熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年4月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2018年4月13日

カテゴリ


S Diaries-刃を研ぐ重要性-

-穏やかな天気-

 

 

平成三十年四月十三日。天気は晴れ。

 

 

H30年4月13日ブログ-1.jpg

 

 

爽やかな朝を迎え、いつものように愛犬あずきと散歩に。春らしい穏やかな一日となりました。過ごしやすい気温で、ジャケット不要、半袖の人もちらほら見かけます。明日はどうやら天気が崩れるようで、春の嵐とならなければ良いですが...。

 

 

H30年4月13日ブログ-2.jpg

 

 

-祝・上棟-

 

 

天気の良い日が続いていた今週、熊本市西区でN様邸の上棟を無事に迎えることが出来ました。

 

 

H30年4月13日ブログ-3.jpg

 

 

変形敷地を活かし、プライバシーに配慮しつつ、借景を楽しもう。と意図した平屋にて計画。何度も打合せをさせて頂き、最終的には平屋のような二階建て?となりましたね♪(笑)メモ用紙びっしりに質疑を頂いたりと家に対する気持ちが伝わりました。

 

 

H30年4月13日ブログ-4.jpg

 

 

打合せの時に思い切ってご用命頂いたからこそ、LDK空間と繋がるロフトや吹き抜けが大空間の演出と、高さを介した様々な視線を生み、変化に富んだシークエンスが展開、何処にいても自然と、家族の気配を感じることができるようなお家になったのではないかと思っています。

 

 

H30年4月13日ブログ-5.JPG

 

 

いままでにない間取りや仕様がN様らしいお家となり、完成が楽しみです。

N様、本日は上棟、誠におめでとうございます。引き続きよろしくお願い致します。

 

 

H30年4月13日ブログ-6.jpg

 

 

-緊急性の低い重要なことへのアプローチ-

 

 

今月に入ってからKAZOKU MATSURI☆や度重なるミーティング、神戸出張へ行かせて頂いたりと、超充実した日々を過ごすことが出来ていますが、緊急性の低い重要なことへのアプローチがうまく出来ていませんでした。気持ちを切り替えて取り組めるよう、今一度復習しました。

 

 

H30年4月13日ブログ-7.jpg

 

 

図のように第一領域と第三領域はいずれも急用ですから、優先順位が上がります。なんならこの2つの領域にほとんどの時間を費やしてしまうこともしばしば...。(当然しなければいけませんが)しかし、一番大切なのは"緊急性の低い重要なこと"(第二領域)であり、第一、三領域を重要な活動だと認識してしまうと、目的と手段を混合させてしまいがちです。一見、第二領域は後回しにしがちですが、自分自身の影響の輪を広げるためにも有効ですし、第一、三領域を減らすことにも繋がります。忙しい日常を過ごしながらも、この先の自分の人生をよりよくコントロールするには、今、できる範囲の事で(何十年も先の)自分の人生の着地点(目的)を目指して精一杯やるしかないわけで、小さなことからコツコツと地道に積み上げていくしかありません。

 

 

-刃を研ぐ時間をつくる習慣-

 

 

例えば第一領域にはクレーム対応があります。しかし第二領域でしっかりクレームの予防(危機管理)ができていれば第一領域はおのずと減ります。なんならその予防はリスクリバーサルともなり、強み、信用信頼にも繋がるという優れものです。第二領域以前に、しっかりした方向性と目的を持つ必要がありますが、そのうえでかけた時間こそが、自分の人生を豊かにするツールであり、毎日コツコツ、筋トレで成長しているであろう筋肉をイメージするように、影響の輪のファクターを見つめながらアップグレードさせていくことが大切だと認識しています。

 

 

忙しい、忙しいといっている今だったからこそ、起業塾の学びを振り返り、第二領域の重要性を今一度考えることが出来ました。人生を変えるひとつの要素に習慣化があり、スティーブンRコヴィー博士が言った「刃を研ぐ時間をつくる習慣」を身に付けていこうと思います。

 

 

四月も気が付けばもう中旬、ゴールデンウイークまで気張って全力疾走したいと思います。

 

 

今日も一日頑張ろう!

 

 

それではまた。

 

 

齋藤

 

 

今日の"建築を楽しむために"

 

 

・第二領域に取り組むと

 

知識が身に付きます。

 

健康になります。

 

人間関係が良くなります。

 

シクミが出来上がります。

 

将来のビジョンが見えてきます。

 

未来の売上げがつくれます。


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。