熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年4月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2018年4月12日

カテゴリ


S Diaries-神戸行、生き方に学ぶ-

-改めて...!!-

 

 

平成三十年四月十二日。天気は快晴。

 

 

H30年4月12日ブログ-1.jpg

 

 

KAZOKU MATSURI ☆に力を込めた以降は、年度始めということもあり、緊急性のある業務や研修、度重なるミーティングに新たな仲間の歓迎会、年度末慰労会など、駆け回っておりました。

 

 

H30年4月12日ブログ-2.jpg

 

 

これからまた日々ブログ更新に力を入れていきますので、暖かなご支援頂ければ幸いでございます♪

 

 

H30年4月12日ブログ-3.jpg

 

 

-神戸行-

 

 

さて、直近では研修で神戸に行ってまいりました。非常に実りある濃厚な時間を過ごし、学びを得ることが出来ました。

 

 

H30年4月12日ブログ-4.jpg

 

 

初日はJBN京阪神木造住宅協議会の総会&研修会で熊本の村田工務店代表のファイヤー村田社長の熱い話を聴かせて頂き、その後懇親会へ。

 

 

H30年4月12日ブログ-5.jpg

 

 

村田工務店さんは、熊本、地場では当然皆ご存知、昔ながらの手刻みで住宅をつくっておられ、その魂の込められた家づくりを現代の最新技術で伝える正に「不易流行」な手法を太っ腹公開して頂きました。

 

 

熊本地震の影響やもうすぐそこに迫った消費税増税に加え、AIなどのIT革命、大工職人減少、少子高齢化などの社会背景から、建築業界のマーケット縮小は目に見えていて、生き残る為には、それぞれの会社や人が"らしさ"、"USP"を持って、発信するシクミ、方法論を考えていく必要があると学びました。

 

 

そのひとつがブログ♪村田社長のブログ、メチャメチャ勉強になります!

 

 

H30年4月12日ブログ-6.jpg

 

 

次の日は朝6時前から行動開始し、職人起業塾の塾長である高橋社長にご一緒させて頂き神戸の倫理法人会に参加、その後すみれ建築工房さんへお邪魔し、あれやこれや高橋社長にご教授頂くというメチャメチャ光栄な時間を過ごしました。

 

 

-強みについて深く考えた-

 

 

ずっと楽しいと感じて頂くこと。これは私達の強みだと思っており、これから更にブラッシュアップしていく予定です。今回の村田社長の講演然り、職人起業塾での学び然り、USPを見出すことは重要なことだとわかっていながらも、そんな一筋縄ではいかないことだと実感しております。

 

 

H30年4月12日ブログ-7.jpg

 

 

漸くぼんやりと見えてきたこの強みを、高橋社長に相談させてもらい、それが確かな道として先が見えてきたように感じています。これからは全ての行動がずっと楽しいに帰着する形を体現出来るようまた邁進します。

 

 

今回の神戸行、多くの収穫があり大満足でした!

 

 

-マーケティング理論、まだまだ...-

 

 

反省点は、習ったマーケティング理論が一部の実践に落とし込みが出来ていなかったことです。高橋社長に相談していたら「それ、売り込みちゃう?」といわれハッと気付かせて頂いた次第です。

 

 

習ったマーケティング理論は売り込みを必要としないのに、気付かぬ内に売り込みをしようとしていて、改めてマーケティング理論のマインドセットの難しさ、そしてその魅力(必要性)を思い出し、出来ていなかった現状を見つめることが出来ました。帰ってもう一度(というより何度も)職人起業塾の復習しようと思いました。

 

 

H30年4月12日ブログ-8.jpg

 

 

メチャメチャ参考になる高橋社長のブログはコチラ!いつも読んで勉強になっています。

 

 

-至高のご縁-

 

 

今回のようにとても身になる学びを得ることができるようになったのも、昨年福岡のオープンセミナーで高橋社長と出会ってからです。

今まで色々なセミナーを受けてきましたが、職人起業塾の学びは衝撃的でした。

 

 

本気で人生を変えれる!と思いました。実際にそこから仕事に対する取り組み方、世界観が本当に大きく変わることができました。

 

 

まだまだ駆け出したばかりでありますが、心から尊敬でき、メンターともいえる人生の大先輩として、行動を学び、まねたうえで、自分なりの方法や考え方を追求し磨きをかけていきたいと思います。これからも勉強させていただます!

 

 

心から感謝しています!

本当にありがとうございました。

 

 

齋藤

 

 

今日の"建築を楽しむために"

 

 

・私達の強い想いこそがUSPとなりうる

 

 

・言うは易し、実際何をどうするのかが重要

 

 

・今までのやり方ではこれからは通用しないと実感

 

 

・マーケティング理論をマインドセット出来るまで繰り返し学ぶこと


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。