熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年3月のカレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2018年3月27日

カテゴリ


S Diaries-"ずっと楽しい"であるために必要なこととは-

-良い天気よ...続いてくれ-

 

 

平成三十年三月二十七日。天気は晴れ。

 

 

H30年3月27日ブログ-1.jpg

 

 

本日もすっきり晴れて気持ちがいい天気になりました。ここのところ雨も降らずいい調子。いよいよ4月1日の"OCTASE家族祭り"まで一週間をきり、良い天気が続いてくれるよう願うばかりです。週間天気予報で晴れだと確認できて少しほっとしましたが、当日まで晴れるように祈りたいと思います。

 

 

H30年3月27日ブログ-2.jpg

 

 

-家族祭りまであと5日-

 

 

先週からイベント事が多く、皆の時間が合わずに暫くミーティングが出来ていませんでした。その反動に加え、あと残り5日と迫った家族祭りの最終調整をすべく昨日今日とミーティングが続いています。

 

 

H30年3月27日ブログ-3.jpg

 

 

大方準備も万全。備えあれば憂いなし。私たちが目指している"ずっと楽しい"という世界観を体現すべく、その下地づくりこそが重要でありますので、用意周到(のはず!)で挑みます。

乞うご期待下さい♪

 

 

H30年3月27日ブログ-4.jpg

 

 

-常識にとらわれない-

 

 

家族祭りもそうですが、私たちが目指している"ずっと楽しい"をお客様に肌で感じて頂けるための取り組みとして、まずもって私たちも楽しむ必要があるわけで、現在あらゆる面で見直しを行っている最中でございます。

 

 

そのひとつに昨日今日で行ったミーティングの見直しがありまして、まずミーティングの名前を変えました。

 

 

週に一回行っている事業部でのミーティングを「やってみーてぃんぐ」

 

未来を見据え、マーケティング的検討を前向きに行う会を「金ぴか計画」

 

お客様とのご縁に感謝しつつ、繋がり続けるための行動、主に点検などの進捗確認を行うミーティングを「ベストフレンドプロジェクト」

 

月に一回、本社緒方建設の役員を含め行う、主に報告会を「どぎゃんかい(会)」

 

 

と、皆でそれぞれ改名しました。いかがでしょうか。やや3枚目よりではありますが(笑)

勿論それぞれに想いがありますが、それはまたそのミーティングを行った際にでも書こうと思います。

 

 

元々、○○会議といっていたのですが、聞くからに堅苦しさ満載の名前では何の楽しさもなく、クリエイティブなものは生まれないのではないかという考えのもと改名を行いました。名前は少しおふざけ感は否めませんが、内容は至って真面目で、くだけすぎないよう絶対に守りたい9か条をつくり、皆で共有、注意しながら行うようにしています。

 

 

H30年3月27日ブログ-5.jpg

 

 

-ES向上-

 

 

私たちの強みの一つだといえるのが、スタッフ間の協調性です。端的に言えば、仲良し(笑)

お客様からも「仲が良いですね~」といって頂けるくらい絆がいつの間にかできていて、仲間だと心から言えるところにあります。

 

 

それは、一朝一夕でできるものでなく、仕事を通じて喜怒哀楽、様々な体験、経験を共にし信用信頼を高め合ってきたからこそであり、皆の人としての在り方にも通ずるものがあると思っています。

 

 

いつの間にか私自身のライバルともいえるほど、互いに切磋琢磨できる環境となっていますし、私も惜しみなく良い学びやアイディア、知恵を出して、皆で成長しようと思えます。

 

 

今回のミーティング改名は、そんな皆が集まる場であるミーティングを更に意義のあるものに変え、個性を限りなく発揮しつつ、協調性を更に高める良いきっかけになったのではないかと思っています。

 

 

結局企業は人なりで、働く人の満足(ES)が顧客満足(CS)には繋がります。

 

 

皆それぞれ個性が強く、ぶつかることもしばしば。信用信頼があるからこそ成り立ってはいますが、私自身、時には原理原則に立ち返り、人としての在り方を正しながらこれからも良き関係を構築していけるよう努めようと思います。

 

 

これから混沌の渦巻く建築業界を生き抜くために、とっても大事である仲間との間を考えることが出来たとても有意義な一日でした。感謝。

 

 

では、今日はそんな仲間たちと夜の街へいってきます♪

 

 

それではまた。

 

 

H30年3月27日ブログ-6.jpg

 

 

齋藤

 

 

今日の"建築を楽しむために"

 

 

・備えあれば憂いなし。未来をイメージングすることの練習。それは成功への道しるべとなると信じる

 

 

・時代の変化に、自分たちなりの変化でついていくこと。それは、いつの世の変わらない本質と、新しいことを取り入れることである不易流行を意識することが大切である

 

 

・どの思考も最後は人・心へ行き着く。だからこそ、その在り方は常に見つめ正すことが必要だと思う


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。