熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2018年4月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2018年1月 9日


明けましておめでとうございます!

 

工務の歌丸です!

 

新年の楽しみは、会社へ届く年賀状です!
 

お引渡しが終わるとなかなかお会いできる機会が減ってしまうお客様からの年賀状は嬉しいものですね(^^♪
 

皆様ありがとうございます!(*^^*)

 

 
 

 

さて!
 

オクタスでは、8月・2月を点検月とし、定期点検の時期のお客様宅へお伺いさせて頂いております!
 

来月点検のお施主様へは、本日郵送にて案内を送らせて頂きます。
 

郵送が届きましたらお手数ではございますがご連絡をよろしくお願いします(^^)

 

 

ダウンロード.jpg

  

 
弊社には、大手のハウスメーカーさんの様にたくさんのスタッフが在籍しているわけではありません。
 

各スタッフが幅広いスキルを身に付けなければいけないと考えております。
 

特に工務は、アフターや点検等でご自宅へお伺いすることが多く、建具の調整や簡単なコーキング、補修等は出来るにこしたことはありません!
 

(もちろん、職人さんに頼まなければならない難しい工事や力仕事など、出来ないこともたくさんありますが)
 

それでもお客様の大切な時間(休日も!)を使って点検をさせて頂くので、できるだけその場で対応できる力をつけたいものです!

 

 

 

そこで、年末大掃除の際に大城の練習もかねて、キッチン廻りにコーキングを施工しました!
 

工務たるもの何でもできなければ!と言うことで、初チャレンジです!
 

現場では何気なくみている作業も、自分でするとなると、何から始めていいのか不安になります。
 

 

18010901.jpg
 

 

マスキングテープを張ってコーキングを打ちます
 

 

18010902.jpg
 

 

しっかりとヘラできれいにならして。。。
 

 

18010903.jpg
 

 

テープをはがして完成です!

 

(クリアで打ったので、よくわかりませんが!笑)

 

 

 


 

『コーキング工事は、きれいにしようと触れば触るほど汚くなっていく。一発勝負感が難しい!

 

それでも、やっぱり作業系の仕事は楽しい!』

 

大城に感想を求めたら、そんな風に言っていました(笑)
 

しっかり建築女子ですね(笑)

 

実践デビューはまだまだですが、好きこそものの上手なれ!ですね(^^♪

 

 

 

 

今週は、北区にて上棟を予定しております!
 

あまり寒くないことを願います。。。
 

そちらのブログはまた後日に!(^^)/ 

2018年1月 5日

S Diaries


H30年1月5日ブログ-1.png


新年あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方からご支援頂き、気持ちのよい新年を

 

迎えることができまして心から感謝しております。


今年もより一層、緒方建設・オクタスが多くの方々に

より良きものづくりを提供できるよう努めて参りますので

またよろしくお願いいたします。

H30年1月5日ブログ-2.jpeg

昨年末から年始にかけ厳しい寒さが続いております。

社内でもインフルエンザにかかったと、ちらほら

耳にしましたが新年迎えたことですし

体調管理には充分気をつけていきたいと思います(^^)

H30年1月5日ブログ-3.jpg

本日は仕事始めということで朝から本社に集合。


菊池神社へ参拝、お祓いをしてもらいました。

 
朝礼時に社長より3つのお願い、目標を言われました。

 
1つ目に「安全第一であること」
 
H30年1月5日ブログ-4.png

昨年は緒方企業グループ全体で小さい事故が多発しました。

大きな事故ではなかったから良いというわけではなく、

個人のため、会社のため、周りのためにも

安全第一をもっと意識し、行動、そして習慣化をすることを
 
目標として運命を変えていこうと話がありました。

 

改めて頑張ろうと感じたのと同時に、起業塾で習った自分を

変えるためのツールである習慣化がここにも適用されるなと

習慣化の大事さを改めて再認識しました。


2つ目の話は、「新たな挑戦について」


会社の人財となるべく、各々が更なる進化を遂げ、

自分のために、会社のために、大げさな話をかもしれませんが、

それが結果として地域貢献になるかもしれないと感じました。

H30年1月5日ブログ-5.jpg

個人的な挑戦として、4つあります。


・読書を習慣化


・ブログの習慣化


・英会話習得


・一級建築士取得に向けた勉強


昨年の11月から始めた読書とブログで語彙力や高いアンテナ、
 
教養強化を引き続き鍛えようと思っているのと、
 
いつかしたいと思っていた英会話習得を今年こそは!

 
IT革命、AI化が進む中、英会話は陳腐化される
 
ひとつの要素になるかもしれません。
 
しかし、先日の年末年始を韓国で過ごしたのですが、
 
やはり海外旅行はいいものであらゆるものが刺激となり、
 
そして明日の活力になることを知ったのと、
 
あの英語を話せるスマートさ(笑)
 
陳腐化される要素かもしれませんが、
 
スマートな姿を目指しトライしたいと思います(^^)

 
H30年1月5日ブログ-6.png
 
そして社長より3つ目の話は「利益について」

 
会社として存続する以上、利益は必須です。
 
ただ闇雲に利益追求をしても悪い循環しか生みませんが、
 
しっかりとした目的と市場を認知した上で
 
更なる備えと投資をすべきだと話がありました。
 
たしかに、我々住宅事業においても、お客様のために
 
存続することは当たり前で、そして新たな力を
 
身に付けたり磨きをかけたりすることでより一層
 
良きサービスができるようにしていきたいと感じました。
 
H30年1月5日ブログ-7.jpg
 
以上3つの話と個人的目標を叶えるべく今年も邁進して参ります!!
 

よろしくお願いします!!

 
それではまた!

 
齋藤

2017年12月28日


こんにちは。西田です。

今日は今年最後のブログになるので、この一年を振り返りたいと思います。

文章ばかりで読みづらいかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

 

睦月~弥生

年が明け、毎年恒例の親戚回りをして御用始めで菊池神社に初詣。今年のはじめは熊本地震の影響で忙しくさせて頂いておりました。お客様のお打合せや設計、現場の確認、忙しい中にも復興のお役に立てている感覚がありとても充実していました。

そんな中私自身の家も建築していました。この時私は「地震で被災された方がいらっしゃる中自分の家を建築するのは申し訳ない」と思っていました。職人さんにも忙しい時期に依頼したことを心苦しく思っていました。ご協力頂いた職人さん・協力会社さんにはとても感謝しております。

 

 

 

卯月~皐月

四月に自宅が完成しました。私が家を建てたいと思ったきっかけは「自分で設計した家に住むという夢」「自分たちが提供している家に住まないと本当の良さがわからない」「お客様が抱いていらっしゃる不安を少しでも感じたい」と思っており、子供が小学生に上がるタイミングが一番だと考えていたからです。結果土地探しや熊本地震の影響で1年遅れになりましたが、無事完成しました。本来は見学会を予定しておりましたが、子供の小学校に上がるタイミングで見学会を開催することが出来ず、残念でした。家づくりを通して今までよりお客様の想いが少しはわかるようになったかと思います。地鎮祭や近隣の方に対するご挨拶や現場での立ち振る舞いをお客様になって見るのは、お客様感覚より厳しく見ることが出来ました。家が出来た喜びはもちろん、学びがある家づくりでした。

  

 

水無月~葉月

6月はオクタスにとって大きな変化があった月でした。所長をしていた緒方と提案の後藤が退社をしました。緒方を中心に事業部のイメージを作っていたので、変更・改善が多くありました。仲間が少なくなることは残念なことですが、残った皆で前を向いて進むことが確認できたのは私にとって大きな救いでした。スタッフの家づくりに対する考えの方向性が同じ方向を向いていたことで、更なる成長が出来ると感じました。ここから提案業務・管理業務・今後の方向性を決めるという仕事になりました。このことで私の未熟さでお客様にご迷惑お掛けしたこともあったかと思います。お客様にとって我々の状態が健全でないとご迷惑おかけすることが明確になりました。ご迷惑をお掛けした方々に深くお詫び申し上げます。そんな中自分たちの今後の方向性を決めていくにあたり、自分たちが学ぶ必要があると思い、セミナーの説明会があるという事で齋藤を二人で説明会に向かいました。

  

 

長月~霜月

9月に3年ぶりの社員旅行がありました。神戸、大阪に行き日頃の仕事とは違う時間をスタッフと共有でき、楽しく有意義なものとなりました。

セミナーの説明会に行った「職人起業塾」に9月から参加させて頂くことになりました。私たちが「これからのオクタスを良くする為にセミナーに行きたい」と要望し、実現することが出来ました。お客様・会社・スタッフの皆さんに感謝。この職人起業塾との出会いは私と齋藤にとって大きなきっかけになったと思います。これからのオクタスの方向性を決めていく中で重要なことを教えて頂いています。学びを一つ一つ落とし込み、学び→概念化→行動→ブラッシュアップ→習慣化を目指して、日々の選択をしたいと思います。職人起業塾は2月まで続きますので来年も引き続き楽しく頑張りたいと思います。また10月には工務の村上が退社しました。ご実家の稼業を継ぐために今も頑張っていると思います。陰ながら応援しています。

  

 

師走

職人起業塾で在り方や信頼について学んでいる中、先日お客様よりクレームを頂きました。私たちは全くその気はありませんでしたが(クレームを起こそうと思う業者は無いと思いますが)お客様に不快な想いをさせてしまいました。お客様の了承を得ておりませんので詳しい内容は書けませんのでご了承ください。私がお詫びに伺った時にお客様より「顔を見て話をしたら安心できる」と言って頂きました。その時私は学んだことを活かせてないと、ハッとし、猛省ました。私たちはお客様の事を大切に思っていますが、それを行動で表してないのであれば意味がない。まさに実践が出来てなかったのです。私たちを信頼し、大切なお住まいをお任せ頂いたオーナー様へ不誠実な行動をしてしまったこと今後改めていきます。

  

 

 

一年を振り返り

今年は私たちオクタスにとって激動の一年でした。いつもより一年が長く感じました。仲間が減ったことは正直大変でしたが、学びも多い年でした。技術も大事ですが、在り方や信頼など原理原則に従った学びを出来たことは本当に自分やオクタスにとって良い影響を与えてくれたと思います。今年沢山の方にお会いし、沢山の刺激を受けました。これからオクタスは変わっていきます。学びを活かし言行一致の行動をして、いきます。来年は初心に返り、オーナー様のお宅に年始のご挨拶に伺いたいと思います。2月に点検を予定させて頂いている方は点検時に伺いたいと思います。皆さんと日時のお約束が出来ないのでお会いできない方もいらっしゃるかもしれませんが、伺わせて頂きます。

最後になりますが、オーナー様、お客様、協力業者の皆さま一年間大変お世話になりました。

まだまだ未熟者ではありますが、来年も想いを行動に変え皆さまに信頼頂けるよう精進いたしますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

2017年12月28日

S Diaries


師走とはよくいったもので、本当に忙しく

 

充実した日々を過ごさせて頂いております(^^♪

 

H29年12月26日ブログ-1.jpg

 

今週も週初めよりY様邸の仕様打ち合わせに

 

近見町の新築お引渡しをさせて頂きました!

 

Y様邸仕様打ち合わせでは今年一番の長い時間、

 

約8時間にわたる打ち合わせとなりました(笑)

 

H29年12月26日ブログ-2.jpg

 

午前中からの打ち合わせだったのでお昼ごはんも

 

ご一緒させて頂きました(^^♪

 

H29年12月26日ブログ-3.jpg

 

いつ通りも楽しい打ち合わせと、食事もご一緒させて

 

頂けるような関係となることができ、このご縁に本当に感謝!

 

ありがとうございました!

 

年が明けるといよいよ着工です。

 

楽しい家づくり。

 

まだまだ始まったばかりです♪

 

一緒に楽しいストーリー作っていきましょう♪

 

H29年12月26日ブログ-4.jpg

 

こちらは近見町新築お引渡しです!

 

I様、長らくお待たせしました!

 

H29年12月26日ブログ-5.jpg

 

家づくりの道中、うまくいかなかったことや

 

考え込んだこと、たくさんありましたが、 

 

I様ご家族の人柄があったからこそここまで 

 

完成度の高いお家が生まれたことだと思います。

 

I様ご家族の人柄に触れ、より一層我々も

 

進化することができました(^^♪

 

H29年12月26日ブログ-7.jpg

 

暮らし始めてからが本当のいえづくりで、これから

 

多くの事があると思いますが、お困りごとや楽しいこと

 

もまた、オクタスと交え共有させて頂ければ幸いです!

 

これからも一生付き合って頂けるようオクタススタッフ

 

一同邁進してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

ご新築誠におめでとうございます(^^)

 

H29年12月26日ブログ-6.jpg

 

12月最後の週、怒涛のスケジュールとなりブログの更新も

 

おろそかとなってしまい、反省しております(*_*)

 

そして明日12/29からH30/1/4まで年末年始の休暇を頂きます。

 

日頃の疲れを癒し、来年の仕事にむけリフレッシュしてきます!

 

今年一年ご愛顧を賜りまして感謝申し上げますとともに、

 

皆様のご多幸をお祈りいたします 。

 

それではみなさま、良い年をお迎えください(^^)/

 

今日のブログはこれにて!

 

それではまた!

 

齋藤

2017年12月26日

S Diaries


H29年12月25日ブログ-1.jpg

 

師走も残すところあとわずか。

 

社内でも風邪やインフルエンザが発生し、一番体調を崩しやすい

 

時期となってしまいましたが、残りあと少し踏ん張って休養して

 

いるスタッフの分まで頑張りたいと思います!

 

H29年12月25日ブログ-2.jpg

 

先日は楽しみにしていた職人起業塾第10講へ(^^)

 

気が付けばもう受講して3か月。6か月間の研修も半分となり、

 

高橋塾長の講義で学んだことを次は実践へと結び付けるための

 

検証研修へ突入しました。研修のはじめはいつも通り前回の振り返りから。

 

研修後は自社でもスタッフ皆へアウトプットの場を設けているため話を

 

聴くのは実質3回目となりますが何度も何度も聴きたいくらいで、聴くたびに

 

新たな気付きがあり、更なる熱い気持ちが生まれ良い刺激となっています。

 

H29年12月25日ブログ-3.gif

 

中でも特に心に残っているのが、三方よしとWIN-WINについてです。

 

自分も勝って、相手も勝つ「WIN-WIN」と

 

売り手よし、買い手よし、世間よしの「三方よし」

 

三方よしはもともと近江商人の商売観として有名ですが、

 

売り手買い手だけでなく、世間まで考える懐の深さには単なる

 

自己満足だけでなく、自然と商売が成り立つ持続可能なモデル

 

だと強く感じました。

 

H29年12月25日ブログ-4.jpg

 

その後は学びを実践へと結び付けるために策定したアクション

 

プランの中間報告、検証をして頂きました。

 

私のアクションプランはこのブログを書くということ。

 

僭越ながら毎日ブログを書くことで、ブログを通じて、

 

私たちの活動や考え方をお客様にお伝えしつつ、スタッフ

 

皆にも想いを共有、伝播していくことを目的とし、

 

さらには自分自身の人間性向上にも繋げていく

 

アクションプランと設定しました!まだまだ力不足で、

 

退屈でつまらないブログをかいてしまい、大変申し訳ない

 

気持ちでいっぱいですが、いつかためになって頂けるような

 

ブログをかくために、根気強く頑張っていこうと思っております!

 

この日も良き一日となりました(^^♪

 

ありがとうございました!

 

それではまた。

 

齋藤

2017年12月23日


こんにちは!大城です!

 

先日から年賀状を作成しています!

 

今年の終わりを感じます(;・∀・)

 

 

最近はメンテナンスに同行、アポ取り、材料の発注などを

 

させていただいています。

 

お施主様、業者の方々と正確な情報を共有する事が重要になります。

 

取り組んでいく中で "任された作業内容、目的を理解する"ことが

 

自分は出来ていないことに気づけました。

 

任された仕事をただ言われた通りにしていたので、

 

伝わらず質問された時に確認をとっていました。

 

理解をしていれば臨機応変に対応が出来ていたと思います。

 

この改善点は前もって確認することですね。

 

この他にも改善点はあるので少しずつ改善していき、

 

貢献できるようになりたいです!

 

 

そして来週はI様邸のお引渡し!

 

 

昨日の完了検査に立ち会わせていただき、

 

 

外には左官さん、お家の中はおそうじ屋さんがきれいにしていただいてました!

 

 

私も仕上がりをみるのワクワクしています(^^)♪

2017年12月22日


こんにちは!西田です!

寒くなってきましたね。先日息子が熱を出し、病院へ連れて行くとインフルエンザB型とアデノウィルスの併発...。

皆さんも気を付けてくださいね!

先日ファイヤー塾に参加してきました。齋藤もブログに書いておりましたが、私自身も感じたことがあったので書かせて頂きます。

 

ファイヤー塾初参加

12/16に村田工務店の村田社長が主催されているファイヤー塾に初参加させて頂きました。仕事の都合で少し遅れて行くと塾生の方々が一人ずつ挨拶をされていました。とても熱い人ばかりで、まさに「ファイヤー」塾です。塾生の挨拶だけで約1時間!普通のセミナーでは考えられないですよね。自分の解釈ですが、そこには村田社長の「みんなで悩みを共有し、みんなで解決しよう」「人前で話すことでスピーチが上手になるように」など想いがあるのだと思います。皆さんスピーチが上手で面白い方々ばっかりでした。数名の方とは面識がありましたが、ほとんどの方は初めてお会いする方ばかりでとても刺激的でした。

  1712221.jpg

  

 

高橋社長登場

約1時間のスピーチの後に職人起業塾の塾長の高橋社長の講演が始まりました。

高橋社長にはいつもマーケティングについて教えて頂いていますが、今回はご自身の経験をもとに「人は変われる」ということについてお話をされました。三つの大きな出来事で人生が大きく変わることになったという事でした。

①    親友の死

17歳時に親友が亡くなるという悲しい出来事があった。その時に親友が生きたかった人生を生きてやると決意し「親友が見ていたらどう思うだろう」と自分を「俯瞰的」に見る能力を身に着けた。

②    デスノートに名前を書かれる

親友の死のあと親友ならどう生きたと考えるうちに「親友は遊んで楽しみたいだろう」と遊びを中心において生活をしていた。そのツケが回り医者から「50歳まで生きられない」と死の宣告を受けた。「残り30年しかない」という意識で生きていくことで悔いが残らないように一生懸命生きる選択をした。

③    人生を変える本との出会い

実家が本屋さんという事もあり、幼少期から本が好きでよく見ていた。そして運命を変える[7つの習慣]と出会う。この本をもとに成功には原則があるという事に気づき、実践し習慣化をしていくことができた。

  

私の拙い文章ではあまり伝わらないかもしれませんので、

よろしければ高橋社長のブログを→コチラ←からご覧ください。(3日に分けて書かれています。)

  

 

 

「人は変われる」

「人は変われる」という事に関して興味深い方程式を教えて頂きました。

きっかけ≠チャンス

きっかけ×欲求=チャンス

欲求=(セルフイメージ)―現状

 

高橋社長を例に挙げると人生を変えた3つの出来事は「きっかけ」です。

そこで「本当の自分はこんなもんじゃない。」というセルフイメージと現状のギャップが「欲求」となるわけです。「きっかけ」と「欲求」が同時にある時にチャンスに変わる。この方程式セルフイメージを上げる方がよりチャンスは大きくなるというこという事です。ではどうやってセルフイメージを上げるのか。答えは【習慣化】です。習慣を増やすことでセルフイメージを高められるということです。習慣にするものは[緊急ではないが重要なもの]に取り組むことが重要です。例えばブログ・筋トレ・読書・日記・勉強などです。お忙しい方は時間の制約もあり取り組むことが難しいように感じますが、ファイヤー塾に参加されている方々は皆さんお忙し中素晴らしい習慣を持っていらっしゃるようでした。村田社長もブログを9年書かれていますし、他の方々も筋トレやセミナーや勉強を習慣にされているようでした。そのような意識の高い方々と共に学ぶ事が出来たのはとても貴重な体験です。

ファイヤー村田社長のブログは→コチラ←からご覧ください。

  

 

 

「選択の自由」

刺激を受けたら反応をすることが自然の摂理だと思います。ただ、人間にはその間に「選択の自由」が存在します。選択を行うときにはそれぞれ判断基準を持っていらっしゃると思います。自分の信条や良心だったり、人生の目的だったり原理原則に乗っ取った選択をすればよい反応に変わるはずです。人生は常に選択と思っていますが、それはとても深く重要なことだと改めて認識しました。自分は正しい判断が出来ているかと自問自答を繰り返し、当たり前の習慣にすれば、間違えた判断は少なくなると思います。人間は楽な方に流れやすいと思います。これは水が高い所から低い方へいくことと一緒だと思います。でもそこで自分の人生を成功に導くためには楽な方ではなく、より面白い方を選ぶべきだと教えて頂きました。面白い方=きつい方。楽なことは忘れてしまいますが、苦労したことは人間なかなか忘れません。それもまた自分の血となり肉となるのだと思います。まだまだ未熟者ですが、正しい選択ができる人間になり、お客様・会社・社会に貢献できるように精進していきます。

  

 

 

お礼

最後に今回学びの機会を与えて頂いた、村田社長、そして沢山のことを教えて頂いた講師の高橋社長、ファイヤー塾に参加された皆さまありがとうございました。この学びを活かして行動をしたいと思います。

2014年までのブログはこちら


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。