熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年5月のカレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2018年4月26日

カテゴリ


S Diaries-私達にとっての金ぴか-

-2日ぶりの青空-

 

 

平成30年4月26日。天気は晴れ。

 

 

H30年4月26日ブログ-1.jpg

 

 

ややご機嫌ナナメだった天気も漸く回復して、気持ちの良い朝を迎えました。休日明けからまた一週間頑張れそうです。今月も残すところ後わずかとなり、一日一日の充実っぷりから早くも感じるし遅くも感じるというよくわからない(笑)感覚で、時間が過ぎて行きます。充実はしているものの、私達はしなければならない課題が積もり積もっており、一日100時間くらいあればいいのにと思う毎日です(苦笑)

 

 

H30年4月26日ブログ-2.jpg

 

 

-休み明け、力に変わるMTG-

 

 

H30年4月26日ブログ-3.jpg

 

 

本日は、早朝より行動開始。先日火曜日に行えなかったミーティングの振替として、朝活合同の「やってみーてぃんぐ」と「金ぴか計画」を実施しました。いつもの通り進捗の確認をしつつ、問題点の共有、加速度を増すため背中を押したり押されたりしながら打ち合わせをした後は、私たちの現在における課題の抽出から改善策を導いたものに対する優先順位とその担当決めを行いました。皆時間に余裕があるわけではありませんが、このように「緊急ではないが、重要なこと」(第二領域)に取り組みことで「緊急で重要なこと」(第一領域)や「緊急で重要でない」(第三領域)を減らして行こう!ということと、皆それぞれのベクトルを合わせ、まずは問題点の入り口である集客、そして売上へと続く問題解決へ向けた目標とその先にある未来に目を向けて、それぞれが気合を入れ直し、皆で力を合わし乗り越えていけるような、そんな会議になったのではないかと思います。

 

 

H30年4月26日ブログ-4.jpg

 

 

-金ぴかがある-

 

 

今回行った「やってみーてぃんぐ」と「金ぴか計画」なるミーティングとは、九つの決め事からなる陽転思考で、とりあえずやってみよう精神を持ち、気持ちを切り替えて改めて始めたミーティングです。

 

 

「やってみーてぃんぐ」では主に現在進行形の進捗について、「金ぴか計画」は未来的、主に第二領域に取り組んでいます。

 

 

「金ぴか計画」は、私達が(特に歌さん)が愛してやまない「宇宙兄弟」という漫画からヒント(というか真似?パロディ?)を得たものです。

 

 

H30年4月26日ブログ-5.jpg

 

 

主人公のムッタが宇宙飛行士を目指し、試験を受けるのですが、苦悩、挫折しかけた時に、幼き頃のワンシーンを思い出します。それは数ある楽器を全て試した後、一番難しく金ぴかに光るトランペットを選び、挑戦したことです。音楽は音を出さないと始まらない。上手くなくてもいい、間違ってもいい。そんな思い出を胸に、見事宇宙飛行士の試験に合格します。そしてトランペットを吹くムッタ。

 

 

『メロディなきメロディをかなで道なき道を行こう。そこに 俺にとって一番の金ピカがあるのだ。』

 

 

 

 

この言葉が今の私たちにはぴったりで、私達もとりあえずやってみる、なんでも挑戦し、諦めず、くらいついていく。こんな思いで少しずつ少しずつ、未だ轢かれていないレールを歩みたいとの想いで取り組んでおります。皆同じベクトルを持ち、課題に向き合い、ヘーゲルの弁証法のように良きスパイラルを描きながら私達にとっての一番の金ぴかを目指しこれからも邁進していきたいと思います♪

さて、オクタスの皆、引き続き、気張って行きましょう(^^)

 

 

齋藤

 

 

今日の"建築を楽しむために"

 

 

・何のために、を考える。目的と手段をはきちがえないように。

 

 

・いつまでもモグラたたきをするのではなく、問題の発生する根本を解決していく必要がある。

 

 

・道なき道をいくこと。その環境に適応した新たな自分に出会えるかもしれない。


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。