!

 

OCTASEの家づくりに興味を持たれた方はコチラ☛クリック!

 

 

それではまた!!

 

2016年6月 7日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(*´▽`*)

 

どうやら梅雨入りしたようですね。。。

 

これからは天気の崩れが気になります( ;∀;) 

 

本日は、Y様邸のプラン提案が行われております♪

 

朝からは、

Y様にお家の模型をお見せするときの打合せを、

設計の齋藤、提案の西田・後藤の3人で

 

「この角度!!」

 

「いいね!!」など

 

あーでもない、こーでもないと熱心に話しておりました(#^^#)

 

その姿についつい見入っておりました(*'▽')

 

 

お客様に喜んで頂きたい。 

 

という気持ちが垣間見えた瞬間でした♪

 

朝からなんだかほっこりした気分になりました。

 

  

では、今日はこのあたりで。 

 

そういえば、甲佐町の霊台橋を見ながら、ゆっくりできるカフェを見つけました♪

 

 

キーストーンガーデン.jpg

    

キーストンガーデン2.JPG

キーストンガーデン3.jpg

こういう古民家って凄く落ち着きますよね♪

 

地震後は、行けていないので近々行きたいと思います!!

 

それではごきげんよう♡

2016年6月 6日


こんにちは 受付の正代です。

 

早速ですが、

 

OCTASEのショールームには本も沢山あります。

 

お家に関する本がたくさん・・・♪

 

お好きなお家のテイストなど、ご参考になるものもあるかも!!?(*^^*)

 

P6061025.JPG

 

本棚の一角♪

 

P6061026.JPG

 

今までにOCTASEを掲載していただいた雑誌もございます。こちら!!↑↑

  

オーナー様の家づくりの思いや、お家のPOINTなどなど!!

 

打合せにご来社の際は、打合せの合間や、打合せが終わった後などにチラッと見ていただくのもアリです♪

 

ぜひご覧頂きたいです(*^^*)

 

 

あじさい.JPG

 

昨日帰り道に紫陽花を発見♡

 

紫陽花は土壌の性質や、花咲いてからの日数で色に変化がでるんだそうです!(*'∀')

 

綺麗です♪♪

 

 

 

さて、明日はY様邸のプランご提案があります!!

 

打合せの模様は後日ご紹介されますのでお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年6月 1日


こんにちは(^^♪OCTASEの村上です。

5月も終わり、今年も梅雨入りの季節がやって参りました。

 

最近は晴れたり、曇ったりと微妙な天気が続いています。(~_~)

これから、傘が手放せなくなってしまいますね(>_<)

気温も暑くなり、夏が徐々に近づいてきましたね。

 

まだまだ、気温が上がると思いますが、今年の夏も

元気に乗り切って行きたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さて、話は変わって。。。。

 

先日、代表の緒方が担当しておりますK様邸の基礎配筋検査の立会いに行って参りました。

 

 藏田邸1_2339.jpg

 

藏田邸1_5459.jpg

 

検査員の方と図面通りの寸法になっているかを確認致しました。

 

結果は

 、

 、

 、

 無事合格でした!!!(^^)!

 

合格判定を頂いて、ホット致しました(^^)

 

基礎は家を守る要ですから、土地(地盤)の状態に適した設計の基礎であることが大切です。

 

 

OCTASEの家づくりに興味を持たれた方はコチラ☛クリック!

それではまた!!

 

 

 

 

 


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。