熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年4月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2018年4月20日

カテゴリ


S Diaries-始めちゃいました(^^)/-

-青空広がる-

 

 

平成三十年四月二十日。天気は晴れ。

今日は雲ひとつない青空が広がり、気持ちの良い一日です。もう4月も下旬へさしかかり、GWの大型連休ももう間近です。一度そこを仕事の節目とし、スケジュール管理、タスク処理ができるように調整して気持ちよくGWを迎えたいと思います。

 

 

H30年4月21日ブログ-1.jpg

 

 

-念願のお茶の道-

 

 

先日、人生初となる茶室、茶道のお稽古に行ってきました。建築の勉強をすると必ず出てくる和室や茶室の存在に、昔から興味はあったものの、なかなかきっかけがなく行かずじまいでしたが、妻のお付き合いのある茶道のお稽古場からひょんなご縁を頂き、遂に念願叶って、茶道を妻と共に始めることとなりました。この類の新たな門をたたくことは合気道以来の久々で、妻と一緒にしているゴルフに加え同じ趣味が増えたことも嬉しく思います。

 

 

H30年4月21日ブログ-2.jpeg

 

 

茶道に魅力、興味を感じていたのは建築的視野だけでなく、他にも多くのきっかけがありました。

 

 

-建築屋=マルチプレイヤー?-

 

 

私が建築業界へ足を踏み入れたときは、設計から現場に加え、積算や提案、お客様とのコミュニケーションなど、数多くの業務を経験し、今の私の仕事の根底にあるものを教えて頂きました。当たり前ですが、元々建築やデザインが好きでこの仕事を始め、個の技術を磨くことに必死になっていましたが、あらゆる仕事をしていると「建築の技術だけでなくなんでもしなければダメだ」と思ったことを覚えています。そしてその思いは今も変わりません。

 

 

H30年4月21日ブログ-3.JPG

 

 

-おもてなしの心-

 

 

どっぷり建築に魅了され浸かった中、個の技術向上に加え、マーケティングやブランディングの学びを経て改めて感じるのは、「つくる」だけでなく+の付加価値。私が社会人になった頃?以前?から変わりつつあるのは、どのビジネスにも第三次産業(サービス業)の要素が含まれるといいます。それは私が新米だった頃に思った「なんでもしなければならない」の一つだと思いました。私達の業界も例外はありません。建築やデザインの仕事はアートではなく、お客様がいるお仕事です。だからこそ、サービス、コミュニケーションが必要不可欠で、職人起業塾でもそこには重きをおいた学びがありました。そしてその根底にある最も重要な概念とは、日本人特有のものである「おもてなしの心」であり、お茶の世界でいう一期一会だと教えて頂きました。

 

 

H30年4月21日ブログ-4.jpeg

 

 

-日本人の心-

 

 

産業革命以来の大革命と言われている現在の情報革命の最中、誰もが口揃えて言うのはAIにより時代は変わるということ。その局面では我々も仕事を失いかねません。

 

 

そうならないための一つの要素として、AIではしかねるであろう、高いコミュニケーション能力や「相手の立場になって考える」という究極の接遇を身に付けていかなければならないと考えています。

 

 

まだまだ私は接遇に関しても反省や改善すべき点ばかりではございますが、今回のこの茶道を通じて、「おもてなしの心」、「相手の立場になって考える」といった人としてあるべき姿を、茶道の一期一会の心に学び、自身と照らし合わせることのできる時間を作れればいいなと思っています。

 

 

この度のご縁に感謝です。

本日も私の拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました^_^

また明日更新します。それではまた。

 

 

齋藤

今日の"建築を楽しむために"

 

 

・遠い世界を見て学ぶ

 

 

・なんでもせんといかん、してダメなら誰かに頼む

 

 

・自身を振り返る環境をつくる、そのキッカケを活かすのは自身の意識や想い

 

 

・その環境に応じた変化をしていかなければ生き残ることはできない

 


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。