熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年12月のカレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2017年12月22日

カテゴリ


初ファイヤー塾!

こんにちは!西田です!

寒くなってきましたね。先日息子が熱を出し、病院へ連れて行くとインフルエンザB型とアデノウィルスの併発...。

皆さんも気を付けてくださいね!

先日ファイヤー塾に参加してきました。齋藤もブログに書いておりましたが、私自身も感じたことがあったので書かせて頂きます。

 

ファイヤー塾初参加

12/16に村田工務店の村田社長が主催されているファイヤー塾に初参加させて頂きました。仕事の都合で少し遅れて行くと塾生の方々が一人ずつ挨拶をされていました。とても熱い人ばかりで、まさに「ファイヤー」塾です。塾生の挨拶だけで約1時間!普通のセミナーでは考えられないですよね。自分の解釈ですが、そこには村田社長の「みんなで悩みを共有し、みんなで解決しよう」「人前で話すことでスピーチが上手になるように」など想いがあるのだと思います。皆さんスピーチが上手で面白い方々ばっかりでした。数名の方とは面識がありましたが、ほとんどの方は初めてお会いする方ばかりでとても刺激的でした。

  1712221.jpg

  

 

高橋社長登場

約1時間のスピーチの後に職人起業塾の塾長の高橋社長の講演が始まりました。

高橋社長にはいつもマーケティングについて教えて頂いていますが、今回はご自身の経験をもとに「人は変われる」ということについてお話をされました。三つの大きな出来事で人生が大きく変わることになったという事でした。

①    親友の死

17歳時に親友が亡くなるという悲しい出来事があった。その時に親友が生きたかった人生を生きてやると決意し「親友が見ていたらどう思うだろう」と自分を「俯瞰的」に見る能力を身に着けた。

②    デスノートに名前を書かれる

親友の死のあと親友ならどう生きたと考えるうちに「親友は遊んで楽しみたいだろう」と遊びを中心において生活をしていた。そのツケが回り医者から「50歳まで生きられない」と死の宣告を受けた。「残り30年しかない」という意識で生きていくことで悔いが残らないように一生懸命生きる選択をした。

③    人生を変える本との出会い

実家が本屋さんという事もあり、幼少期から本が好きでよく見ていた。そして運命を変える[7つの習慣]と出会う。この本をもとに成功には原則があるという事に気づき、実践し習慣化をしていくことができた。

  

私の拙い文章ではあまり伝わらないかもしれませんので、

よろしければ高橋社長のブログを→コチラ←からご覧ください。(3日に分けて書かれています。)

  

 

 

「人は変われる」

「人は変われる」という事に関して興味深い方程式を教えて頂きました。

きっかけ≠チャンス

きっかけ×欲求=チャンス

欲求=(セルフイメージ)―現状

 

高橋社長を例に挙げると人生を変えた3つの出来事は「きっかけ」です。

そこで「本当の自分はこんなもんじゃない。」というセルフイメージと現状のギャップが「欲求」となるわけです。「きっかけ」と「欲求」が同時にある時にチャンスに変わる。この方程式セルフイメージを上げる方がよりチャンスは大きくなるというこという事です。ではどうやってセルフイメージを上げるのか。答えは【習慣化】です。習慣を増やすことでセルフイメージを高められるということです。習慣にするものは[緊急ではないが重要なもの]に取り組むことが重要です。例えばブログ・筋トレ・読書・日記・勉強などです。お忙しい方は時間の制約もあり取り組むことが難しいように感じますが、ファイヤー塾に参加されている方々は皆さんお忙し中素晴らしい習慣を持っていらっしゃるようでした。村田社長もブログを9年書かれていますし、他の方々も筋トレやセミナーや勉強を習慣にされているようでした。そのような意識の高い方々と共に学ぶ事が出来たのはとても貴重な体験です。

ファイヤー村田社長のブログは→コチラ←からご覧ください。

  

 

 

「選択の自由」

刺激を受けたら反応をすることが自然の摂理だと思います。ただ、人間にはその間に「選択の自由」が存在します。選択を行うときにはそれぞれ判断基準を持っていらっしゃると思います。自分の信条や良心だったり、人生の目的だったり原理原則に乗っ取った選択をすればよい反応に変わるはずです。人生は常に選択と思っていますが、それはとても深く重要なことだと改めて認識しました。自分は正しい判断が出来ているかと自問自答を繰り返し、当たり前の習慣にすれば、間違えた判断は少なくなると思います。人間は楽な方に流れやすいと思います。これは水が高い所から低い方へいくことと一緒だと思います。でもそこで自分の人生を成功に導くためには楽な方ではなく、より面白い方を選ぶべきだと教えて頂きました。面白い方=きつい方。楽なことは忘れてしまいますが、苦労したことは人間なかなか忘れません。それもまた自分の血となり肉となるのだと思います。まだまだ未熟者ですが、正しい選択ができる人間になり、お客様・会社・社会に貢献できるように精進していきます。

  

 

 

お礼

最後に今回学びの機会を与えて頂いた、村田社長、そして沢山のことを教えて頂いた講師の高橋社長、ファイヤー塾に参加された皆さまありがとうございました。この学びを活かして行動をしたいと思います。


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。