熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年3月のカレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2018年3月24日

カテゴリ


S Diaries-建築ってやっぱりおもしろい-

-プランご提案-

 

 

平成三十年三月二十四日。天気は晴れ。

 

 

H30年3月24日ブログ-1.jpg

 

 

今日も朝から散歩&ラン。スッキリと晴れて清々しい朝でした。昼間も穏やかなお出かけ日和で、お花見をする方も増えてきそうです。

 

 

そんな今日は、朝から新たなプラン提案のお打ち合わせを行いました。

ドキドキ♪施主様もドキドキ♪(憶測です)

 

 

H30年3月24日ブログ-2.JPG

 

 

結果、数週間練りに練った甲斐あって、とても喜んで頂けたように感じています♪天気が良かったからか、はたまた私たちが燃えまくったからか。熱くプレゼンをすることが出来ました。

 

 

今回のプランは、外部へ開きが難い立地の中で、外からの目線を交わしつつ、プライベートな外部空間と内部空間をうまく連動させ、縦(高さ)横(広がり)をうまく操作することが出来ました。

 

 

最近ハマってご提案している、「開きすぎず、閉じすぎない」という絶妙なバランスを保ちつつ、コストパフォーマンスを意識しながら、日本的情趣を感じて頂けるお家となりました。

 

 

必要なところに必要なものを、意味のないものは省く、という本来のシンプルさである機能美の考え方に基づき、軒は配すところを厳選し、屋根や天井も必要に応じ高さを変化させました。

 

 

その結果生まれた連なる外観は、躍動感を持ちつつ、どこかプリミティブな印象を受ける特徴的なファサードデザインとなったように思います。

 

 

H30年3月24日ブログ-3.JPG

 

 

N様、本日は有難う御座いました。

 

 

今日もまたひとつ、家づくりがスタートしました。モノづくりの楽しさを共有しつつ、最高の体験をして頂けるよう努力して参ります。これからも宜しくお願い致します。

 

 

-祝 上棟-

 

 

本日はまた、上棟という名のスタートもありました。

 

 

H30年3月24日ブログ-4.jpg

 

 

熊本地震の震源地といえる益城町で、天気にも恵まれ、無事この日を迎えることが出来ました。この案件は、特にご家族のこだわりが強く籠ったお家です。家の至るところまで深く追求し、意味を見出し、計画が成ったこのお家の完成が私たちも楽しみでなりません。

 

 

H30年3月24日ブログ-5.jpg

 

 

プラン中、ご主人から「巾木はLアングルで納めるか、高さを抑えたい」とディティールのこだわりを伺ったときは、業界人かと思い、さすがにびっくりしました(笑)

 

 

「神は細部に宿る」とドイツの建築家であるミース・ファン・デル・ローエがいったように巾木など細かい部分までディティールを追求し、ご家族の納得頂けるお家の完成を目指しつつ、安全第一で邁進してまいります。

 

 

H30年3月24日ブログ-6.jpg

 

 

Y様、本日は上棟、誠におめでとうございます。引き続きよろしくお願い致します。

 

 

齋藤

 

 

今日の"建築を楽しむために"

 

 

・家の中から外へ、家の外から敷地の外へ、意識を広げ、今ある環境や将来想定できることを踏まえた上で計画することにより、施主や地域、街がひとつになっていくのだと思う

 

 

・施主や私たちがこだわり抜いた建築が、結果として一つの街、風景となり、空間のお裾分けができれば最高だ

 

 

・「神は細部に宿る」。この気持ちがあるからこそ、建築は奥が深い。


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。