熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年12月のカレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

オクタス日記の記事一覧

2017年12月 4日

オクタス日記


12月に入り皆さんお忙しくされていると思います!

交通量を増えてきますので、交通事故にはお気を付けください!

  

 

 

先日はお客様の大切なお住まいのお引渡しでした。

 

お引渡しはお住まいの卒業式でもあり、入学式でもあるかと思います。

 

今まで私たちや職人さんが想いを込めてお客様の家を造り、私たちの手元を離れていきます。

 

そして今からお客様のお住まいとなり、新たな命を宿します。

  

 

 

さて今回のお引渡しは先月完成見学会を1か月もの間、開催させて頂いたS様のお宅です。

 

S様は別の者が担当をさせて頂いておりましたが、諸事情で退職したため、私が引き継がせて頂きました。

 

とても温かく、微笑ましいご家族で担当が私に変わったときもすごく安心できました。

 

お引渡しの様子を少しお見せします。

1712044.jpg

初めて鍵を開けて頂いた瞬間です!

1712045.jpg

書類の説明を。

1712042.jpg

ちゃんと私も仕事してますアピールです。

 1712041.jpg

お子様もすごく楽しそうです。

1712043.jpg

私からのお手紙の時の様子です。

 

 

そして最後にご主人より一言頂き、

  

「なんか文句があればと考えていたけど、何も思い当たりません。」

  

というお言葉を頂きました。

  

本当にありがたく思います。

 

家づくりは1年くらいの期間をかけて進めていきます。

 

1年の月日の中でこちらの不手際が全くなかったわけではないと思います。

 

その中でこのお言葉を頂けるという事は、スタッフ皆がS様とのコミュニケーションをしっかりとれていたからだと思います。

 

関係性はコミュニケーションからしか生まれないと思います。

 

その一瞬のコミュニケーションを大切にして、お客様に満足度の高い家づくりをご提供していかなければならないと再認識しました。

  

  

 

S様には家づくりはもちろん、完成見学会や施工事例の写真ご協力など沢山のご協力をして頂きました。

 

本当にありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願いします。

  

本日お引越しをされるようで、お住まいになることを楽しみにされている様子が伝わってきました。幸せなご家族の絵が目に浮かびます。

 

新しい家で今よりさらに幸せになって頂きたいと心から思います。

  

 

 

今回のお引渡しを通して感じたことを少し書かせて頂きます。

 

最近家づくりに完成はないのだと思うようになりました。

 

お引渡しが終われば仕事としての家づくりは終わりかもしれませんが、

 

その後施主様が家具や家電が入れ、生活をはじめ、ものが壊れたり、リフォームをしたり沢山の出来事があると思います。

 

その作業一つ一つが家づくりなのだと思います。

 

そうして家は成長していきます。

 

私たちだけでは建築物としての家を提供できるだけです。

 

そこにお客様と私たちの良好な関係性を築き継続し、ご家族が幸せな日々を暮らして頂くことで家づくりになるのだと思います。

 

幸せに終わりがないように、家づくりにも終わりがないのでお引渡し後も、私たちが出来ることをやっていく責任があります。

 

その責任を果たすためにも日々学び行動し、オーナー様とのコミュニケーションを続け、本当に必要とされる会社、人間にならないといけません。

 

私たちにはお客様が必要ですが、お客様や社会から必要とされ続ける会社になりたいと改めて思いました。

 

そうなるためにこれからも精進していきます!

 

西田

2017年7月21日

オクタス日記


こんにちは!

梅雨も明けいよいよ暑~~~~い夏が始まりますね!!(*_*)

今年は、猛暑の夏となるとのこと・・・

現場の職人さん達にとっては、熱中症との戦いになりそうですね(~_~;)

 

 

さて!!

本日は植木町にてお引渡しでした!♪

17072101.JPG

 

 

外観はOCTASEでは珍しいタイル貼り!

いつもの塗装壁にタイルが入ることで重厚感がでますね!

それではいつもの、お引渡し風景を~!

 

 

まずは恒例!鍵オープン!!

工事で使用していたキーから、本キーへと交換致します!

この作業をして、お家はようやくオーナー様の元へと渡ります!

17072102.jpg

 

Y様ナイススマイルです!(^o^)

ここのお家は2世帯住宅でした!

なかも広~く、お風呂も2カ所!うらやましい限りです!!(>▽<)

 

17072103.jpg

 

 

17072104.jpg

 

内部で一通りの説明と御引渡しを執り行い、無事にお引渡し完了です!!(*^_^*)

Y様これからも宜しくお願い致します!!

暑い中大変かとは思いますが、これからお引越しですね!!頑張ってください!!

本当にありがとうございました!!♪♪

 

 

2016年6月28日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(^^♪

 

 

とうとうこの日が来てしまいました。。(/_;)

これからの期待もありますが、やっぱり寂しいですね。。。

緒方建設に入社して、いろんなご縁を頂きました♪

緒方建設のみなさん、お客様や、協力業者様(^^♪

 

仕事上では大、大先輩ですが、友達みたいに仲良くなれたスタッフのみなさん!

図面さえ読めなかったのに、まだまだクオリティーは高くないですがCADで図面をかけるようになり

 

経験のない私を育ててくださり、ほんとに感謝しています!!

 

スタッフからは、まっつん、まつ、お松、まっぴー。。

まだまだ、呼び名がありましたが。。。。

可愛がって頂きました♪こんな呼び名があるって、自分でいうのもなんですが

うん!!いいな♡と改めて実感しました。

 

今日、サプライズで益城町のK様ご夫婦がいらっしゃいました!泣

 

藏田夫婦160630.JPG

 

事務所に用事があるので来社されると聞いていたのですが

私の為に、お花を持ってきてくださりました(T_T)

 

その中に愛娘のMちゃんからのお手紙もあり、

松岡は嬉しい気持ちでいっぱいです(/_;)

私の似顔絵まで!!凄く上手です!!

お手紙160630.JPG  

Mちゃん!!お家が出来たら、是非お邪魔させて頂きます♪

K様ご夫婦、お家の完成楽しみにしております(^^♪ 

 

スタッフの方々から、可愛いお花まで頂きました♡

みんな160630.JPG 

 

みんなで写真を撮りたい!!と懇願しまして。笑

 

最後の挨拶では、涙が溢れて上手く挨拶できませんでしたが

最後まで笑わせてくれる

楽しい方々で大好きです!離れるのが寂しい!!

 

これからも楽しく過ごして行けるように、日々精進していきたいと思います♪

 

一年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。 

私からの、それではごきげんよう♡は最後になりますが

同期の村上が継いでくれるようなので、バトンタッチ!!

村上さん、よろしくお願いします!!

 

松岡160630.JPG

 

緒方建設を通じて、出会えた方々に

気持ちを込め♡

ありがとう♡ 

それではごきげんよう♡

2016年6月21日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です♪

 

昨晩からの雨で、熊本県各地で冠水、土砂崩れなど被害があっているようですね。。。

 

今後も豪雨に十分警戒されてください!!

 

6/19 sun

益城町 K様邸 上棟お祝い

 

上棟は1週間前に致しまして、お祝いを行いました♪ 

K様邸は熊本地震の被害を受け

工期が延びておりましたが、無事に上棟の日を迎えることができました。

 

FAM160621-6.JPG

 

FAM160621-2.JPG

 

お子様からのお手紙にほっこり♡

 

FAM160621-7.JPG

 

FAM160621-5.JPG

 

ご主人からのご挨拶を頂き(^^♪

 

益城町はもちろん

被害を受けた地域の復興を強く願っていらっしゃいました。 

 

藏田FAM160621.JPG

 

 

FAM160621-4.JPG

 

楽しく会話をしながら、湖鏡さんの豪華なイタリアン弁当を頂き。。(*'ω'*)

 

一本締めをまさかの私が務めさせて頂くことになり

慣れない挨拶にあたふた(/_;)

言葉足らずな部分もありましたが、

お祝いの席でご挨拶をすることができホントに嬉しく思いました♪

 

K様!改めましておめでとうございます(^^♪

 

私事ですが。。。ご報告を。

この度、遠方にご縁があり

6月30日をもちまして緒方建設を退職させて頂くこととなりました。

 

スタッフから「昭和臭い!!」「まっつぁんらしい!!」と言われてきた

「それではごきげんよう♡」は来週で最後になります。

 

退職日がこくこくと近づいてくると、寂しい気持ちでいっぱいです(/ω\)

 

残りの時間を元気いっぱい!!過ごして行きたいと思います!!!

   

そういえば、総務課長より面白いフェイスパックを頂きました♡

S&M.JPG

 

ありがとうございます(^^♪ 

 

今日はこのあたりで!

 

それではごきげんよう♡

2016年6月 7日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(*´▽`*)

 

どうやら梅雨入りしたようですね。。。

 

これからは天気の崩れが気になります( ;∀;) 

 

本日は、Y様邸のプラン提案が行われております♪

 

朝からは、

Y様にお家の模型をお見せするときの打合せを、

設計の齋藤、提案の西田・後藤の3人で

 

「この角度!!」

 

「いいね!!」など

 

あーでもない、こーでもないと熱心に話しておりました(#^^#)

 

その姿についつい見入っておりました(*'▽')

 

 

お客様に喜んで頂きたい。 

 

という気持ちが垣間見えた瞬間でした♪

 

朝からなんだかほっこりした気分になりました。

 

  

では、今日はこのあたりで。 

 

そういえば、甲佐町の霊台橋を見ながら、ゆっくりできるカフェを見つけました♪

 

 

キーストーンガーデン.jpg

    

キーストンガーデン2.JPG

キーストンガーデン3.jpg

こういう古民家って凄く落ち着きますよね♪

 

地震後は、行けていないので近々行きたいと思います!!

 

それではごきげんよう♡

2016年5月31日

オクタス日記


こんにちは~~!! 

 

松岡です(/・ω・)/ 

 

5月最終日の今日は。。。。。

 

あの零戦が熊本に元気を!!

ということでに慰問飛行に来てくれました!!

 

✈=3 ✈=3 ✈=3

 

zerosenn.jpg

 

天気も良く、飛行日和☀

 

零戦4.JPG 

 

零戦2.JPG

 

休憩時間にちょっと屋上に!!

  

零戦1 (2).JPG

零戦3.JPG

 

 

益城上空あたりに、零戦らしきものを確認!!!

あまり見えなかったのですが。。。

遠くからでも零戦の飛行を観れて満足でした(*'▽')!!

 

さて!

 

OCTASEでは、震災の影響を受け、現場の方も思うように進まずでしたが

ペースを取り戻し、工事の方も進めております。

 

来週は、Y様邸のプラン提案も控えております♪

 

準備の方も着々と進んでおり、プラン提案の日が楽しみです( *´艸`)

 

プランの内容は、後日、ご紹介させて頂きます(^^♪

 

お楽しみに。。。。。。。

 

明日からは、6月に突入いたします!!

 

年が明けて、あっという間に半年経ちました( ;∀;)

 

1日1日を大事に過ごしていきたいものですね(^^♪

  

 

それではごきげんよう♡

2016年5月24日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(/・ω・)/

 

5月も後半に差し掛かりましたね!!

 

お天気いい日が続いておりましたが、、

夕方からお天気崩れそうですね。

 

今日はCMのご紹介(^^♪

 

KKTさんのCMキャンペーン企画 

 

『素敵!スマイル』 

 

企業・団体で頑張る人たちの「スマイル」を映し

熊本に元気を広げていく!!という企画なのですが。。。 

 

な、な、な、なんと!!!

今回、提案の西田が出演することになりました!!

 

先日、お引渡しを終えたI様にもご協力頂き、撮影を終えました!

 

西田の素敵なスマイルをお楽しみに。。。♪

 

詳しい情報は後日お知らせいたします!!

 

 

話は変わりますが、6月末に行われる

弊社グループ安全大会に向けて、スタッフで安全標語を考え中です!!

 

安全標語.JPG 

みんなで入選を狙って本気で取り組んでおります!!('◇')ゞ

 

ではでは、今日はこのあたりで失礼します。  

 

そういえば!歌丸のお母さまより頂いた

手作りパン美味でした♡

 

パン.JPG  

ありがとうございました!ご馳走様でした♪

 

 

それではごきげんよう♡

2016年5月16日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(*'▽')

 

昨日は1日雨でしたが、今日は晴れましたね♪

 

昨日は関東地方で地震があり、

 

テレビの地震警報が流れたときは一瞬ヒヤッとしましたね。。。

 

あの音を聞くだけで、ドキッとします。

 

熊本地震から南海トラフ地震も警戒されるようになりましたね。

余震も続いていますので、引き続きご注意ください! 

 

さて!今日はインテリアに不可欠なファブリックを。 

 

映画で『ファブリックの女王』という

あの花柄で有名なマリメッコ 創業者アルミ・ラティアの

波瀾万丈な人生を描いた映画が上映されています!

 

マリメッコ1.jpg

 

 

こんな柄もワンポイントとして取り入れてもかわいいですね。

 

アパレルブランドもそれぞれ特徴のあるファブリックでインテリアも手掛けています。

 

H&Mホーム (2).jpg

H&M Home

6066_normal.jpg

ZARA  Home

 

アーバンアウトフィッターズ.jpg

Urban  Outfitters

 

シンプルな色でも使っている素材で見た目の印象も変わってきますね!

 

キャシャホーム 鳥.jpg

 

こんな鳥の柄もかわいい!!

 

 

 

 

そういえば

私の地元では麦秋(ばくしゅう)の季節を迎え、

 

お休みの日に行く散歩コースは収穫前の麦が金色に輝いて綺麗でした♪

 

IMG_0891.JPG

 

今日はこのあたりで!! 

 

それではごきげんよう♡

2016年5月10日

オクタス日記


こんにちは!

 

ご無沙汰しております。松岡です(*'▽')

 

4/17の本震発生からブログ更新控えておりましたが、今週から再開いたします。

 

よろしくお願いします!

 

この度は、熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、

 

今も日常の生活とは程遠い生活をされている方々の

 

生活が少しづつでも改善されていくことを願います。

 

今回、地震の恐ろしさを身をもって知りました。

 

被災して当たり前と思っていた生活がどれだけ恵まれていたことか実感しました。

 

近所の方と、食べ物を分け合い助けあったり、人と接する機会も増え。

 

 

県外の方からの支援物資や、災害派遣で駆けつけて頂いたり。

 

ライフライン復旧の為に、いろんな業種の方々今も助けていただいています。

 

本当にありがとうございます!!

 

 

復興までには、まだ時間がかかりそうですが

 

熊本人、持ち前の明るさで乗り越えていきたいと思います!!

 

 

PRAY FOR KUMAMOTO.jpg

 

地震発生前に大津町翔陽台分譲地にて開催しておりました。

 

『ie-niwa-ie』

  

見学会.jpg

 

地震で見学会は中止となりましたが、

 

先日無事にお引渡しを済ませることができましたのでご報告いたします(*'ω'*)

 

 

 

 

今日はこのあたりで!!

 

それではごきげんよう♡

 

おまけ写真

 

れおん.JPG

 

地震で飼い猫が行方不明になりましたが、10日ぶりに帰ってきてくれました!!(/_;)

 

汚れていたので、トリミングに連れていきライオンカット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月12日

オクタス日記


こんにちは~~!!

  

松岡です(*'▽')

 

お天気のいい日が続いております♪

 

本日は、広木町Y様邸にて上棟式行いました♪

 

Y様おめでとうございます(*´ω`*)

 

大津町翔陽台分譲地にて開催しております。

『ie-niwa-ie』

 

引き続き

4/16(土)、4/17(日)、4/23(土)開催いたします♪

 

外観からは内観はどうなっているの!?

 

気になりますよね!!

 

ではでは。。。

 

ではでは、ちょっとだけ。 

 

廊下.JPG

 

玄関入って中庭を眺めながらリビングへ。 

(正面に見える壁はポイントで一部フローリング貼にしています)

 

廊下を抜けると、ひろーーーいリビングが(^^♪

  

 

『外へ開かず、内へ開く』の文字通り

 

中庭には壁いっぱいの窓を設けることで

そこから差し込む太陽の光で明るく開放的な空間です。

 

外観には、プライバシー、防犯性を考慮し

あえて小さな窓を。

 

お家の中心に中庭を配置することで

多くの空間に繋がりが生まれました!!

  

気になられる方は是非是非!!

 

ご来場ください♪

  

大津町ですので阿蘇方面に遠出された後にでも、

ご家族でいらっしゃいませんか?

 

ご来場お待ちしております♪

 

 

話は変わりますが

 

blogを見て頂いてる、

生活にこだわりを入れたい方々にご紹介したいものが!!

 

和食器って、なんか地味だから。。。

和食器でもかわいいデザインのものが欲しい!

と思われている方もいるはず。 

 

自分好みではあるのですが。。。

 

『サロン アダム エ ロペ』の和食器が素敵すぎて。。

 

 

和食器 (2).png

                       画像:@BAILAより 

 

和柄ですが、こてこてな感じじゃなくて色合いも綺麗ですね♪

 

鯛?。。金魚?。。の豆皿もかわいい!!♡

 

 

柄はあんまり。。という方には

 

和食器.png

                       画像:@BAILAより

白と深い青の組み合わせが上品なこんな食器たちも。

 

見るだけでわくわくします(*´▽`*)

 

なんせお店のコンセプトが

 

「ファッションと同じくらい食べることが好きな人たちへ」

 

というくらいなので、

 

食器以外にもキッチンツール、調味料も豊富みたいです♪

 

私もいつか行きたい!!と思う今日この頃♡

 

では今日はこのあたりで失礼いたします!!

 

それではごきげんよう♡

 

 

おまけの写真

 

桜.JPG 

 

桜の裏側から撮った根子岳が綺麗でした♪

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月10日

オクタス日記


 

 

 

 

 

ZEH(ゼッチ) = ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業

 

 

 

 

 

住宅業界ではいま特に話題となっていますね。

 

多くの方が既にご存知だとは思いますが、

 

ZEHとは、エネルギー利用の方法を工夫することで、

 

一次エネルギーの年間消費量がゼロまたはおおむねゼロになる住宅を指します。

 

エネルギー利用の工夫の具体的な方法としては、

 

高断熱や高効率照明などによる省エネルギー性能の向上のほか、

 

太陽光発電や太陽熱利用といった再生可能エネルギーの導入などがあげられます。

 

住宅については、2020年までに標準的な新築住宅でZEHを実現し、

 

2030年までに新築住宅の平均でZEHを達成することが目標とされています。

 

 

 

ZEHの定義

 

①強化外皮基準に適合すること。Ua値0.6以下

 

②設計一次エネルギー消費量(太陽光発電による創エネルギー分を除く。)が、

 

 基準一次エネルギー消費量に対して20%以上削減されていること。

 

③設計一次エネルギー消費量(太陽光発電による創エネルギー分を含む。)が、

 

 基準一次エネルギー消費量に対して100%以上削減されていること。

 

④再生可能エネルギーを導入(容量不問)

 

 

 

なにやら難しいですよね。ですが問題ありません。

 

弊社では毎年ゼロエネルギー住宅のお手伝いをさせて頂いておりましたので

 

標準仕様に太陽光を乗せるだけで「 ゼロ 」を可能としています。

 

経産省の補助金を頂くためには、弊社の場合ですと恐らく、下記における設備が必要となります。

 

 

 

・リビングにおける 区分(い)のエアコンの設置

 

・HEMS

 

 

 

ZEHは地球環境改善に加え、家計にも優しいことが明らかです。

 

現在見学会を開催させて頂いている大津町のお家もゼロエネルギー住宅となっています。

 

 

160404_pop.jpg

 

 

性能・デザイン・コスト

 

この3つのバランスを考えたOCTASEの家づくり

 

是非ご覧頂ければ幸いです。

 

完全予約制になっておりますので、下記へご連絡下さい。

 

096-384-9628

 

ご来場お待ちしております。

 

それではまた。

 

齋藤 

 

2016年4月 5日

オクタス日記


こんにちは('◇')ゞ

 

松岡です。

 

みなさんお花見はいかがだったでしょうか~??

 

見頃の桜を天気の良い中見たいものですが。。。

 

なかなか思うように行きませんね!

 

春は天候も変わりやすので雨、強風とはセットになりやすい。。。(;´・ω・)

 

見頃を過ぎて桜が散り始めるとき寂しい感じもしますが、

 

川などでは散った桜の花びらが水面を流れていく『花筏』が見れますね♪

 

これも!!また綺麗です!!

  

花筏.jpg

 

 

せっかくなので移り変わる季節を楽しみたいですね♡

 

さて!!

 

本日は、大津町・翔陽台分譲地内の

完成見学のお知らせです~っ(/・ω・)/♡

 

 

名称未設定1.jpg

 

 

『外へ開かず内へ開く』

  ie-niwa-ie

 

分譲地内でもひときわ目立つカッコイイ!!お家です( *´艸`) 

 

 

このコンセプト気になられる方は一度ご来場ください♪

 

完全予約制になっておりますので、お早めにご連絡くださいませ♪

ご予約は096-384-9628までお願い致します。

 

ご来場お待ちしております。 

 

それではごきげんよう♡

 

 

2016年3月29日

オクタス日記


こんにちは~~っ!!

 

松岡です(*'▽')!!

 

3月も終わりますね。

 

お子様の卒園式や卒業式、転勤などでバタバタされた方も多かったはず!

 

4月もイベント続きで、なかなか休めないという方も、

 

たまーにはのんびりリフレッシュされてください(/・ω・)/

 

私は先週箱根に行ってリフレッシュしてきました!!

 

 ロマンスカーに乗って、都内から約2時間。

IMG_3207.JPG

 

 

桜はちらほら咲いているくらで見頃ではありませんでしたが。。

 

箱根温泉街や趣のある街並みを散策している途中で、

 

千と千尋の神隠しのモデルになった宿を発見!!

 

ふじやホテル.jpg

 

温泉宿でゆっくり過ごし、癒されました。

 

 

IMG_3082.JPG

 

 

  

さて!! 

 

今日は、水回りに取り入れる事の多い塩ビタイルをご紹介します(*'▽')

塩ビ1.JPG

  

選ばれる理由としては

 

耐水性・耐久性に優れている。

 

メンテナンスが簡単。

 

バリエーションが豊富なので用途に合わせて

、幅広いコーディネートができる。

 

などがあります。

 

 

お手入れが簡単なので、ペットがいるお家にも使えますね!

 

塩ビ4.JPG

  

 

メリットだけご紹介しておりますが、選ばれる際は

 

デメリットも十分に理解したうえで

 

みなさんのニーズに合わせてお選びください♪

 

お家づくり気になられた方は、まず!!資料請求をされてください(*´▽`*)こちらをclick!!!

 

今日はこのあたりで!

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

2016年3月22日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(*'ω'*)!!

 

連休はいかがお過ごしだったでしょうか!?(^^♪

 

桜の開花までもう少し!!!

 

満開の桜の下でお花見がしたい!!! 

 

満開のころの3/27には、健軍桜マルシェが開催されるようですね♪

 

桜まるしぇ.jpg

 

綺麗な桜がみれるのを楽しみに待っています。

 

さて!

本日は、先日、地鎮祭を終えた、大津町S様邸をご紹介~~っ!!

 

S様おめでとうございます(^^♪

 

 

設計は自社でさせて頂きました(*'▽') 

 

1級建築士・提案人でもある西田の設計です!!

 

S様邸の土地は、段々となっている住宅街の端にあり、

 

南側と東側には建物がなく隣地との高低差を大いに活かしたい!

 

という設計者思いで、開放感のある間取りになっております!!

 

佐藤邸.jpg

 

2色の濃・淡色を使い、キャンチ部が印象的でかっこいい!!外観です( *´艸`)

 

POINT1.段上りにし、大きな窓から景色を楽しめるような広い眺めのいいリビング。

    

POINT2.玄関からの動線:お買い物後、裏動線を使い、荷物を運びやすいように。

           仕事帰りの遅い、ご主人が使いやすい趣味室。

  

POINT3.2階水回り計画

    お風呂に入りながら景色を楽しむことができる。

    洗濯→干す→たたむ→アイロン掛け、家事動線の短縮。

 

S様邸は、3月末の着工予定です!!

 

また、進捗ご報告いたします。 

 

完成お楽しみに。。。。。。

 

それでは、ごきげんよう♡

 

 

 

 

 

           

  

 

 

 

 

 

 

 

2016年3月20日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(*'ω'*)!!

 

今週、来週あたりは送別会が多くなりますね!!

 

お花見などのイベントもたくさん~~~♡

 

春は楽しみがたくさんです。

 

さて!!

 

みなさんはどんな色がお好きでしょうか??

 

 

お部屋のどこかに自分のお気に入りの色を取り入れたら、

 

気分的にも上りますね♪

  

 

OCTASEでは、寝室だけでなく、洗面・トイレ・キッチンなどに

 

お部屋のアクセントとしてPointクロス選ばれるオーナー様も増えてきました!!

 

くろす.JPG

 

おしゃれで可愛いですね♡

 

私がよく目が行くのは、グレーです(*'ω'*)

 

グレーといってもベージュが入った優しいカラーが好みです♪

 

グレーをベースに小物・ファブリックでレモンイエローや、

  

スクリーンショット 2016-03-20 15.49.25.png

家具のアイアンで黒を効かせるのもGOOD!!

 

スクリーンショット 2016-03-20 15.22.39.png

 

グレーだとなんか。。。。

 

という方には、ネイルカラーにも出てくるほんのりスモーキーな 

 

グレイッシュカラーもおすすめです!(^^)!

 

GUREISSHU.jpg

 

 

色をはっきりさせたい方は、ビビットカラーを選ばれると思いますが、

 

IMG_2769.PNG

 

補色を組み合わせて、大胆な効果を狙う

 

色相対比のコーディネートも素敵だと思います♪

 

色相.png

 

色相環の向かい合った位置にある色を組み合わることです。 

 

カラーコーディネートで中々イメージがわかない。。。

 

インテリアだと費用的な部分で失敗できない。。。

 

 

という方は

 

 

ファッションなどで色んなコーディネートを試してみて

 

自分の好きなカラー・似合うカラーの組み合わせ見つけてみるのも良いですね♪

 

お家づくりでイメージがわかないという方も、

 

一度、OCTASEに足をお運びください(^^♪

 

大事なお金の話、お家のスタイルなど、お役に立てる情報をお話しできると思います!!

 

気になられた方は、まず!!資料請求をされてください(*´▽`*)こちらをclick!!!

 

 

 

今日はこのあたりで失礼します!!

 

良い休日を!!

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年3月 8日

オクタス日記


こんにちは~~!!

松岡です(・ω・)ノ

 

寒くなったり。暖かくなったりと。春の気配を徐々に徐々に。。感じますね♡

 

気温差もあるので風邪などはひかれてませんか??

 

インフルエンザも油断はできませんので体調管理は大事にしましょう♪

上棟式を終えたI様より、手作りのメッセージカードをスタッフに頂きました♡

 

IMG_2779.JPG

  

出逢えたご縁に感謝!!常日頃、思っていたい言葉ですね!!

I様ありがとうございました(/・ω・)/♡

 

 

先日、LIXILさん主催「魅活プロジェクト」に参加させていただきました!

 

女性限定の勉強です♪ 

講師は愛知県常滑市よりタイル開発部の方に来ていただき

タイルの歴史

 

用途に応じたタイルの選び方

インテリアスタイル別のタイルの選び方

タイル施工時の注意点

 

などお話しして頂きました。

 

休憩には、シェタニのシュークリームを頂きました♡

 

 

mikatu.JPG 

今回は、LIXILさんのタイルを使い目地詰め体験!!!

 

目地詰め.JPG

 

慣れない手つきでしたが、楽しく目地詰め体験させて頂きました♡

 

 

【集合写真】魅活プロジェクトReターンズ.jpg

 

 

最後は参加された方々と記念撮影を( *´艸`)

 

ありがとうございました!

 

IMG_2775.JPG

 

目地詰めしたタイルは、せっかくなので毎日使えるようコースターに♡

 

講師の方のお話しで2016の流行色のお話しがでたのですが、

 

 今年の流行色は

「ローズ・クォーツ&セレニティ」

 

2016kara.jpg

 

男女の境界をなくしたジェンダーレスカラー

 

中性的な魅力を持つ優しい色でブルーとピンク、初の2色のグラデーションが選ばれたそうです!!

 

色相は全く違う2色ですが、調和がとれてすごく綺麗ですよね(*´▽`*)

 

burupinnku.jpg

  

 

今日はこのあたりで。。。

 

それでは、ごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年2月25日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(*'ω'*)

 

2月も後半になりました!!半ばは、4月上旬並みの暖かさで春を感じさせる陽気でしたが

 

まだまだ寒い日が続きます。

 

天気が良いと、ふらーーっとドライブ行きたくなる私です(*'▽')

 

春が待ち遠しい!!!!

 

先日、母とドライブに行こう!!ということで、

  

おかじょう.JPG 

竹田市の岡城址に行ってまいりました!!

  

牛.JPG

道中、放牧中の牛をみたり~~

 

行先は母のリクエストで行ったのですが、よくよく聞いてみると

父と初デートをした場所だったみたいで、いつになく楽しそうな表情に 

「来てよかった!!」と私も嬉しくなりました♡

 

次は、日本のナイアガラの滝と呼ばれている、「原尻の滝」へ

 

原尻.JPG

 

自然は癒されます♡

おばあちゃん.JPG

吊り橋を渡ろうと試みるが断念し、後ろのおばあちゃんに越され。

 

おばあちゃん躊躇することなく早かったです!!笑

 

ついつい、前置きが長くなってしまいました!!

 

本日は、次回、最終打合せのY様邸をご紹介します(*'▽')

 

山下邸.JPG

 

柔らかいグリーンの外壁色と、ファサードの2階サッシ部分には大きなニッチを設けてあります!!

 

内側にはPointでウィルウォールを貼ります(*´▽`*)

 

内観は、リビング部分は吹抜けで繋がった空間になっており、

 

吹抜け上部には、カウンターを作り、図書館をイメージさせる空間にさせていただいております(^^♪

 

ご家族のコミュニケーションがとりやすく、遊び心のあるお家ですね♡

 

Y様ファミリーの思いが詰まったお家です!!!

 

完成お楽しみに。。。。。( *´艸`)

 

それでは、ごきげんよう♡

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年2月 2日

オクタス日記


こんにちは~~!!

 

松岡です(*'ω'*)2月に突入いたしました!明日は節分ですね♪

 

ご家庭では一年の厄払いで豆まきをされるところも多いはず。

 

『鬼は~外!!福は~~内!!!』の掛け声で厄を追い払いましょう!!

 

豆まき同様、恵方巻も日本の風習として全国で行われるようになりましたね♪

 

2016年の方角は南南東!!だそうです!

まだまだ寒いですが、立春も迎えます。梅の花が咲くようになると一層、春を感じますね♡

 

梅.jpg

 

さて!!今日は『薪ストーブのあるお家』をご紹介させて頂きます('◇')ゞ

 

 

外観.JPG

 

 

O様ご夫婦のご要望で薪ストーブが合うお家を。。。(*´▽`*)

 

建築家 吉岡先生のプランニングです。

 

内観1.JPG

 

室内に入ると吹抜け天井になっていて、開放感溢れる空間になっています。

 

土間スペースがレンガのヘリンボーン貼になっていたり。

 

内観2.JPG

 

 内観3.JPG

木製枠の造作窓・垂れ壁。

 

おしゃれですね♡

 

O様ご夫婦のこだわりが、たっくさーーーん詰まっているお家です♪

 

現在、仕様打合せの段階ですが、スタッフも完成を楽しみにしております( *´艸`)

 

また!!更新いたします(*'▽') 

 

それでは、ごきげんよう♡

 

 

2016年1月26日

オクタス日記


こんにちは~!! 松岡です(*'ω'*) 

 

数十年に一度の大寒波で、熊本も数年ぶりの積雪でしたね!

 

日曜日はお家でゆっくりされるかたも多かったのでは(^^♪

 

週末にかけて、暖かくなるようですのでドライブ日和のお天気になるといいですね!! 

 

 

  

休みの日は自由気ままに行動するのが好き!! 

 

今日は西原村にある、「オーディオ道場」をご紹介!!

IMG_1793.JPG

 

 

この場所は、著者 高橋歩さんの

 

「愛しあおう、旅にでよう」

 

という本で日本一のカフェと絶賛されている場所だそうです!

 

IMG_1791.JPG

 

6年前にこの場所を姉夫婦に教えてもらったときに

 

高橋さんの事も初めて知ったのですが

 

この本を見れば「あっ!!知っている!!」と思われる方も多いはず。

 

image-11.jpg

 

そもそもオーディオ道場ってなに?

っておもいますよね。 

 

説明すると長くなるので。。

 

日本最大級のアンティークな音響設備のあるカフェです。

 

カフェにはレコードがたくさんありチョイスでき、

 

自分の好きな音楽を持参すれば流してくれるのも良いです♪

 

オーナーさんのコレクションを集め、展示されています。

IMG_1802.JPG

異空間にスリップしたような場所で、気が向いたときに立ち寄る場所です。

 

気になる方は一度行かれてみてください♪

 

お気に入りの場所を開拓していこうと思います!!!

 

それでは、ごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年12月24日

オクタス日記


こんにちは~~!!松岡です(*'ω'*)

 

皆さま、お久しぶりです!更新さぼっておりました。。。

 

今年、最後のBLOG更新になりそうです!お付き合いくださいませ('◇')ゞ

 

今日はイブですね♪

お子様がいらっしゃる方は、サンタさんからのプレゼントが楽しみですね(*´▽`*)♡

さんた.JPG

 

  

先日、S様邸のお引渡しを無事に終えることができました!

  

外観.JPG

 

S様邸は1か月半の期間で完成見学を開催させて頂きました。

 

待ちに待った日がやっときました♪

かぎ.JPG

 

まず、ご夫婦で初の開錠をして頂き。

 

 

引渡書.JPG

お引渡し証明書をお渡しし

 

手紙.JPG

 

S様との思い出の詰まった、お手紙を読ませて頂きました(*'▽')

 

読んでいる途中、お子様からの相づちの可愛さに思わず♡

 

ふあむ.JPG

 

ご家族もひとり増え、幸せそうな表情に嬉しく思いました!!(^^♪

S様、改めておめでとうございます。

 

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。 

  

クリスマスも終われば、年越しの準備で忙しくなりますね。。 

 

年末年始は日頃会えない人に会えるので、すごく楽しみにしています!!

 

そういえば。。。

家の庭に実っていた、晩白柚が埼玉の姉に届いたようで写メが送られてきました!!

IMG_1994.JPG

大きい晩白柚に甥っ子も大喜び(*'▽')

 

明日あたりから、冷え込んでくるようですね。。。

楽しい年越しになるように体調管理には気を付けられてください。

  

聖なる夜にハッピーなことがありますように♡

メリーーーーーーーークリスマス!!!!

 

それでは、ごきげんよう♡

 

 

 

 

2015年11月16日

オクタス日記


こんにちは!松岡です(*'ω'*)

11月も気が付けば半ばにさしかかりましたね!

あっという間に師走に突入しますね。。。

 

11/7は本社の方たちと「RH会」という名の

緒方建設の女子会に参加させて頂きました!!

 

今回は、ホテル日航のレ・セレブリテでシェフのおまかせコースと

料理ごとに合う美味しいワインを提供して頂き、ちょっぴりセレブな気分を味わいました(^^♪

 

 d2213-907-934315-0.jpg

 

日頃中々、本社の方と話す機会がないので楽しい食事会となり大満足です!!
 

最後は、総料理長と担当のソムリエの方と一緒に記念撮影( *´艸`)
 

IMG_1762.JPG

帰り際には、マカロンのお土産まで!!♡
ありがとうございました!!

 

さてさて、今日は、住宅の話と全く関係ないですが、私たちの食に関するお話しを。。。

お付き合いくださいませ(*'▽')

みなさんは、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀という番組はご存知でしょうか?

 

この番組は、職種に関係なく仕事のプロを追いかける番組で、

先週放送されたのは、「和牛オリンピック」肉質部門で日本一に輝き、

「和牛の神さま」と呼ばれている畜産農家の鎌田さんという方を取り上げたものでした。

 

 

 

宮崎県の建設業を営む、畜産部門に16年余り勤務し経験を活かしその後、独立

早朝3時~深夜12時まで牛舎から離れず、徹底した栄養管理。

改良に改良を重ね、現在の地位を築かれた方です。

 

名誉ある賞を頂くまでには、5年前に起きた口蹄疫。。

 

その当時のニュースでは、感染の恐れのある家畜は食肉にもなれず殺処分をされていく。

心が痛くなる出来事でしたね。

  

そんな苦境を乗り越えられた鎌田さんが言われた言葉が

 

 「牛も精いっぱいいきちょる。とにかく、やってみるだけ。

 人が勝手に正解なんぞと言ってしまえば、牛に対して失礼やろ?」

 

愛情をたっぷり注がれ、30か月の飼育期間を経て、

迎える出荷の日に、見せられた涙が印象的でした。

 

最後に「プロフェッショナルとは?」と聞かれると

 

「俺はそげなもんじゃない。

 自分に都合のいい妥協をしない。精いっぱい向き合う。」

 

自分に都合のいい妥協をしないって、どの仕事においても、大切なことだな~~と思いました。

 

この番組を観て私が思ったことは、日ごろ口にしている食べ物について。。 

 

 

今回は、高級和牛のお話しでしたが、

 

安いお肉だって、

 

野菜だって、

 

私たちの口に届くまでには、それまでのストーリーがあるわけで

食べ物として頂ける命にありがたみを一層感じました!!

 

親には、食べ物を粗末にするな。食べ物の文句は言っちゃならん。と言われていた言葉の重みがわかりました。

 

その恩恵を頂く時には、「頂きます!」が大事ですね(*'▽')

 

日本は食べ物に恵まれていますから、なるべく食べ物を大事にしていかないとですね!! 

 

日頃、テレビを観ないですが、ついつい見入ってしまった良いお話しでしたので、お話しさせて頂きました(*'ω'*)

 

長々と失礼しました!!

また更新いたします(・ω・)ノ

 

それでは、ごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月24日

オクタス日記


こんにちは(^^♪松岡です。

 

今日は住宅ではなく。。。

 

熊本の建築巡り阿蘇編です(*'▽')

 

最近はお天気も良く、ドライブに持って来いの日が続いていますね♪

 

ということで!!阿蘇にドライブがてら遊びに行ってきました~~!!

 

まずは、大好きな場所に久しぶりに行きました♡

 

南阿蘇にあるテラスがあるカフェで最高のロケーション!!

 

プルニエ.JPG

 

南阿蘇側から眺める、阿蘇山はやはり綺麗ですね~~。。。。

 

IMG_1654.JPG

 

お腹も満たされたところで。。。お次は

 

異国を思わせる建物が並ぶペンション村に。

ハーフティンバー.JPG  

こちらの建物は、ハーフティンバーと呼ばれる木組みを強調させた外壁で、石や煉瓦を貼り漆喰の壁で仕上げてあります。

木組みの柱、筋交い、外壁が一体となって建物を支えていますので、たいへん頑丈な構造になっています。

 

こちらは、私の大好物バームクーヘン手作りのお店です♡

 

かわいらしいお家で個人的に好きです♪

 

151024.JPG

 

建物脇に小さなお城も見つけました♪

 

 

次に向かったのは、阿蘇市のアートポリスです!!

 

 

Uchinomaki_koban_1.jpg

 

こちらの建物は内牧交番です。

 

前面タイル張りで、細長い建物ですが、正面から若干斜めになっていることで、遠近法が強調され、建物に立体感が出ていますね♪

 

さてさて~~お次は

 

前面がガラスりで、軒の出が印象的なこちらの建物!!

 

物産館.JPG

 

一の宮の物産館です。この軒、2mは超えているのでしょうか?(^^♪

 

景色もいいので、テラスで食事も良さそうですね!

 

 

次はアートポリスではなく、女学校跡を現在、雑貨屋にされているこちらの建物!!

 

女学校跡.JPG

IMG_1710.JPG女学校4.JPG

 

現在は、あまり見かけることのできない昔ながらの校舎。

 

女学校3.JPG

 

その世代でもないですが、なんか懐かしく感じますね!!♡

外壁も板張りだったり

  

ガラス.JPG

叩けばすぐ割れそうなガラスに木の枠。 

 

IMG_1693.JPG 

開口の大きい昔ながらの高い基礎。

 

tientien1.JPG女学校2.JPG

昔ならではの良い味がでていますね♪

 

この日は、写真をバシャバシャ撮っていると、居合わせた60歳代の女性に話しかけて頂き、トークが弾み仲良くなったり。

 

ひとりで散策するのも出会いもあり悪くないな!と思いました♪

古い建物を残しながら、違った用途で活かす事は大切なことですね。

 

住宅におきましても、住宅のストック活用時代に入っていくなかで、

 

生活スタイルに合わせたリノベーションなど持続可能な社会を考えていくことも

 

住宅会社の課題となっていくのかなと感じました。

 

 

今回の建築巡り!!大満足です('◇')ゞ♡

 

時間を作り、次はどこへ行こうかと。。。。。( *´艸`)

 

山沿いは、すすきが夕日で光り綺麗でした♡♡

 

ススキ.JPG

 

また更新いたします!!それではごきげんよう♡

 

 

 

2015年10月13日

オクタス日記


こんにちはーっ!!

松岡です♪

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか??(*'▽')

 

行楽の季節になってきましたね♪西原村の萌の郷では、コスモスが見頃のようです♡インスタやフェイスブックでよく写真を見かけます!

 

kosumosu.jpg

あと一か月もすれば紅葉の季節になってきますね(*´▽`*)紅葉、旬の食材、ファッション、秋を楽しみたいものです!!

 

 

話は変わりますが。。

来たる2015年10月21日は何の日かご存知でしょうか!?

 

有名なSF映画でもある「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」の主人公が1985年から2015年にタイムスリップして映画の舞台となった日みたいです。

 

金曜ロードショウでもよく放送されていましたね♪

 

sasa.jpg

 

ではでは、現実はどれだけ映画の世界に近づいたのでしょう??

 

大画面の薄型テレビ

タブレット型パソコン

電子レンジの普及

3Dムービー

メガネ型コミュニケーションツールなどなど。。。

 

101028_btf03.jpg

 

空飛ぶ車など、現実化されていないモノもありますが。。時代の流れと共に技術も日々進歩しておりますね♪ 

 

住宅のつくり方も、その時代の社会や生活文化を背景に、

 

技術開発が重視されてきているようです。

 

昭和30年から40年頃の住宅大量建設期に始まった、 

 

住宅の供給方式をきっかけに、新たな住宅産業を支える役割としてインテリア産業も生まれています!

 

私たちが当たり前に使っている、「インテリア」という言葉もこの頃から使われるようになりました。

 

お家の空間づくりに欠かせないインテリアには、さまざまスタイルがあります 

 

 

chart.png

 

モダンスタイル 

クラシックスタイル

シンプルスタイル

ナチュラルスタイル 

などなど。。。。。。 

 

OCTASEでも、さまざまなテイストのインテリアでお家づくりをお手伝いさせて頂いております(*'▽')!!

 

差し色で空間にアクセントを入れるエフェクトスタイル☆

 

エフェクト.jpg

 

 

空間をすっきりとした、シンプルスタイル☆

 

シンプル.jpg

自然体を求めるオーナー様に合ったスタイル、ナチュラルスタイル☆

 

ナtyラル.jpg

 

 

オーナー様に寄り添った、ご提案をさせて頂きます♪

 

今日はこのあたりで失礼します!! 

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月29日

オクタス日記


こんにちはーっ!!松岡です♪

 

涼しくなったかと思えば、日中は暑い日が続いていますね!!

 

秋の気配も感じますが、まだまだいうところでしょうか(*'▽')

 

秋といえば。。。定番のフレーズ。。。食欲の秋( *´艸`)

 

秋は収穫の時季で美味しい食べ物がいっぱいですね♡

 

秋といえば、秋刀魚。栗。松茸。新米など。。。

 

新米といえば、新潟のお米は、本当においしいですね!!

 

ちょうど1年前に家族で旅行にいったのですが、

  

その時に旅館で頂いた白ご飯がすごく美味しくて3杯食べてしまった程です!!

 

また、新潟の炊き立てご飯を食べたいと思う今日この頃です♡ 

 

gohann.jpg

 

食べ物の話はこのあたりで。。。(;´・ω・)

 

 

 

みなさんは、新潟の最北端に位置する村上市はご存知ですか??

 

日本海側なので夕日が沈む時間になるとホテルのベランダだったり、海辺に人が集まりだします(^^♪

 

yuuhi.jpg

  

 

すごーく綺麗でした!!

 

村上市は長い歴史とともに受け継がれてきた伝統と文化を兼ね備えた町屋づくりの建物が並んでいます。

  

 

tokucyop04.jpg

 

 

村上の町屋は間口が狭く奥行きが長いことが特徴です。 

 

これは藩政時代、間口の広さで税金が決められていたため、

 

その分、奥行きを長くし、短冊状の敷地が形成されたようです。

 

そして、タイムスリップしたような内部空間

 

92AC89AE93E0959482CC928382CC8AD4.jpg

 

土間.jpg 

外観よりも内部が際立ってすばらしく、これも特徴の1つです。

 

入り口から店、茶の間、台所の順に配置されています。お店に入ると、

店主の方に快く奥のプライベート空間まで案内していただき建物の説明をしてくれました♪

 

とても親切な町でした♡

 

町屋は両脇の家と密着して建てられているため明かりが入らず暗くなりがちですが、

 

採光取りのために天窓や中庭を設けたり、 

 

隣家の中庭に面した場所には横窓を付けるなどの工夫がされています。 

  

最大の特徴は、この土間。

 

tatakidoma.jpg

 

「三和土土間(たたきどま)」といい、異なる三つの成分(粘土など)を、

その土地の気候や風土にあわせ、配合比率を変えてつくる技術とのです。

 

左官職人さんの高度な技術が使われており、 

壁と同じくらいの強度を持たせることが可能なのだそうです。

 

200年経ってもほとんど痛まないみたいです!!

 

  

土間と聞くと、日本家屋のイメージもあると思いますが、土ではなくタイル・コンクリートといった形に変わりながら現代に受け継がれています。

 

OCTASEでも、土間空間を活かしたお家づくりをさせていただいております♪

 

img1_lg.jpg

 

こちらのお家は、建築家 矢橋徹先生のプランニングです♪

 

玄関をオーバースケールさせた土間空間(光井戸)を家族の空間まで拡張し、内/外の混在したリビング空間になっており

 

上部から光が注ぐような工夫により土間空間は冬場の蓄熱層としても機能します。 

 

この光井戸を中心に回遊性ある空間になっております(*'ω'*)

 

img2_lg.jpg

 

時代が変わっても、お家づくりの本質は変わらないのでしょうか(*'▽')

 

OCTASEでは、自社設計プランも進んでおります!!

 

現在、プランニング中でございますので、近々ご紹介できればと思います('◇')ゞ

 

お楽しみに~~~~~っ♪

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月15日

オクタス日記


こんにちはーっ!!

松岡です(*'ω'*)

 

日曜日は、ラッパ、太鼓、鐘の音があちらこちらで聴こえてきました!!  

 

秋の例大祭前の各団体の慰問が行われていたようですねっ(^^♪ 

 

9/20は本祭です♪ 

 

「ドーカイ、ドーカイ」という威勢のよい勢子たちの掛け声と、

 

ラッパなど今年は65組の団体が参加されるようです(*'▽')

 

熊本の秋の風物詩ですね!!楽しみですね~~~!!!

 

ひとめでも観れたらいいな~~~~と思っております。

 

 

 

 

 

さてさて、日曜日はK様邸の上棟式が行われました!!

 

150915-2.JPG

 

雨の心配もなく、 快晴でした!!

 

お施主様、大工さんからの挨拶があり、

 

豪華なお弁当を頂きました♪♪美味しくてペロッと完食('◇')ゞ


 

 150915-4.JPG

 

ご馳走様でした♪

 

K様の愛娘Nちゃんは大好きなエビ、果物を美味しそうに食べられていました♡♡ 

 

 

K様、改めまして上棟おめでとうございます!

 

完成が楽しみですね(*'▽')

  

 

また、着工中の物件は近況報告いたしますのでお楽しみに♪ 

  

そういえば!昨日家に帰ると叔母お手製 

 

大量の栗の渋皮煮が届いておりました♪

 

sibukawa.jpg

 

最近はこういうものが美味しく感じます。

 

渋皮煮って下準備が本当に大変なんですが、 

毎年作っては送ってくれる叔母に感謝です( *´艸`)♡

 

今日はこのあたりで。。。。。

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

2015年9月 7日

オクタス日記


こんにちはーっ!!

 

松岡です♪

 

9月に入り、朝晩ひんやりしますね(*'ω'*)!!

  

 

そういえば、ここ何年は.熊本市中心地の集客の屋外イベントが多くなったと思いませんか??

 

先週は、話題になっていた、ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」が熊本上陸!!

 

ということで。。。。 

 

150908-2.JPG

 

行ってまいりました!!!

 

150908-1.JPG

 

 

会場は仕事帰りの方など、平日とは思えないほどの人の多さでした(*'▽')!!

 

雰囲気にテンションが上り、ドイツビールを楽しませていただきました♪

 

 

 

プライベートなお話はこの辺で!!

 

 

先日行われた、S様邸の上棟式は前日の雨とは打って変わり。。。

 

快晴でした( *´艸`)♪ 

 

 

150908-4.JPG

 

 

S様の息子さんR君は、重機が大好きなようで、

 

動いているクレーンをキラキラした目で見られていたのが印象的でした♡ 

  

150908-6.JPG

 

 

S様邸はFacebookでパースをお見せしていたお家です♪  ↑

 

S様邸の全貌はまたご紹介いたしますので、楽しみにされていてください('◇')ゞ

 

150908-3.JPG

 

お昼は、佐土原の日本料理 白式尉の美味しいお弁当を頂きました♪

 

S様、上棟改めまして、おめでとうございます(*´▽`*)♪

 

また更新いたします!!

 

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月 1日

オクタス日記


こんにちはーっ!! 

 

松岡です('◇')ゞ

 

雨の日が続きますね。。

  

雨.JPG

 

江津湖の花火は天気の心配される中、無事に開催されました♪

 

夏祭りも終わり、秋の例大祭の時期がやってまいります!! 

秋もすぐそこに!!楽しみです(*'▽')

 

 

 

本日のお題は。。。。。。

 

お家づくりに欠かせないインテリア!!

 

インテリアにこだわりたい方もたくさんいらっしゃると思います♪

 

CTASEでは、造作家具の提案もさせて頂いております♪

 

色を一色に統一せずとも、インテリアのテイストや色のトーンに気を配るだけでも空間に統一性が感じられます。

 

  

150901-2.JPG

 

 150901-5.jpg

  

150901-1.JPG

 

150901-4.jpg 

OCTASE施工 S様邸↑ 

 

 

造作家具を計画する際には、人の動作に応じた、使いやすさも重要になってきます。

 

ここでは、作業域をご紹介します!!

 

 

作業域.jpg

 

水平作業域 立体作業域

 

手による作業は、机や作業台の上で行われることが多いので、

この作業域を念頭において設計しないと、無理な動作を強いることになります。  

 

 

私たちが何気なく使っている家具たちは、作業域・人の寸法・動作空間などを考慮して計画されているのですね(*'▽')

 

インテリア計画においての項目はまだまだありますが。。

 

今日はこのあたりで失礼いたします(*'ω'*)

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月25日

オクタス日記


こんにちはーっ!! 

 

松岡です♪

 

台風15号の被害、思った以上に大きかったですね。。。

 

みなさんお怪我などされていないでしょうか? 

 

停電もあり出勤の時間帯にかなり影響がでたみたいでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

熊本はここ何年かは上陸したりと台風の被害があまりなく

 

今回の台風、軽視されていた方も多かったのでは⁉︎

 

 

風が強くなり始めてからの台風対策では遅いですね!!

 

怪我の原因にもなります。
 

これから台風の多い時期に入りますので、やはり、早めの対策か必要だと感じました‼︎

 

OCTASEで工事中の物件では、特に大きい被害はなかったようで

 

スタッフ一同安心しております(*'▽')

 

 

さて!!今日は私たちの生活のシーンでよく使われている。 

 

「椅子」について話しさせていただきます♪
 

 

椅子って
 

食事をしたり。 

 

雑談をしたり。 

 

テレビを観たり。
 

勉強したり。
 

仕事をしたり。
 

休息したり。
 

と用途に応じて座面高さ。クッション性。
 

背もたれ角度。などが違いますよね。

150825-1.JPG

 

上記の様に分けられます。画質悪いですが。。。

 

☆作業椅子☆

 

a-ronn.jpg

 Yチェア.jpg

 

 

   

☆休息椅子☆

ばつせろな.jpg

 

 

☆まくら付休息椅子☆ 

 

ottomann.jpg

 LC.gif

 

 用途に合わせて、イス選びはしたいものですね( ´ ▽ ` )ノ

 

また更新いたします!!

 

それではごきげんよう♡

2015年8月23日

オクタス日記


こんにちは!工務の歌丸です(^^)

 

 

久しぶりのブログになってしまいました(^_^;)

 

 

facebookではちょこちょこUPしてるんですが・・・

 

 

言い訳になりませんねっ!!(-_-;)

 

 

ブログにも、もう少し顔を出したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日のお休みの日に友人と長崎へ出かけて参りました!

 

 

目的は、【piece of peace】というイベントを見るためです(^^)

 

 

このイベントは、『レゴブロック』で作った世界遺産を展示してある物でした

 

 

作品によっては10,000ピース以上もあり、製作期間も500時間以上!!!!

 

 

圧巻でした!それでは写真を~

 

 

 

♡piece of peace @長崎♡_9550.jpg

 

超有名建築物!!スペインのサグラダ・ファミリア!

 

 

 

♡piece of peace @長崎♡_6706.jpg

 

こちらは、インドのタージ・マハル!!

 

 

  

 

 

 

私が気に入ったのは、こちらっ!!

 

♡piece of peace @長崎♡_2043.jpg

 

岐阜県の白川郷!!!

  

 

 

♡piece of peace @長崎♡_6174.jpg

 

沖縄の首里城!!!!

 

 

 

♡piece of peace @長崎♡_9299.jpg

 

広島県の厳島神社!!!!

 

 

日本建築好きな私は、やはり日本の建物ばかり気になります!!(笑)

 

 

この他にも、もっとたくさんの世界遺産が展示されていました(^^)

 

 

本物の建築物を見るのも楽しいですが、レゴで作られた、見下ろすことのできる建築物は

 

 

いつもと違った目線で見れるので、普段とは違う発見もたくさんありました!(*^_^*)

 

  

 

 

 

 

一緒に行った友人は、高校で建築を教えているだけあって詳しい!!

 

 

建築オタクな友人と、建築マニアな旅は大満足でした♪

 

 

ちなみに私以外のオクタスメンバーも建築マニアばかり・・・(笑)

 

 

普段の会話でも、細かすぎる建築トークが繰り広げられています

 

 

オクタスでは住宅の建築をお手伝いさせて頂くのですが、

 

 

ご提案させて頂くアイデアは住宅以外の建物からヒントを貰う事もしばしば・・・(^^)

 

 

そんなオクタス、9月は上棟が続きます!!

 

 

今度のお家も、どれも個性的で素敵なお家ばっかりです!

 

 

素敵な近況はまた次回!(^o^)/

 

   

乞うご期待!!(*^^)v

 

 

ちなみに、レゴのイベントは8月31日まであっている様です  

 

 

お時間がある方はぜひ行ってみてください♪ 

 

 

【piece of peace】 

 

 

※オクタスとは全く関係ありません!完全にプライベートでした(笑) 

 

 

 

 

 

 

歌丸

2015年8月18日

オクタス日記


こんにちはーっ(*'▽')松岡です♪

 

みなさんお盆休みはいかがでお過ごしでしたでしょうか?

 

私も日頃会えない友人に会ったり、親戚で集まりバーベキューをしたりと充実した休日を過ごしました!!

 

姉と甥っ子が帰省していたので、大自然を満喫しよう!!ということで。。。

  

150818-5.JPG

南阿蘇村をぶらーっと!!

 

150818-7.jpg

 

水源巡りでは、沢ガニを発見 !!

 

甥っ子とテンション上がり、童心に帰りカニ獲りに夢中に(;´・ω・)!!。。。

 

150818-4.JPG

 

お子様がいらっしゃる方は、人が多いプールよりも流れの緩やかな水源で遊ぶのも全然ありですよ♪

 

お腹が空いたので近くの農家ビュッフェレストラン六花亭へ!

 

150818-1.jpg

150818-2.jpg

 

南阿蘇の自然豊かな大地で、太陽の光をいっぱいに浴びて育った国産小麦・有精卵・旬のお野菜が美味しいお店でした(*'▽')

 

 

美味しい食材にはお水と太陽が欠かせませんよね!!

 

 

住宅においても、日当たりが良いことが望まれています。

 

メリット・デメリットそれぞれありますが。。。 

 

☆省エネルギーに有効活用できる。

☆直射日光の当たる部分は病原菌を防ぎ、衛生的。

☆ドルノ線(紫外線の一種)が骨の発育を促進させる。 

★窓や開口部が暖房時に熱の逃げる原因となる。

★直射日光により、家具の傷み、色あせが生じる。

 

建築基準法では

「居室では、地下室等や、やむを得ない場合を除き、採光上有効な窓を設ける」と定められています。

 

季節によって太陽の高度は違い、

 

冬至は31°、夏至は78°(東京基準)と大きく変わります!!

 

軌道.gif

 

南面の日照時間は、

春秋分で12時間。

冬至で9時間。

 夏至で7時間。

 

と夏至の日照時間が一番少ないので

 

南向きのお家が好まれる傾向があるようですね♪

 

150818-3.jpg

 ↑ OCTASE施工 H様邸

 

ですが。。気温の高い夏の午後には西日対策が重要になってきます('◇')ゞ

 

採光に支障きたさないように、日射を遮るには。。

 

150818.JPG

 

南窓→太陽光が直接入り込むので、軒を深くする。

実は。。。この軒、奥行きが。。。2m近くもあるんですよ(・ω・)ノ!!

 

 

東・西面→早朝、夕方強い日差しが入り込むので簾(すだれ)・グリーンカーテンを用いる。

 

ただの日除けではなくインテリアとして

 

ロール.jpg

プリーツ.jpg

 

ロールスクリーン・プリーツスクリーン

 

バチカル.jpg

ウッドブラインド.jpg

 

     

バーチカルブラインド・ベネシャンブラインド・ウッドブラインドも使われているようです(*'▽')

 

今日はこの辺で失礼いたします♪

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月11日

オクタス日記


こんにちはーっ(*'▽')松岡です♪

 

夏のイベントが毎週のように行われていますね♪

 

8/9菊池の白龍祭りに緒方建設から若手男性社員の方たちがお神輿の担ぎ手として出るため行ってまいりました('◇')ゞ

 

150811-6.JPG

 

150811-7.JPG

 

150811-8.JPG

 

白龍の文字が背面に入った法被を着た、男性たちが神輿を担ぎ練り歩きます( *´艸`)

 

 

初めて白龍を観ましたが、なかなかの迫力!!

 

人混みは苦手な方ですが、夏ならではのお祭りの雰囲気を存分に楽しませて頂きました!!♡

 

 

さてさて。。。。。。

 

今日は"人混み"にちなんで、インテリアコーディネーターの勉強でも出てくる

 

「人と人の距離」 「人と人の向き」についてお話しいたします!  

  

☆☆「人と人の距離」☆☆

人は誰でも、無意識に相手との距離をはかっているものですが、

 

米国の文化人類学者、エドワード・ホール氏は、

 

この相手との距離感をパーソナル・スペースとして、4つのゾーンに分類しています。

 

150811-2.jpg

 

☆密接距離(相手との距離が45センチ以内)

 相手に触れられる、抱きしめられる距離。家族や恋人などごく親しい人との距離感。

 

☆個体距離(相手との距離が45センチ~1.2メートル)

 お互いに手を伸ばせば触れ合える空間での距離。親しい友人関係での距離感。

 

社会距離(相手との距離が1.2~3.5メートル)

 商談など、相手に手は届きにくいものの、会話はできる空間などでの距離。形式的、儀礼的な関係での距離感。

 

公共距離(相手との距離が3.6メートル以上)

 講演など、複数の相手が見渡せる空間などでの距離。個人的な関係をつくることは困難。 

 

 

☆☆「人と人の向き」☆☆

 

510811-3.jpg

 

☆ソシオペタル

 会議や食事の会場で人はコミュニケーションしやすいように、お互いに向き合うような配置で座ります。

 

☆ソシオフーガル 

 病院の待合室、ホテルのロビーなどでは、プライバシーが保たれるように互いにそっぽを向くような配置で座ります。

 

座席の配置に限定し造られた用語ではなく、プライバシーとコミュニケーションをコントロールするため使われるようです(*'ω'*)

 

パーソナル・スペースには個人差がありますが、

 

インテリア空間を計画するにあたっても、一つの知識として頭の片隅にいれておくと役に立ちそうですね♪

 

もうすぐお盆休みがやってきまね!!

 

帰省される方。

旅行に行かれる方。

久々に同窓会に行かれる方。

お仕事の方もいらっしゃると思いますが。。。

良い休日にされてください(・ω・)ノ!!

 

また更新いたします♪

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月 9日

オクタス日記


猛暑が続いていますね



外に出るだけで汗が出るほどです



150809-1.jpg




昔の日本も暑かったようでこんな言葉が残っています



古典でおなじみの吉田兼好の作品「徒然草」の冒頭部分です



150809-2.jpgのサムネイル画像


 
この「徒然草」の中には、住まいづくりについて記載されています



「家のつくりやうは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる」



「冬の寒さはちょっとした工夫や厚着などでどうにかなるけれど、夏の暑さは耐え難いだから、住まいのつくりは、夏の暑さ対策をしっかりしなければいけない」



といった意味になります



夏は気温も湿度も高く、過ごしにくい日本の風土を表現した名文です



この時代の建築様式は書院造とよばれ、書院を建物の中心にした武家住宅の形式です



150809-3.jpg

 

 

書院造の特徴といえば床には畳、天井には板を張り、室温の変化を調整をし快適空間にしたり



襖と障子の使用により、来客スペースと日常空間を仕切ることができるようになりました



150809-4.jpg

 

 

建具という存在は来客が多い武家が見せたくない日常生活を隠したり、秘密の談合をするには、好都合な目隠しでした



いざというときには建具を全て外して、大広間にすることもできます



来客スペースに床の間を設け、家宝を飾ることで、お家の品格を示すこともできました



この時代背景によく合った建築様式だといえます



いつの時代の建築もデザインや過ごしやすさ(性能)、可変性を考え、知恵を使い建築と共に生活をしていたんですね



時代を経て現代でもそれは変わりません



今の時代背景に合わせお家の住み方は高気密、高断熱へと移行し、国土交通省・経済産業省・環境省の方針としても



2020年には一時消費エネルギーを考慮した省エネ基準の義務化が進み



2030年にはZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を目指すべき住まいの姿として考えられています



150809-5.JPG

 

 

 私たちを含め現代の人たちが使っているエネルギー量等を考慮すればこの指針は必ず通る道となるでしょう



そのために私たちはより一層勉強をし、確実な情報をお客様へ、



「お家を建てる際にどんなことが大切なのか」ということを伝えていければ幸いだと考えております



日々勉強です!精進していきたいと思います



そういえば、古いお寺や歴史的な建物を訪れると、外は暑くても、中に入るとヒンヤリ、というのもよくある経験だと思います



やはり歴史ある建物には、吉田兼好の教えのように暑さ対策がしっかりとされているのでしょう



今から700年近くも前に書かれた作品ですが、現代の住まいづくりでも大切にしたいテーマといえますね

 


それではまた

 

 

 齋藤

2015年8月 4日

オクタス日記


こんにちはーっ('◇')ゞ

 

8月に突入し、お祭りだったりと夏のイベントがあちらこちらで始まっていますね~~~っ!!

 

今年も浴衣を着て、お祭りに行きたいと思っています!!

  

1日はクレアの花火でしたね♪姉と甥っ子が帰って来てるということで、お庭でBBQをしながら花火を観ました!!

 

気候も良く最高でした♡

  

150804-1.JPG

 

お仕事とプライベート!!楽しみたいと思います(*´▽`*)

 

 

 

☆☆☆敷地調査☆☆☆

 

先日、斎藤と一緒に初めての敷地調査で市役所に行ってまいりました!! 

 

敷地調査の意味を理解していなかった、私は市の職員の方と斎藤の会話を聞きながら。。。。。

 

 

。。。。。。。。。。ん?????? 

 

わからない言葉がたくさん!!後で言葉の意味を調べて理解しようと、とりあえず書き留めましたが。

 

( ..)φメモメモ

 

漢字も解らず、ひらがなばっかりでした( ;∀;) てへ

 

 

 

そもそも、敷地調査とは。。 

 

sasasas.jpg

 

建築予定地の条件を役所調査などで把握し建築計画を行うこと。

 

 

 

自分の土地だから自由に建物を建てたい!!

  

ところですが。。好き勝手にしてしまうと大変なことに。。。

 

それを防ぐために制限を設けられています。

 

家を建てる前の、大事な大事な調査なんですね♪

 

お昼からも引き続き敷地調査に行ってまいります!! 

 

 

今日もお天気が良いです!!

 

熱中症対策はしっかりと!!水分だけでなく、塩分も摂りましょう!!

 

150804-3.JPG

 

また更新いたします♪ 

 

それではごきげんよう♡

 

松岡

 

 

 

 

2015年7月25日

オクタス日記


おはようございます(*'▽')

  

松岡です!!

7月もあっという間に過ぎますね♪

 

最近思うことは子供のころよりも、時の経過が早く感じること!!みなさんも思いませんか??

 

気になったので「歳をとるにつれて時の流れが速く感じる」でググってみました!!

 

 

これは「ジャネーの法則」というそうです(・ω・)ノ 

 

 

主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象のこと。



「人が感じる月日の流れ」や「過去を振り返った際の時の流れの早さ」に対する感覚は 


若い頃は遅く 歳をとるにつれて短く早く感じるようになる ということです。

 



例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどですが、5歳の人間にとっては5分の1に相当します。

 


よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間です。1歳の人の1日が50歳の人の50日にあたることになります。

 




どうしてこのようなことが起きるのかといいますと。。。。。。 

 


感受性が豊かな子供の頃の経験は

 

新鮮な驚きに満ちているため経験の内容が豊富で長く感じられ、

 

大人になるにつれ新しい感動が少なく単調になり早く時が過ぎるように感じるからです。

 

なるほど!!ですね!!

 

単なる気のせいではなく、心理学的に解明していることだったようですね♪

 

時間は平等に与えられますので、有効に使いたいものですね('◇')ゞ

 

 

そろそろ本題に!!!

 

先日S様邸の地鎮祭を行いました( *´艸`)

 

P7245588.JPG

 

当日はお天気にも恵まれましたので安心いたしました♪

 

8月に入りますと、いよいよ着工いたします♪♪ 

 

 

時間をかけて打合せをしてきたプランが形になります(*'▽')すごく楽しみです!!!

 

着工いたしましたら、現場の進捗も報告いたします!

150728-.JPG

 

S様、改めましておめでとうございます♪

 

また更新いたします!!

 

それではごきげんよう♡

 

 

 

 

2015年7月21日

オクタス日記


おはようございます('◇')ゞ 

 

松岡です♪

 

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 

 

連休ということもあり、結婚式も多かったようですね♪

 

私も友人の結婚式に出席させていただきました♡大好きな友人の結婚式気持ちがほっこりなりますね♡

 

 

IMG_0120.JPG

 

 

OCTASEでは連休最終日、3週に渡り見学会を開催しておりました。

 

「楽」の家   Y様邸のお引渡しをさせて頂きました♪

  

 14mを超す平屋のお家です!

 

150721-2.JPG 

  

Y様!改めまして、おめでとうございます(*'ω'*)

 

愛娘のKちゃんもこの日を楽しみにされていたことでしょう♡

 

150721-6.JPG

 

カギを開ける瞬間もドキドキです!

 

素敵な笑顔です♡

 

150721-4.JPG 

 

司会進行は斎藤が務めさせていただきました!

 

150721-9.JPG 

 

歌丸からの説明を聞かれるY様ファミリー

 

すでにお家に馴染まれていますね~~♪

 

150721-10.JPG 

 

次は西田からY様ファミリーへ、お手紙です。

 

一緒に家づくりをさせていただいた、Y様への感謝の気持ちを伝えさせて頂きました♪

 

150721-3.JPG

  

150721-1.JPG

 

これからはご家族でいろいろな思い出を作って頂きたいものです(*´ω`*)

 

  150721-11.JPG

 

 Y様の家づくりを一緒にさせて頂き、スタッフ一同光栄に思います。

 

 これからもOCTASEと変わらぬお付き合いお願い致します。

 

 

 また更新いたします!!

 

それではごきげんよう♡

2015年7月16日

オクタス日記


こんにちはーっ!! 

 

朝からは蝉の鳴き声も聞こえ夏を感じますが。。。(^^♪ 

 

どうやら台風11号が。。。16日夜のはじめ頃から17日未明にかけて熊本県に最も接近するようですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

工期の遅れが心配です。熊本に影響が少ないことを祈るばかりです!!

 

今週末OCTASEでは、S様邸の最終4者打ち合わせが行われます(^^♪

 

150716-2.JPG

  

 

前回の打合せでは、奥様の不安を吐き出して頂き、斎藤と西田から納得して頂ける提案をさせて頂きました♪ 

 

1日がかりの打合せでしたが、着工前に不安を取り除く事ができスタッフ安心しております。 

 

8月にはいよいよ着工いたします!!

 

妊娠中の奥様には十分お身体に気を付けていただきたいものです(*'▽') 

 

 

 

 

☆★☆★KOYOUSEN(古窯せん)☆★☆★

 

150716-1.JPG

 

古い建物を解体したアンティーク煉瓦です。

 

現在、施工中のY様の奥様が気に入られ 

 

「これだけは譲れない!!」とLDKの一部壁ををレンガ貼することになりました(^^♪

 

  

150716-3.JPG

  

 

図面はこんな感じになっております♬ 完成が楽しみです!!

 

また進捗報告いたします('◇')ゞ 

 

そういえば、スタバで頂いた新作「ピーチiNピーチ フラペチーノ」美味しかったです♪

 

 150716-4.png

 

みなさんも是非試されてください!

    

 

それでは、ごきげんよう♡

  

松岡

 

 

 

2015年7月 7日

オクタス日記


こんにちはーっ!! 

 

松岡です(・ω・)ノ!! 

雨の日が続いておりますが、OCTASEでは週末はH様邸のお引渡しを終えることができました!(^^)!

  

150707-2.JPG

  

 

150707-3.JPG

  

 

前日は、スタッフで感謝の気持ちを込めお掃除させて頂きました♪

   

 

 

(*'ω'*)今日はオフィスにある照明をご紹介いたします(*'ω'*) 

 

数多くある北欧デザインの照明。

 

こちらはルイスポールセンの「PHアーティチョーク」です。 

 

150707-4.jpg

  

72枚すべてのシェードに光源の光が正確にあたり、器具自体を照らす美しい間接光と、  

 

グレアのない良質な光を生みます柔らかく拡散される光がとても美しい照明です( *´艸`)  

 

空間のアクセントにピッタリですね(^^♪

 

 

★☆★☆お絵かき遊び★☆★☆

 

S様のお子様と久しぶりに遊ばせていただきました♪

 

R君のリクエストでお絵かきをしました~~~!!

 

150707.JPG

  

 

150707-1.JPG

 

R君の評価は辛口ですが。。。。お陰様でお絵かき上達しております☆ 

 

さて!!次は何を描きましょう!!

 

 

今日はこの辺で失礼します(^^♪ 

 

また更新いたします!!

 

それでは、ごきげんよう♡

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年6月30日

オクタス日記


こんにちはーっ!!

 

松岡です(・ω・)ノ!!

 

今日からまたお天気崩れるようですね~~Σ(・ω・ノ)ノ!  

 

Y様邸地鎮祭とS様邸のお引渡しも、お天気に恵まれ無事に行うことができました♪

 

改めまして、おめでとうございます。

 

 

お天気が良いと ドライブに行きたくまりますよね~~♪

 

というわけで!!

 

昨日、小国までお蕎麦を食べに行ってまいりました♪ 

 

 

150630-1.JPG

 

 

阿蘇谷が望める展望台!! 

 

このロケーション!!何回来ても飽きません!(^^)!

 

 

 

150630-2.JPG

 

古民家風のお蕎麦屋さんで頂いた「元気蕎麦」!!

 

美味しゅうございました♡

 

休日もリフレッシュできました♪ 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

 

 先日、緒方企業グループの安全大会が行われました。

 

安全優良各部門、安全標語入賞者の表彰式が行われました!

 

オクタススタッフも優秀賞を狙い安全標語考えたのですが、

 

工務の歌丸が、入賞いたしました~~!! 

 

   

「安全に 初心者 ベテラン 区別なし

         気づいたあなたが 責任者」

 

IMG_2745.JPG

 

 

300近い応募があったようですが。。。歌丸さん!!さすがです('◇')ゞ♡

 

おめでとうございました(^^♪

 

 

日差しがジリジリくる季節がやってまいります!

 

 

現場で作業される方にとっては、辛い時期ですが。。。。 

 

熱中症には十分に気を付けられてください!! 

 

こまめな水分補給をされてくださいね!!!!  

 

 

明日から7月に突入いたします!!

 

私も元気にお仕事に励みたいと思います(^^♪ 

  

先日頂いた山形の佐藤錦( *´艸`)

 

 150630-3.JPG

 

贈答用の果物は有難いですね~~♡

 

  

また更新いたします!

 

それでは、ごきげんよう♡

 

 

 

 

2015年6月23日

オクタス日記


こんにちはーっ!!

 

松岡です(*'▽')!! 

 

昨日、代表の緒方が申しておりました。

 

「ブログ更新率up!!!」 

 

私たちスタッフも日々の出来事や、お役に立ちそうな情報など更新していきたいと思います!!

 

みなさま、お忙しいとは思いますがOCTASEブログにお付き合いくださいませ('◇')ゞ

 

先日、ブログでお話ししておりました、S様邸の外壁色サンプルですが、業者さんにお願いをし新たに中間色を3種類作って頂きました♪

  

 150623-1.JPG

もともとあった色は両側の2色だったのですが、いい具合の中間色に仕上がっております(*'ω'*)

 

人生の大イベントでもある 

 

「お家づくり」 

 

後悔しない為にも、一つ一つにこだわっていきたいものですね♪

 

S様に外壁色、気にいっていただけると幸いでございます♡

 

 

~~木のある暮らし~~

 

木材は私たちの生活に密接に関係していますよね!お家づくりにも欠かせない木材ですが、私のお弁当箱も天然の木が使われています♪

 

160623.JPG

 

老若男女問わず根強い人気がある。曲げわっぱです!(^^)!

  

ご飯が傷みにくく、香りの良くて。 

 

母が買ってきてくれて使いだして、 

 

やがて7年。。。。。年季がはいってきました~~~!!!!

 

まだまだ使えます( *´艸`)

 

質の良いものを長く使いたいと思います♡

 

また更新致します!!

 

それではごきげんよう♡

2015年6月16日

オクタス日記


おはようございます!!

 

松岡です(*'ω'*) 

 

 

天候の悪い日が続きますね~~~(/_;)

 

 

今日も雨にも負けずOCTASEスタッフは元気にお仕事スタートいたします!(^^)!

 

 

この前、仕事から帰ると埼玉に住んでいる 姉から郵便物が届いていました♪

 

 

中を開けてみると、 

 

お手製のペンケースが!!!

 

 

150616.JPG

 

 

よーく見るとお花の刺繍が施されております♡カワイイ♡

 

 最近では刺繍にはまっているらしく

  

初心者にしてはかなりクオリティー高め!!( *´艸`)

 

嫁いで遠く離れていますが、友達のように仲のいい姉です♪

 

そんな姉からの 「仕事がんばりなさい!!」 

 

と言わんばかりのペンケース嬉しかったです♪♪ 

 

ありがたい(*´ω`*)

 

 

早速フリクションケースとして使わせていただきます(*´ω`*)!!!

 

 お姉ちゃんありがとう♡  

 

 

さてさて、話は変わりますが

 

先日の打ち合わせの中でS様邸の外壁サンプルの色で議論が。。。。

  

150616-2.JPG

 

みなさんこの2色何色に見えますか!?

 

実は色の彩度が違うだけで2色とも紺色なんです!!

 

 。。。。。。。。。

 

でも、どう見ても黒にしか見えないんです(笑)

 

このサンプルA4版なんですが、 「色面積が大きくなれば紺色に見えるのではないか?」など話しておりました。

 

これは色の面積対比といい、色の明度と彩度は面積の大小によって違ってみる現象。

 

同じ色でも、色面積が大きい場合、明るく鮮やかに見えるのに対して

 

色面積が小さい場合、暗く濁って見えてしまうのです。 

 

他にも 

 隣り合う色によって彩度、明度が違って見える「彩度対比」「明度対比」 

 

150616-4.png

  ↑彩度対比

 150616-3.png

↑明度対比

 

 

これは横にくる色によって、実際の色より明るく見えたり、濁って見えたりする現象です。

 

色選びで後悔しない為にも、小さなサンプルなどで色を決めるときは、 

 

実際に大きな面積になると、明度と彩度が変わってくるので十分に気を付けないといけません!!

 

次の打ち合わせでは、S様が気に入っていただける外壁の色を提案できればと思っております♪  

 

また更新いたします!!

 

それでは、ごきげんよう♡

2015年5月15日

オクタス日記


150515-1.jpg

 

空爆をくらいました

 

実際は写真で見るより激しく、即洗車しました

 

こんなことあるんですね...集中砲火です...

 

----------------------------------------------------------------------------

 

長嶺南のY様と共にショールーム見学へ行きました

 

弊社標準の住宅設備、タカラスタンダードのご紹介を行いました

 

150515-2.jpg

 

タカラスタンダードさんの特徴は高品位ホーローです

 

汚れや熱、水に強く、キズがつきにくいので、

 

清潔さと美しさがずっと続きます

 

kit_pic_cle05.jpg

 

ホーローとは鉄やアルミなどの金属を下地にして、

 

その上にガラス質のうわぐすりを高温で焼きつけたものです

 

もちろん安価なものではございませんので、弊社では使用する場所等で

 

調整をしてデザイン、性能、コストのバランスを保っております

 

150515-3.jpg

 

お子様たちも実際にお風呂体験♪

 

完成が楽しみです

 

----------------------------------------------------------------------------

 

ロジック八代さんの工程会議に参加して勉強させて頂きました

 

150515-4.jpg

 

協力業者の方々と様々な意見交換をしていました

 

熱い気持ちが伝わりました

 

150515-7.jpg

 

お客様に対する想いを共有し、モノづくりを楽しむ

 

改めて実感することができた良い時間でした

 

ありがとうございました

 

これを糧にまた精進していきます

 

それではまた

 

saito

 

2015年5月10日

オクタス日記


昨日は朝から嘉島町K様邸のメンテナンスへいってきました

 

150509-1-1.jpg

 

外壁の塗装をしようと思っていたのですが、あいにくの雨で...

 

また後日伺います!!

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

先日は長嶺南のY様邸 仕様の打合せを行いました

 

150509-1.jpg

 

いままではこの模型を通してプランの打合せをしてきました

 

敷地の状況等お客様と相談して計画が多少変更はしましたが

 

プランの確定もし、改めて仕様の打合せ

 

この白い模型に色をつけてご提案させて頂きました

 

150509-2.jpg

 

色味はこれからお客様と検討していきますが、

 

経済性やメンテナンス性を考慮して

 

本体部と手前のポイントになっている外壁の

 

色及び仕上をそれぞれ変えています

 

色や仕上にはそれぞれメリット、デメリットがあります

 

デメリットを補うように使用するのがベストですので

 

整理をし、お伝えさせて頂きました

 

150509-3.jpg

 

実際の仕上イメージをサンプルを通してご確認頂きました

 

150509-4.jpg

 

内部のイメージです

 

今回はリビングの中心に階段が位置してますので

 

ポイントになる階段形状、手摺りデザインを取り入れました

 

手摺デザインにより広がりを感じれるほか、

 

階段下を利用した玄関収納やTVボード、壁掛けのTVを利用して

 

より広がりの向上へて繋げています

 

床はヨーロッパ家具を代表する3大銘木のひとつとして古くから愛されている

 

ブラックウォールナットを採用しています

 

150509-6.jpg

 

落ち着いた色合いと重厚感あふれる木目が、

 

高級で洗練された空間を実現するフローリングです

 

ブラックウォールナットは強度が高く、粘りもあり、

 

対衝撃にも強い特徴を持つことから、フローリング材としては非常に適しています

 

よい雰囲気のお家となりました

 

これから住宅設備等打合せになります

 

これからの打合せが楽しみでございます

 

それではまた

 

saito

 

 

 

2015年5月10日

見学会情報


こんにちは!工務の歌丸です(^^)

 

 

オクタスでは新メンバーが入り、もう1か月がたちました!早いですね!(^^)

 

 

それぞれのメンバー、とってもキャラクターが濃いオクタスですが、仲良くやっていますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

さて先日のブログでもご案内しております通り、16・17・23・24日は熊本市南区権藤町にて見学会をさせて頂きます!

 

 

こちらのお家は見どころが本当にたくさんありました!工事の様子を少しだけ公開♪♪

 

 

P2184141.JPG

 

 

 

いつも通りのRパネル(断熱パネル)

 

 

20150510-2.JPG

 

 

 

シロアリ予防のホウ酸も施工完了

 

 

20150510-3.JPG

 

 

外壁の塗装もシンプルにかっこよく!

 

 

 

20150510-4.JPG

 

 

20150510-5.JPG

 

 

 

大型のオリジナル家具!!!

 

 

 

20150510-6.JPG

 

 

 

そして今回の ≪ヒカリイドの家≫ のコンセプトにもなっている広々とした土間!

 

 

 

写真にも写っている緑の壁は高さ約5mの黒板の壁!!!

 

  

エントランスからリビングへと繋がる空間は、このお家の最大の特徴です!

 

 

 

そして、普通のお家ではなかなか見ることのないグレーチングフロア♪♪

 

 

 

20150510-7.JPG

  

 

 

 

最後に外構工事で、かっこいいお家を一気に仕上げます!(*^^)

 

  

20150510-8.JPG 

 

 

 

 

 

 

いよいよ完成です!!(*^^)v

 

   

 

20150510-9.jpg

 

 

 

 

今回も、どこにもないたった1軒のT様の特別なお家が完成しました!

 

 

 

 

オーナー様のご厚意で見学会をさせて頂ける事となりました(^^)

  

 

とってもかっこいい、≪ヒカリイドの家≫ !!

 

 

 

 

ぜひご見学ください!!(^^)/

 

 

  

 

お問合せ・ご予約は、お電話にて♪

 

   

 

 

TEL:096-384-9628 

 

 

2015年5月 9日

オクタス日記


おはようございます

 

みなさまGWはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

我々も少しばかり休暇を頂き日々の疲れを癒すことができました

 

日常の業務向上の糧になったかと思います

 

さて、早速ですが本日は

 

「省エネ住宅ポイント」のことについてのお知らせです

 

150508-1.png

 

「省エネ住宅ポイント」とは、

 

エコ住宅やリフォームを建築した場合にポイントが発行され、

 

そのポイントをエコ商品等と交換できる制度です

 

新築をご計画の場合1戸あたり 300,000 ポイント発行されます

 

150508-2.png

 

発行されたポイントは、1ポイント=1円に換算され、省エネ・環境配慮に優れた商品、

 

地域振興に資するもの(地域商品券、地域産品、復興支援)、

 

全国で使える商品券・プリペイドカードなどと交換できるほか、

 

追加工事費用などに充てるための「即時交換」の方法もあります

 

150508-3.jpg

 

 

期間:平成26年12月27日以降に契約

 

(着工は契約締結日)~平成28年3月31日予定(※予算使い切り次第終了)

 

契約:平成26年12月27日以降

 

工事・着手:平成26年12月27日~平成28年3月31日

 

150508-4.jpg

 

上記のように対象期間や予算等、いくつかの条件があるため

 

限りのある補助金となりますので検討中の方は是非早めにご相談ください^^

 

----------------------------------------------------------------------

 

家展 --- 「ヒカリイドの家」 

 

150508-5.jpg

 

完成見学会=「家展」のお知らせです

 

5/16,17,23,24に熊本市南区権藤町にて家展を開催致します

 

建築家 矢橋 徹 先生によるプランニングです

 

150508-6.gif

 

採光計画、通風計画、動線計画と建築家ならではの工夫をご覧頂けます

 

完全予約制(1日8組限定)になっておりますのでお電話にてご予約を頂ければ幸いです

 

たくさんのご参加お待ちしております

 

それではまた

 

saito

 

 

2015年4月30日

オクタス日記


はじめまして、4月よりOCTASEに工務として入社いたしました。村上 勇樹と申します(*'ω'*)

 

 

入社して早くも一ヶ月が過ぎようとしています。事務所の雰囲気にも少しずつですが慣れ始めました。

 

上司の歌丸さんにご迷惑をおかけすることが多々あります。(涙) 

    

 

ご迷惑をおかけすることが多々あると思いますが、これから頑張ってまいります。!!!! 

       

   

 今は、現場をまわって大工さんのお手伝いをしております。   

 

 

 

 

話は変わりますが、25日の土曜日にY様邸の上棟式が行われました。

 

天気にも恵まれ、絶好の上棟式日和となりました!!  

 

IMG_7784.jpgIMG_1824.jpg

 

IMG_2927.jpg

 

花音ちゃんの読んでくれた手紙に元気をもらいました。( *´艸`)  

 

IMG_5239.jpgIMG_8425.jpg

 

 

笑顔の素敵家族ですね。~~~~ 

  

これからも満足いただけるようスタッフ一同一生懸命頑張らせていただきます。(*´ω`*) 

 

近々、また更新いたします。 

 

それではまた!!!!!!!!! 

 

村上

2015年4月21日

オクタス日記


こんにちはーっ!!

朝晩は肌寒いですが、今日あたりからお天気も良くなるみたいですね♪

お布団も干せてなかったので、お洗濯日和になるといいですね~~!(^^)!

通勤途中。。。。

毎朝急いで行っていたので気づかなかったのですが

レンゲ畑を見つけました( *´艸`)綺麗でした♡

150421-2.JPG

~~~~~オクタスショールームのご紹介~~~~~~

キッズスペースです(*'ω'*)

150421-3.JPG

このスペースには、オリジナルのペイントが施されています♪

可愛いペイントですね☆観ているだけでほっこりします( *´艸`)

 150421-4.JPG

お子様連れの打ち合わせもご安心くださいませ♡

 

 

みなさんインフルエンザも流行しているみたいなので、

お身体には気を付けてくださいね!!

 

それでは、ごきげんよう♡

松岡

2015年4月13日

オクタス日記


こんにちは~っ!!!!

日曜日はお天気良かったですね♡

ドライブに行かれた方も多かったのではないでしょうか( *´艸`)

週の始まりはあいにくの雨ですが。。。

今週もお仕事頑張りましょう♪

さて、話は変わりますが

ご紹介遅くなりましたが、新しい仲間をご紹介いたします!(^^)!

村上勇樹さんです♪

150413-1.JPG

写真 左です。

村上さん工務担当で主に現場の方に出られます☆

 

私と歳は10くらい離れていますが、同期でございます♪

いろいろ経験重ねて、吸収していきましょうね♪

 

村上さんよろしくお願いいたします('ω')ノ!!

~~オクタスショールームのインテリアご紹介です~~

ミース・ファン・デル・ローエのバルセロナチェアです(*'ω'*)

150413-2.JPG

 

バルセロナチェアーは、この時スペイン国王夫妻臨席の為に作られた椅子なのです

 

ミースがデザインしたバルセロナチェアは、モダンデザインの傑作として世界から愛される家具です。

 

そしてバルセロナチェアーの最大のポイントは、脚部のフレームデザインにあります。

 

従来、垂直に 支持をしていた脚をスチールで溶接し仕上げることにより、無駄のない美しい曲線が生まれました。

 

 

バルセロナチェアーのオリジナルは、スチールで作られたものでしたが

 

、技術と材料の開発により現在では腐食しにくいステンレスが使われています。

 

X形に組み合わされたステンレスのフレームの上に浮くように革でキルティングした座と背のクッションが載っています。

 

 

ショールームにいらしたときは是非!!座り心地を試されてくださいね♪

それでは、ごきげんよう♡

松岡

2015年4月 6日

オクタス日記


初のブログ投稿いたします。

4月よりOCTASE女子部に入部いたしました。松岡 沙織と申します(*'ω'*)

昨日はY様邸の地鎮祭が行われました♪Y様おめでとうございます( *´艸`)

150406-2.JPG

降水確率80% 。。。。と、雨が心配される中、お昼からすっかり雨も上がりました!

Y様邸の愛娘の花音ちゃんがこの日のために作った

♡てるてる坊主♡ の力があったのでしょう!!!!

花音ちゃんの嬉しそうな顔が印象的でした!花音ちゃんありがとうございます♡

P4050036.JPG

まず提案人の西田がお供し四方祓えが行われました。

150406-7.JPG

続いて Y様による地鎮の儀~

『エイ。エイ。エイ。』と掛け声します。

150406-6.JPG

150406-8.JPG

玉串奉奠~

P4050088.JPG

Y様ファミリーのみなさんです♪

素敵家族ですね~~~~( *´艸`)

150406-4.JPG

最後にスタッフもご一緒に撮影させていただきましたっ♪

みなさん幸せいっぱ~いで良い笑顔ですね!

150405-1.JPG

ダンスの発表会を控えている花音ちゃんと 

代表 緒方のチェケラ!!ショット!!

さすがに世代が違うので『チェケラ』は通じませんでした~~

土地の神様に着工の挨拶を終え、本日!着工に入ります!!素敵なお家を建ててまいります♪

これからも満足いただけるようスタッフ一同一生懸命頑張らせていただきます(*´ω`*)

ではまた!ごきげんよう。

松岡

2015年3月26日

オクタス日記


最近のオクタスでは "SEKAI NO OWARI" がブームで(遅い??)

 

ドラゲナイ現象がおきております

 

みんな口をそろえて "ドラゲナイ" です

 

150321-1.jpg

 

それはさておき、オクタスの工事進捗です

 

本日、熊本市内 護藤町 T様邸、秋津町 S様邸 の現場確認にいってきました

 

最初は護藤町 T様邸へ

 

150324-1.jpg

 

写真では足場のシートがあるのでわかりづらいですが、

 

外壁下地のサイディングが完了したところです

 

現場管理の歌丸ときれいに施工されているかチェックしてまわりました

 

今週から塗装工事がはじまります

 

色がつくといよいよ完成間近!?楽しみです♪

 

続いきまして、秋津町 S様邸へ

 

S様邸は現在基礎工事中

 

150324-2.jpg

 

JIOの配筋検査前に自社チェックを行いました

 

平屋なので基礎の状態でもインパクトのある大きさですね

 

上棟まであと少しです^^

 

季節も春へとさしかかり工事もやりやすい季節ですが

 

怪我や事故のないように最善の注意を払い工事を行います

 

現場からは以上でした

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

オクタスの新商品のご案内

 

本日は外壁塗料スタッコフレックスについてご紹介です

 

スタッコフレックス

 

finejpg.jpg

 

従来の塗り壁材では実現できなかった下記の特性を

 

持っており長年にわたり壁を守り続けます。

 

・超弾性:伸びて下地の動きに追随する

 

(塗厚の約70%までの動きをカバーすることでクラックを最小限に抑えることができます)

 

・防水性と通気性を合わせ持つ。

 

・紫外線に強い:スタッコフレックス社独自開発のアクリルポリマーにより

 

超弾性を持続するとともにチョーキングや変色褪色等の問題も抑え壁面を守り続けます。

 

・強靭な付着強度:塗料ではなくコーキングの原理から開発されているので、

 

強靭な付着強度を持ちますので新築、

 

リフォームを問わず様々な施工面に対し付着し続けます。

 

・断熱性能もあります。

 

上記商品の紹介動画があるのですが、

 

車両で衝突しても割れない、鈍器で叩いても割れない

 

といった魅力的な商品です

 

現在オクタスではこちらの商品を社内検討中です

 

準備が整い次第ご提案差し上げれればと思っております

 

2015年も住宅の向上に伴い様々な新商品がでてきています

 

常に最先端の情報をもち社内で精査しオクタスのいえづくりにあったものをご提供できるよ

 

努力してまいりますので宜しくお願い致します

 

それではまた

 

saito

2015年3月14日

オクタス日記


ご無沙汰しております!歌丸です(^^)

 

新しいHPになって初ブログです♪

 

工事の方も、いろいろと進んでおります!

 

 

 

 

 

 

 

まずは、南区のT様邸から~(^o^)/

 

2月の晴れた日に、熊本の建築家『矢橋先生』デザインのカッコいいT様邸上棟です♪

 

P2184104.JPG

 

いつもお世話になっている大工さん、今回もすごいスピードでどんどん上棟していきます!

 

P2184153.JPG

 

あっという間に、こんな感じに!(^^)

 

2階のRパネルまで施工することができました♪

 

夕方には防蟻工事も完了です!

 

そんな中、T様ファミリーがいらっしゃいました!(^o^)

 

P2184155.JPG

 

この日はお仕事で来られなかったパパの為に、長男のR君が写真を撮ってくれてました~

 

P2184161.JPG

 

もぉぉ~~~、かわいすぎますっ!!!(*^ ^*)

 

T様の大事なお家、完成までしっかりお預かりさせて頂きます!m(__)m

 

 

 

 

 

 

れから~

 

泗水町H様邸の地鎮祭です♪

 

P2214282.JPG

 

 

H様邸はもうすぐ着工ですね(^^)

 

H様のお家も、とっても素敵なインテリアが待っています♪(もちろん外観も!)

 

たくさんのレンガを使ったおしゃれな内装です!!楽しみですね!!

 

こちらの過去BLOGからパースを見て頂けます(^^)

 

 

 

 

 

 

それから、東区のS様邸♪

 

こちらも地鎮祭を執り行わせて頂きました(^^)

 

P3074696.JPG

 

 

S様邸は人気の平屋です(^^)

 

インパクトのある外観が楽しみなお家です!!

 

インテリアでは、あちこちに散りばめられたアクセントも必見です♪

 

ペットと一緒に暮らす工夫も見どころですね(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

また、工事の近況を更新したいと思います(^o^)/ 

 

 

歌丸

2015年2月12日

オクタス日記


秋津町に現在計画中のS様ファミリーと仕様の打合せ♪


こちらは建築家 内山 先生とプランニングを進めてまいりました。


octaseでは久しぶりの平屋♪


敷地を十二分に活用された計画となっています。


150212-1.jpg


外観は平屋ならではの広がりや趣きがあり、白ですっきりとシンプルにまとまっております。


真っ白の外壁の中、pointとなっている板塀


実はここはウサギちゃんスペース♪


内山先生の素晴らしい技術により、ウサギちゃんスペースをとり、


内部のリビングからは広がりを得つつ、プライバシーを考えたものとなりました


現在、外壁の色について検討中でして、さらなるpointが生まれるかも☆


内部空間についてもイメージを基に検討中です♪


150212-2.jpg


こちらはダイニングにニッチの造作タイル貼♪

とても楽しく一緒に打合せをさせて頂きました♪


打合せ後、S様より


「改めて、オクタスさんと家づくりができてよかったとしみじみ感じています。」


と、とてもありがたいメールを頂きました。

一生に一度しか建てれないかもしれない「家づくり」


そんな貴重な「家づくり」を共にさせて頂くこと、それだけでも私たちは十分、


感謝をさせて頂いております。


「家づくり」は始まったばかりです。


後悔しない家づくりを目指して、精進してまいります。


一緒に素敵なお家をつくりましょう^^


これからもよろしくお願い致します。


それではまたアップします


saito

2015年2月 3日

オクタス日記


こんにちは。

プレゼンターの西田です。

先日Mさまのお引渡しを行いまいした(^^)

Mさまとの出逢いはちょうど一年前でした。

2月に開催させて頂いた嘉島町の見学会に、ご参加頂いた事が最初の出逢いでした。

寒い中エアコン一台での快適性を体感頂き、沢山お話をさせて頂きました。

それから資金計画や土地探しを経て、建築家の内山先生打合せと順調に進みました。


仕様の打合せの際に嬉しいご報告を頂きました。

「お子様が出来た」との事でした。

これから出来ていくお住まいで新たな命が育っていくという事で

更に身が引き締まる想いになった事を思い出します。

地鎮祭で息子さんのI君のやんちゃぶりが発揮され

上棟式では沢山のご家族が参加され、楽しみにされている事を実感しました。

そしてこの日を迎えました。


02031.jpg
まずは鍵の貫通式!お施主様に一番に鍵を開けて頂きます♪

02032.jpg
お引渡し証明書の贈呈です(^^)

02033.jpg
記念撮影です!OCTASEスタッフも入らせて頂きました(*゚▽゚*)

02034.jpg
その間に息子さんのI君は素敵なお庭で早速遊んでおります♪

02035.jpg
何やら皆でパソコンを見ております(^^)

02036.jpg
そして最後は設備の説明をしてもらいました!

M様と出逢い一年という月日をかけて

M様らしいお住まいが出来た事をとても嬉しく思います。

これから沢山の思い出を詰め込んで頂き、M様らしいお住まいにしてください。

私はお引渡しの時の感情は、嬉しさ8割・寂しさ2割です。

子供が巣立つような感覚に似ているのだと思います。
(まだ我が子は巣立っておりませんが...)


ただ、私はお引渡しの時に

お客様の満足して頂いてる顔を見ることが

一番嬉しい瞬間です。


M様本当にありがとうございました。

M様の家づくりのお手伝いが出来た事に感謝致します。

お困りの事が御座いましたら、お気軽にご連絡ください!

これからも、末永く宜しくお願い致しますm(_ _)m

02037.jpg


プレセンター
西田

2015年1月29日

オクタス日記


FISH ON(こんにちは)後藤です!

お久しぶりです( `ー´)ノ

最近かなり忙しく久しぶりのブログになります!

「ウオオオオオーー!」


事務所が移転になってからご来場頂くお客様が増えての

嬉しい悲鳴です(;゚Д゚)

さて、オクタスのショールームに新しい家具が増えました!


DSC_0271.JPG

DSC_0272.JPG

DSC_0273.JPG
オクタスでは家具の販売も行っております(*^_^*)

お家のテイストにあったオシャレな家具も提案させて頂いております!

色々な種類の物が展示してありますので、

まだ来られてない方は


オクタスへGO!


お飲物をご用意してお待ち申し上げております<(_ _)>


近いうち

「OCTASE CAFE」

なんてできるかも!?

また新しい家具が増えたらどんどんアップしていきます(^^)/

2015年1月27日

オクタス日記


こんにちは


新しいショールーム「ネスト」になり、週末は大変多くのお客様にお越しいただいております


皆様からも大変ご好評頂いており感謝、感謝でございます


そんな中、私も仕様の打合せをさせて頂きました


150127-1.JPG


こちらはT様邸仕様打合せをさせて頂きました


子供室にロフトを...というご要望が有りましたのでご提案


実際にスケールを基に高さをイメージして頂きながら打合せを進めました


150127-2.JPG


ショールームの新しい設備で投入しましたプロジェクターを使用し、


イメージパースや施工写真などを見て細かいところまで打合せをしました


150127-3.JPG


かわいい3人のお子様たちはKID'Sスペースで楽しく遊んでいました


KID'Sスペースも大好評^^


T様邸は2月上旬から着工予定です


楽しみですね♪


-----------------------------------------------------------------------------------------

150127-4.JPG


こちらは泗水町H様邸の仕様打合せ


内観、外観イメージのご提案でした


150127-5.JPG


「満足度100%です」というお言葉を頂きました^^


有難うございます♪


150127-6.JPG


その後はプロジェクターでパースを使用し、全体のイメージをご確認頂きました


内観のイメージを少しだけ公開♪


150127-7.jpg

Pointにレンガやクロスを使用し、「アンティーク、レトロ」というご要望のキーワードへ近づきました


完成が楽しみですね^^


それではまた

2015年1月24日

オクタス日記


こんにちは(^^)


本日、とってもお天気のいい中、南区にてT様邸の地鎮祭を執り行いました!


前日に齋藤と2人でせっせと縄張り~


P1233702.JPG


T様邸でも、見どころがたくさんあります!!!!


今回の建築家の先生は、熊本出身の矢橋先生です(^^)


解放感のあるとっても素敵なお家になります♪


工事が進みましたら、またご紹介します!

鍬入れの儀では、お兄ちゃんのR君もパパと一緒に『えい、えい、えい!』


声も大きく出てて、とっても上手でした!!!


P1243753.JPG


これで安全に工事を進めることが出来ますね(^^)


玉串ではママと妹のRちゃんと一緒に♪


P1243769.JPG

今回の地鎮祭では、弟のA君がカゼという事で残念ながらご参加頂けませんでしたが


いつも元気いっぱいのT様兄弟♪


今度は3人そろって、遊びに来てくださいね!(^^)


それから、T様ご家族に加え、お父様とお兄様にご出席頂きました


ありがとうございました!(^o^)

最後に恒例の記念写真★


P1243824.JPG


太陽がまぶしいと仰っていましたが、とってもいい写真!!(^^)


T様、おめでとうございます!


これからも宜しくお願い致します!

歌丸

2015年1月18日

オクタス日記


こんにちは!工務の歌丸です(^^)


先日のお知らせの通り、オーナー様のご厚意にて、


今週末・来週末の2週にわたり、富合町にて完成見学会を開催させて頂いております!

S__8183854.jpg


たくさんの陽射しを取り入れる間取りになっており、とっても快適なお家となりました♪♪


私の文章力では伝えきれませんので、ぜひ体感しにお越しください(^^)


さて、2月にも2軒の見学会を予定しております。

という事は、工務の私は見学会に向けバタバタと現場を仕上げている真っ最中です・・・

2軒ともそれぞれの個性がたっぷり詰まった素敵なお家になります♪♪(*^_^*)

見どころもたくさんです!!

P1133673.JPG

P1133668.JPG


150117_105851.jpg


写真はどれも工事途中ですが、かっこいい雰囲気が伝わってきます!

こちらも、完成見学会お楽しみに!!(^^)

詳細はまた後日お知らせします♪♪

歌丸


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。