熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年4月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2018年4月16日

カテゴリ


S Diaries-熱い打ち合わせでした!-

-段々と昇る太陽-

 

 

平成三十年四月十五日。天気は曇り後晴れ。

晴れ間の見えない曇り空の中、江津湖では休日らしくランニングしている人や釣りを楽しむ人が見られ、お得感のある交通量の少ない日曜日の通勤路を行きながら、そんな風景に和みを感じつつ一日がスタートしました。

 

 

H30年4月16日ブログ-1.jpg

 

 

そんな国民的休日は私達にとって打ち合わせ日和で、本日も終日打ち合わせとなり、充実した一日を過ごさせて頂きました。打ち合わせの合間、気が付けば曇り空から一転、太陽が昇り、休日の方にとってはお出かけ日和となったのではないでしょうか。

 

 

-想いのこもった赤ペンチェック-

 

 

本日は終日打ち合わせにも関わらず、写真を一切撮っていないという痛恨のミス!?をしでかしました。(ブログ書くにあたり辛い泣)少々自身のアンテナがしっかりたっていないことが分かり、気を引き締めなければと感じた次第です。

 

 

今日の一発目の打ち合わせは、N様ご家族と赤ペンチェックを行いました。赤ペンチェックとは、プラン提案後に行うもので、間取りそのものや家に対するコンセプト、ご要望や想いの方向性が大枠からずれていないか、また暮らし方のイメージ共有や新たなご要望の共有等を行います。N様からはお渡ししていたプランにびっしりと赤ペンに入れて頂き、お家にかける想いやこだわりを感じつつ、ひとつひとつお互い丁寧に脳内リンクを行いました。

 

 

H30年4月16日ブログ-2.jpg

 

 

有り難いことに私たちがお話しさせていただく全てのお客様は、お家を想う気持ちが強くこだわりとして反映されており、建築に携わる人間としてやりがいがあり、誇りだと思えるような仕事をさせて頂いております。本当に感謝ばかりです。

 

 

少々丁寧に脳内リンクをするあまり、終わり際は駆け足となってしまいましたが、これから何度も想いを共有し合い、幸せを導くお家を具現化して行きましょう♪

N様、本日はありがとうございました♪

引き続き宜しくお願い致します。

 

 

-熱い想いは続く-

 

 

その後はH様ご家族と前回に続き、細かな仕様打ち合わせを行いました。H様から私達のブログを見てます!と有り難いお言葉を頂き、励みとなりました♪本当にいつもありがとうございます!!

 

 

H様ご家族もまた、お家にかける想いはひしひしと伝わります。特に熱心で、数多くの情報、知識を持っておられ、建築士になれるのでは?なんて冗談を話しながら盛り上がりました。(笑)

実は私もH様ご家族から勉強させて頂いとります(笑)知識は吸収し、知恵としてご提案出来るよう頑張ります!

 

 

-ご縁を紡ぐこと-

 

 

建築全般、家を建てること、特に注文住宅は設計図や見積りを見て「このようになります」とあくまで「予定」で契約をしていきます。少しでも分かりやすくするために3Dパースや模型、VRといった技術を駆使して、イメージを膨らませることは出来ますが、なんといっても最終的には現場こそが建築の大本命です。

 

 

H30年4月16日ブログ-3.jpg

 

 

予定で事を進めるわけですのでそこには絶対的な信用信頼が必要となり、現場での管理業務や私達なりの経験則でイメージ以上の仕上がりを体現することで感動を覚えて頂けると思っています。

現場の出来映えは絶対条件ですが、道中、そのプロセスも非常に重要で、ひとつひとつの行動が「ご縁を紡ぐ」という信頼構築を成せるように、これからも日々邁進した行動をとれるよう努めてまいります。

 

 

H様、本日もまた長時間打ち合わせして頂きありがとうございました♪

そして、これからも引き続き宜しくお願い致します。

 

 

齋藤

 

 

今日の"建築を楽しむために"

 

 

・お客様の声に耳を傾け、納得のいくまで打ち合わせを行い、想い描く夢を形とする。このプロセスを誠実に守ることが後悔のない家づくりの秘訣だと思う。

 

 

・ご縁を頂き、そのご縁を紡ぐ。それは信用信頼の構築で、日々の何気ない行動が原理原則論に則っていて、常に在り方を正す姿勢を持つことで紡いでいく。

 

 

・真実の瞬間は、現場であり、その後の住まいの暮らしにある。常に隣り合わせの真実の瞬間だからこそ、想いを現場へ届け、伝播させていく必要がある。

 


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。