熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年5月のカレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2018年5月11日

カテゴリ


S Diaries-建築屋らしい一日-

-初夏らしい天気-

 

 

平成三十年五月十一日。天気は晴れ。

まだまだ朝晩は冷え込みますが、日中は真夏の太陽並みの天気。今日は雲ひとつない青空が広がり、一日外回りの仕事の中、気持ちよく作業することができました。むしろ暑いくらいでしたが。明日までこの天気が続き日曜日には雨が降るようですので、快晴の青空に加え、一年で最も過ごしやすいとも言われるこの時期を堪能したいものです。

 

 

H30年5月11日ブログ-1.jpg

 

 

-メンテナンス工事-

 

 

本日は朝一発目より、刈草のH様邸へお邪魔し、点検後の施工を実施しました。ご新築頂いてからはやいものでもう一年が経過。新築時に比べ、よりH様ご家族の色に染まったお家は相変わらずかっちょいい感じです。

 

 

H30年5月11日ブログ-2.jpg

 

 

めちゃくちゃ嬉しい事に、計画時に考えた家のタイトルをそのまま表札に入れてありました♪嬉しい限りです(泣)

 

 

H30年5月11日ブログ-3.jpg

 

 

ここは北側敷地から南側に向け絞られたような敷地形状で、抗う事なくそれに沿って計画し、無駄を省いた上で最大限の面積を家に加えて計画していきました。敷地長手に面する東側前面道路は比較的交通量が多いことから、採光と通風計画(太陽のコントロール)や建物配置に目を向け、プライバシーの確保と道路から危険性が無いように自然な繋がりを意識していきました。

 

 

H30年5月11日ブログ-4.jpg

 

 

この深く水平に伸びた軒が現代的でもあり日本的でもあり、設えを高めてくれますね。

斜めに据えられた構造用鋼管柱の墨出しには何度もトランシットを用い苦労したことを覚えています(苦笑)

いい思い出です(^^)

 

 

H30年5月11日ブログ-5.jpg

 

 

H様、一日に何度もお邪魔させて頂き、ありがとうございました。

また6月にお邪魔させて頂きますのでよろしくお願い致します♪

 

 

-祝・上棟-

 

 

その後は龍田、U様邸へ移動し、上棟式を執り行いました。

U様、この度はめでたき日を迎えられましたこと、心よりお慶び申し上げます。

 

 

H30年5月11日ブログ-6.jpg

 

 

U様邸では私達からのプラン提案時に予算オーバーの特大ホームランを打ち出した事が印象的で、勿論それではいかんと思っていたので第二案を用意していたことで功を成しましたが、ちょっと気合を入れすぎてしまったことを記憶しております(苦笑)なので模型は特大ホームラン用。

 

 

H30年5月11日ブログ-7.jpg

 

 

最終的には第二案で計画を進め、今日に至りますが、それはそれで雨に濡れない駐車スペースからの動線をコストパフォーマンス良く体現しつつ、メンテナンス性に考慮したU様らしい特徴的な計画となっており完成が楽しみでなりません♪

 

 

H30年5月11日ブログ-8.jpg

 

 

これより現場では計画以上の感動を得れるよう邁進してまいります。

U様、引き続き宜しくお願い致します。

本日は誠におめでとうございます。

 

 

H30年5月11日ブログ-9.jpg

 

 

齋藤


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。