熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年10月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2017年10月の記事一覧

2017年10月14日


少しブログに書くのが遅くなりましたが先日、

 

JBN九州次世代の会 第5回定例会in熊本へ参加しました。

 

171013-2.jpg

 

九州各地より工務店が集まり、情報交換をはじめ建築業全体の活性化を図るべく

 

毎度様々なセミナーがあっているようで、私たちもその一員となって勉強をさせて頂きました。

 

今回の定例会では459LABOの山本 剛 代表による

 

「チームワーク」がテーマのセミナーでした。

 

459LABOさんは「地方から日本を代表する企業を育む」を使命とされる会社さんで

 

中小零細だからこそのチームワークの大切さを教えて頂きました。

 

171013-1.jpg

 

私たちOCTASEではスタッフ6人で活動しており、いい意味で仲良く、

 

たまには言い合いもしながら、私たちなりのチームワークがとれているかなと感じています。

 

しかしながら、便宜上個人プレーに走ったり、相談無しでコトが進んだり...と

 

問題がないわけではない!

 

これからは、仲間のためにどう役に立つのか?

 

お天道様に見られても恥ずかしくない行動をとれるよう日頃より慎み、

 

スタッフ全員が意識向上できるよう共有していこうと考えます。

 

早速"漢字発見ゲーム"をして(^^♪

 

スタッフみんながチームの力の強さを改めて再認識できました

 

多忙の中でも、少しずつ少しずつ、前向きに新しいもの・ことを取り入れ

 

OCTASEの益々の発展を目指して頑張ります(^^♪

 

---------------------------------------------------------------------------------

あと、昨日は福岡へ第4回目の職人起業塾へ

 

171014-1.jpg

 

職人起業塾とは、職人不足の著しさと今の革命的な情報社会の中で

 

職人の社会的地位の向上と未来への希望、安心して働ける社会への

 

実現を目指すという講義です

 

マーケティングを主とし、様々なノウハウ、ステップをつんでいきます。

 

ことは単純で、原理原則、信頼ベースでの集客、当たり前のこと、継続した行動...と

 

出来ることだが出来ていない部分が多く、改めて反省

 

しかし次の目標や実践する内容、振り返りがあるため身に染みる講義です。

 

今回は、「スモールビジネスの鉄則」でした。

 

171014-2.JPG

 

第2領域と言われる「緊急性は低いが重要なこと」を意識し、日々の習慣化へ

 

USPやコアコンピタンスと言われる強みの見出し方

 

ご縁を紡ぐ重要さ...と数多くの学びを得ました。

 

講義中に例や自分たちに置き換えて構築していきましたが、理解はしているが

 

しっくりとした答えになっていないような...重要なことばかりでしっかり落としこまないといけない!

 

ってやや焦ったり?やや混乱?しています。

 

社内に持ち帰り、しっかり咀嚼・概念化し、自分たち色にしていければと思います。

 

毎日学びのある日々に感謝!

 

それではまた

 

齋藤

2017年10月13日


 

本日はA様邸打合せがございました!

 

 

打合せを重ね、現在仕様打合せをさせて頂いております。

 

 

前回は外観をベースに進んでおりました!

 

 

本日は内装仕上げを中心にお打合せをさせて頂きました(*^^*)

 

 

ご主人様がお仕事や読書などが出来る

 

 

 
造作本棚とカウンターがある書斎や、

 

 

無垢の木を基調に、収納性も考慮したキッチンバックは

 

 

広いカウンターと、カウンター下と吊戸棚があり収納量も確保できております

 

 

吊戸の扉にはワッフルのような凹凸があるチェッカーガラスがあり、

 

 

見た目もおしゃれですが、棚の中に収納する

 

 

食器などを程よく隠してくれる目隠しの効果もあります☆彡

 

 

P7181023.JPG

 

 

↑チェッカーガラスはこんな感じの升目のような凹凸があります(*^^*)

 

 

家具の木の材や色の組み合わせにもよりますが、

 

 

可愛らしいレトロ調やアンティーク感を演出もできカフェ等でも目にしますね♪

 

 

吊戸棚とカウンターの間に見えてくる壁面には

 

 

こちらはまだご検討中ではございますが、

 

 


アクセントPointが来るかも・・・?(^^)

 

 
また、わんちゃんがいらっしゃるご家庭なので、

 

 


普段、わんちゃんがゆっくりくつろげるドッグスペースも♪

 

 

こちらは床や壁は愛犬に合うものをお選びいただきました(*^^*)

 

 

 

 

 
まだまだポイントは沢山ありますが

 

 

 
仕様打合せではこういった所をひとつひとつ確認しながら進めてまいります。

 

 

 

 

A様邸は仕様の打合せもすすみ、

 

 

また来週お打合せをさせて頂きます!

 

 

よろしくお願い致します(*^^*)

 

 

 

 

 

 

正代

 

2017年10月10日


皆さん。こんにちは!(#^.^#)

工務の村上です!!

 

 

最近は、日暮れが短くなってきて、なんだか肌寒くなってきましたね('ω') 

 

これぞ『秋』って感じですね(*^^*) 

 

昔から季節の変わり目は、『風邪を引きやすい』とよく言われているそうです。

 

風邪を引きやすい季節だからこそしっかりとした予防対策をしていきたいものです(*_*;

 

ちなみに、ネットで予防対策を調べてみると。。。

 

免疫力を上げるために、〖睡眠〗が最も重要だそうです!

 

睡眠中は副交感神経が優位に働き、体や心の疲れを癒してくれる効果があるそうです(^.^)

 

睡眠の重要性を改めて理解した日になりました(笑)

 

さて、最近のOCTASEでは・・・・・・・

 

【近見】建築中のI様邸の上棟式や、【益城】見学会をさせて頂いたA様邸の御引き渡しなど

嬉しい行事がたくさんありました(*^^*) 

 

今年からメンテナンスにも力を入れて日々精進しています。

 

本日もオーナー様のお家にメンテナンスとして伺わせて頂きました!

 

 

S__36511746.jpg

 

↑クロス屋さんに補修をしてもらっている時の写真です。

 

 

これからお客様の大切なお家をしっかりと点検、メンテナンスさせて頂ければと思います!

 

宜しくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月 5日


こんにちは!新入社員の大城です!

 

私は工業高校、建築科を卒業し、今年4月から入社しました。

 

中学時代からお客様が笑顔になっていただける住宅造りに携わる事が夢だったので、

 

やっとその夢に1歩近づけました‼

 

目標は1級施工管理の資格をとることです!

 

高校ではバスケをしており、スポーツ観戦、散歩、

 

最近は取りたての免許でドライブなどへ行きのんびりする事が好きな19歳です。

 

 

4月からは緒方建設の建築課で建築の基礎を勉強しており、

 

10月から住宅事業部オクタスへ来ることができました。今は現場に同行させてもらってます。

 

上棟では今回電線の関係でクレーンが使えないので、大工さんが全ての材料を手上げして,

 

組み立てた珍しい現場で大工さんの力強さに感動しました!

1710051.jpg

 

コンクリート打設前の配筋検査の立会いでは図面と鉄筋を見ただけで

 

鉄筋が不足している箇所がわかる検査官、すごいです。

 

私には規則的に配筋されてるようにしか見えません(笑)

 

しかし、その1本が強度に関わることなので検査は大事ですね。

1710052.jpg

 

どの現場にも職人さんが居られ、先輩はたくさんの協力業者さんと連絡、打合せをし

 

協力業者さんのおかげで住宅が建てられることを実感しました!

 

私もこんな住宅を造り上げれる事が楽しみです!

 

お客様の笑顔がいただける住宅造りができるよう日々頑張っていきます‼

2017年10月 3日


 

秋晴れの絶好の上棟祝い日和にI様邸のお祝いに出席させて頂きました~!

 

100307.JPG

 

旦那様と奥様、お2人のご両親もご参加されにぎやかな雰囲気です!

 

100301.JPG

 

↑これは、挨拶中なのでにぎやかな感じは出ていませんね(笑)

 

旦那様からご挨拶を頂き~

 

100302.JPG

 

お父様からも一言いただき・・・

 

100303.JPG

 

乾杯!!!!

 

100304.JPG

 

 

乾杯は、もちろんノンアルコールです!

 

100308.jpg

 

I様、とっても秋らしいおいしいお弁当、ご馳走様でした!!

 

お祝いの後は、じっくりお家を眺めていただきます(^^)

 

100306.JPG

 

普段お仕事をされているお施主様は、なかなか明るい時間に工事を見ることができません。。。

 

この貴重なお時間にしっかり見て頂くことは、私達にとっても貴重な時間です♪

 

気になる点や、確認したかった大きさや高さ。

 

実際に見て頂ける上棟祝い、とっても大切な時間だと考えています。

 

I様、お仕事がお忙しいかとは思いますが、どんどん現場へ遊びにきてください!(^o^)/

 

100309.jpg 

 

I様邸が無事に竣工するまで、責任もってお預かりさせて頂きます!!!

 

 

歌丸


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。