熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年1月のカレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2017年12月28日

カテゴリ


2017年振り返り

こんにちは。西田です。

今日は今年最後のブログになるので、この一年を振り返りたいと思います。

文章ばかりで読みづらいかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

 

睦月~弥生

年が明け、毎年恒例の親戚回りをして御用始めで菊池神社に初詣。今年のはじめは熊本地震の影響で忙しくさせて頂いておりました。お客様のお打合せや設計、現場の確認、忙しい中にも復興のお役に立てている感覚がありとても充実していました。

そんな中私自身の家も建築していました。この時私は「地震で被災された方がいらっしゃる中自分の家を建築するのは申し訳ない」と思っていました。職人さんにも忙しい時期に依頼したことを心苦しく思っていました。ご協力頂いた職人さん・協力会社さんにはとても感謝しております。

 

 

 

卯月~皐月

四月に自宅が完成しました。私が家を建てたいと思ったきっかけは「自分で設計した家に住むという夢」「自分たちが提供している家に住まないと本当の良さがわからない」「お客様が抱いていらっしゃる不安を少しでも感じたい」と思っており、子供が小学生に上がるタイミングが一番だと考えていたからです。結果土地探しや熊本地震の影響で1年遅れになりましたが、無事完成しました。本来は見学会を予定しておりましたが、子供の小学校に上がるタイミングで見学会を開催することが出来ず、残念でした。家づくりを通して今までよりお客様の想いが少しはわかるようになったかと思います。地鎮祭や近隣の方に対するご挨拶や現場での立ち振る舞いをお客様になって見るのは、お客様感覚より厳しく見ることが出来ました。家が出来た喜びはもちろん、学びがある家づくりでした。

  

 

水無月~葉月

6月はオクタスにとって大きな変化があった月でした。所長をしていた緒方と提案の後藤が退社をしました。緒方を中心に事業部のイメージを作っていたので、変更・改善が多くありました。仲間が少なくなることは残念なことですが、残った皆で前を向いて進むことが確認できたのは私にとって大きな救いでした。スタッフの家づくりに対する考えの方向性が同じ方向を向いていたことで、更なる成長が出来ると感じました。ここから提案業務・管理業務・今後の方向性を決めるという仕事になりました。このことで私の未熟さでお客様にご迷惑お掛けしたこともあったかと思います。お客様にとって我々の状態が健全でないとご迷惑おかけすることが明確になりました。ご迷惑をお掛けした方々に深くお詫び申し上げます。そんな中自分たちの今後の方向性を決めていくにあたり、自分たちが学ぶ必要があると思い、セミナーの説明会があるという事で齋藤を二人で説明会に向かいました。

  

 

長月~霜月

9月に3年ぶりの社員旅行がありました。神戸、大阪に行き日頃の仕事とは違う時間をスタッフと共有でき、楽しく有意義なものとなりました。

セミナーの説明会に行った「職人起業塾」に9月から参加させて頂くことになりました。私たちが「これからのオクタスを良くする為にセミナーに行きたい」と要望し、実現することが出来ました。お客様・会社・スタッフの皆さんに感謝。この職人起業塾との出会いは私と齋藤にとって大きなきっかけになったと思います。これからのオクタスの方向性を決めていく中で重要なことを教えて頂いています。学びを一つ一つ落とし込み、学び→概念化→行動→ブラッシュアップ→習慣化を目指して、日々の選択をしたいと思います。職人起業塾は2月まで続きますので来年も引き続き楽しく頑張りたいと思います。また10月には工務の村上が退社しました。ご実家の稼業を継ぐために今も頑張っていると思います。陰ながら応援しています。

  

 

師走

職人起業塾で在り方や信頼について学んでいる中、先日お客様よりクレームを頂きました。私たちは全くその気はありませんでしたが(クレームを起こそうと思う業者は無いと思いますが)お客様に不快な想いをさせてしまいました。お客様の了承を得ておりませんので詳しい内容は書けませんのでご了承ください。私がお詫びに伺った時にお客様より「顔を見て話をしたら安心できる」と言って頂きました。その時私は学んだことを活かせてないと、ハッとし、猛省ました。私たちはお客様の事を大切に思っていますが、それを行動で表してないのであれば意味がない。まさに実践が出来てなかったのです。私たちを信頼し、大切なお住まいをお任せ頂いたオーナー様へ不誠実な行動をしてしまったこと今後改めていきます。

  

 

 

一年を振り返り

今年は私たちオクタスにとって激動の一年でした。いつもより一年が長く感じました。仲間が減ったことは正直大変でしたが、学びも多い年でした。技術も大事ですが、在り方や信頼など原理原則に従った学びを出来たことは本当に自分やオクタスにとって良い影響を与えてくれたと思います。今年沢山の方にお会いし、沢山の刺激を受けました。これからオクタスは変わっていきます。学びを活かし言行一致の行動をして、いきます。来年は初心に返り、オーナー様のお宅に年始のご挨拶に伺いたいと思います。2月に点検を予定させて頂いている方は点検時に伺いたいと思います。皆さんと日時のお約束が出来ないのでお会いできない方もいらっしゃるかもしれませんが、伺わせて頂きます。

最後になりますが、オーナー様、お客様、協力業者の皆さま一年間大変お世話になりました。

まだまだ未熟者ではありますが、来年も想いを行動に変え皆さまに信頼頂けるよう精進いたしますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。