熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年3月のカレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2018年3月30日

カテゴリ


S Diaries-陽転志向・ポジティブであること-

-春!最上の休日-

 

 

平成三十年三月三十日。天気は晴れ。

 

 

今日も桜が映える青空が広がりいい天気が続きます。

 

 

H30年3月30日ブログ-1.jpg

 

 

3月最後の金曜日です。早いもので2018年もあっという間に1/4経過したことになりました。刻一刻と過ぎる平等に与えられたこの時間を、仕事とプライベートのバランスをとりながら、有意義にしていきたいものです。

 

 

H30年3月30日ブログ-2.jpg

 

 

先日はお休みを頂き、今年初の練習ラウンドへ行ってきました。ゴルフを楽しみつつも、熊本の大自然、春の緑や桜を見ながらスピリチュアル的ですが、エネルギーをもらえた気がします。スコアも下手くそながら自己ベストを更新でき、大満足な休日を過ごすことが出来ました。

 

 

H30年3月30日ブログ-3.jpg

 

 

-「感謝!」言うてたら、ホンマに儲かりまっせ!-

 

 

話は変わって、本日のブログは最近読んだ本について。

 

 

「感謝!」言うてたら、ホンマに儲かりまっせ!

横山 信治  (著)

 

 

H30年3月30日ブログ-4.jpg

 

 

この本を読んだ、率直な感想は、とにかくポジティブに生きることを重視してあり、人としての在り方を正す教科書のようなもので、これから何度も何度も繰り返し読んで身に付けていきたいものだと感じました。

 

 

書いてあることは起業塾での学びと同じだと思いますが、違った切り口から見ることでき、改めてイメージングできたり、言語化できていなかったことがはっきりして、腹に落ちる良い学びがありました。ですので備忘録として、ここに書き記していこうと思います。

 

 

-ポジティブがいい-

 

 

人生を成功へと導く20の法則のひとつに、陽転志向であることが挙げられます。よく耳にする話ですが、コップに残った半分の水を「半分もある」と思うほうが○、「半分しかない」と思うのは×という教訓です。

 

 

H30年3月30日ブログ-5.jpg

 

 

この本の中でも紹介されてありますが、この本の観点からみた答えは双方とも×で、「コップに水が半分入っている」と考える人が正解だとありました。これは、私が起業塾で学んだ通り、あるかないかということ以上に、現実を素直に見つめて、そこからどこに向かっていくかが本当に大切なことだと思いました。

 

 

-無意識マスターになりたい-

 

 

私が一番取り組みたいと思っているのが、無意識領域を有効に使うことです。

 

 

無意識について考えることってありませんでしたが読むに、人間の行動の95%は無意識の状態で行われているということと、潜在的な情報処理能力が意識の20万倍以上だという優れた点が無意識にはありました。

 

 

言葉でなくイメージで記憶できるように、日々ポジティブな言葉を口に出すこと(言語化)で、人間の脳がイメージでインプットして、意識的に実現すべく行動に繋がり、まさかと思うことが実際に起こるのだと。

 

 

私たち人間は、良くも悪くも想像以上に自己暗示にかかりやすい生き物です。不安など負の感情を変えることはできませんが、考え方や言葉は変えることが出来ます。まずはできることから、コツコツと取り組んでいこうと思います。そして結果的に、ポジティブな日々を過ごすことで、全ての物事の結に感謝、ありがとうがやってくるのだと感じました。

 

 

-まずはできることから-

 

 

簡単にすぐにできるのは言葉を変えることで、

 

 

「ありがとう」「絶対大丈夫」「素晴らしい」「よくやった」「さすが」「よかった」

「○○さんのおかげです」「助かります」「きっとよくなる」「ツイてる」「運がいい」

 

 

など普段から使えそうなポジティブワードを連呼しようと思います。

 

 

最初は形から。

 

 

これだけ多くの学びある本やセミナー、研修でポジティブであることを説かれてあるのですから、素直に実践し、定着、意識的に習慣化していこうと思います。

 

 

数多くの学びがあり、上質で素晴らしい本に感謝致します。有難う御座いました。

 

 

それではまた。

 

 

齋藤

 

 

今日の"建築を楽しむために"

 

 

・言語化による脳のイメージングで、無意識を動かそう。

 

 

・人間万事塞翁が馬。私はツイている、運がいいと思おう。

 

 

・ポジティブワードを使うことと同時に普段使っているネガティブワードをピックアップし、ポジティブワードに転換すること。

 


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。