熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年3月のカレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2018年3月22日

カテゴリ


S Diaries-ブログという名の修行-

-見え隠れする朝日-

 

 

平成三十年三月二十二日。天気は曇り。

 

 

曇天の中、日差しが見え隠れする朝日を見ながら、今日も清々しい朝を迎えました。

 

 

H30年3月22日ブログ-1.jpg

 

 

昨日は春分の日だったのでお休みを頂き、生憎の雨ではありましたが、家族と共に過ごす時間をとれました。

 

 

世の中的には春を迎えたわけですが、関東地方では雪が降り積もる天気だとニュースで聞き、びっくり。熊本は雪までは降らないものの、雨も相まって寒い日が続いていますが、早いとこ暖かくなってほしいものです。

 

 

-思うようにいかない習慣化-

 

 

H30年3月22日ブログ-2.jpg

 

 

本日は、お客様と打ち合わせや、オーナー様宅の点検などを実施しました。有り難いことに、本日から来週頭まで毎日打ち合わせが入っており、なかなかデスクワークの時間が取れませんが、隙間を探して取り組んでいきたいと思っています。

 

 

というのも、私が今習慣化を目指しているこのブログの更新が今週は疎かになっていまして、その間自分を裏切ってしまったという自分に対する罪悪感で気持ちがのらず、思うようにいっていないのです。

 

 

ブログのほか、読書や、健康管理のための取り組みなどいくつかの習慣化を目指していますが、それらとの時間のバランスをつくることができていないので、今一度目的を見つめ、今日から気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います。

 

 

-習慣化の成果-

 

 

出勤日は毎回ブログ更新!と目標を掲げ、はや4ヶ月程度経ちましたが、私にとってはなかなかレベルの高い修行だと感じています...!

 

 

ただ、その成果は少しずつですが、生まれているように感じていて、特に最近変化したと思うのがアンテナの高さです。

 

 

はじめはブログのためのネタ探し(目的はずれていましたが...(笑))と思い様々な情報を探していましたが、いまや、ちょっとしたニュースや、インターネット上での広告や記事などに自然と反応、自分なりのメタファー、概念化を持つことが出来てきています。(そんな大したレベルではありませんが)

 

 

そしてその概念は自分の経験と照らし合わせたり、日々の出来事を振り返り、少なからず自分の中で小爆発、大爆発を繰り返し、なんとなく...と感じていたことが言語化できるようになっていています。

 

 

-ブログのネタ-

 

 

はじめはとても苦労していたネタ探し、或いはネタづくりもいつの間にか苦にならないレベルまで到達し、寧ろ日々の生活の中で得た学びや、経験、人との出会いなどから、新しい知識や情報をインプットし、ブログを通じて備忘録、概念を外化して自分の腹に落ちるところまで高めていくことができるようになってきています。

 

 

少なからず毎日どこかで学びがある中で、その生まれた学びは、放っておくと忘れてしまいますし、私はまだ理解力が乏しいのでオウンドメディアで発信することで自分なりの言語化が進み、自分なりの価値にまで育て上げています。

 

 

-自分にコミットする-

 

 

と、ブログが如何に自分に必要なものなのかがわかっている上で、出来ない日があるのはただの怠慢であったり、力不足に過ぎず、緊急ではないが、重要なこの第二領域をスムーズに行うための時間管理能力をこれからも少しずつ高めつつ、ブログという言語化やアンテナ向上など、自己成長に繋がる習慣に取り組んでいこうと思います。

 

 

まだまだ未熟で甘ちゃんな私は、自分なりの価値あることしか語ることは出来ませんが、いつの日か私の五感で感じることを巧く表現し、コンテンツ化しつつ、経済的、非経済的な様々な形での報いとなり、返ってきてくれるよう邁進して参ります。

 

 

今日も私の拙いブログを最後まで見て頂き、有難う御座いました。

 

 

それではまた明日。

 

 

齋藤

 

 

今日の"建築を楽しむために"

 

 

・緊急ではないが、重要な第二領域を自分の生活リズムを見直し、埋め尽くすことで10年後20年後の夢見る未来があるはずだと信じる。

 

 

・日々の新しい経験、新しい人との出会い、新しい本を読み、新しい知識や情報をインプットすることで、自分の中になる概念と結びつき、新しい概念を生み出す。

 

 

・新しい概念をインプットできても、どこかでアウトプットしなければ、それは成熟しないし、寧ろ揮発し失われていく。


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。