熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年12月のカレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2017年9月20日


皆さん!こんにちは(*^^*)

工務の村上です!!

先日の社員旅行から帰ってきたのもつかのま。(+o+)

 

ニュースを見るとなんと『台風18号が接近中!!』( ゚Д゚)

 

17、18日には熊本を通り過ぎるという進路予想が発表され

急いで現場のパトロールに向かいました。

 

幸い足場屋さん、大工さんの台風養生のおかげもあり

万全の体制で台風上陸に備えることができました。

 

杉本様邸新築工事_170920_0164.jpg

 

 ↑【南区刈草】にて建築中のS様邸の台風養生時の写真です。

 

一門様邸新築工事_170920_0099.jpg 

↑【南区近見】にて建築中のI様邸の台風養生時の写真です。

 

足場屋さん、大工さんありがとうございました。<m(__)m>

 

幸いにも大きなケガや被害もなくほっと安心致しました(*_*;

 

まさに『備えあれば患いなし』ですね!

 

ただ、自然災害や自然の猛威には誰も逆らうことができませんが

その場にいて自分には何ができるのか何がベストなのか

改めて考え感じた一日でした!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

そして、只今OCTASEでは完成見学会を開催中です!★

 

この機会に是非OCTASEのお家を見に来て下さい!

 

スタッフ一同快くお待ち致しております。<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

2017年9月19日


こんにちは!

 

 

先日の社員旅行1日目の続きです(^^)
もうしばらくお付き合いくださいませ♪

 

092001.jpg

 


さて!
2日目はUSJでした(^o^)
しかもこの日は、ミニオンのウォーターサプライズと言う水かけパレードの最終日♪
事前にリサーチ済みで、OCTASEメンバーも準備万端で挑みました!
場内はとにかくすごい人・人・人!!!!!(*_*)

 

 


それでは、写真でご紹介~!!♪

 

 


まずは、みんな大好きスヌーピー!(笑)

 

092002.jpg

 

限定品のスヌーピーグッズもたくさん!!

 

092003.jpg

 

現在見学会中の益城のA様邸もトイレにスヌーピーのクロスを貼ってあります♪

 

チャーリーとルーシーに会えた時は感動でした!!

 

092004.jpg

 

 

 

 
次に行ったのは、少年ジャンプのコーナー!
ワンピースにドラゴンボール。。。

楽しい!以外に言葉はありません!!♪

 

092005.jpg

 

かめはめ波を打てる写真ブースもありました!
・・・やるよね~!(笑)

 

092006.jpg

 


村上渾身の一撃は西田に簡単にとめられていました(笑)

 

 

 

お昼ご飯は豪華なステーキランチ!!

 

092007.jpg

 


旅行は車の運転をしないので昼間っからビールを飲む!

  

092008.jpg

 

旅行の醍醐味ですよね~♪
お酒好きなOCTASEスタッフはここでもたくさん飲んでいました(^^)

 

 

USJに行った友人から
『あそこだけは絶対行った方がいいよ!』と言われて向かった先はハリーポッター!

 

092009.jpg

 


ほんとに幻想的で、映画の再現率の高さにびっくり!\(◎o◎)/!

 

092010.jpg

 


雪の日の設定のため、地面も濡れたような質感に・・・!!
そして魔法の杖屋さんにあった階段は、ぐにゃぐにゃ(・_・)
 

092011.jpg

 

当たり前にまっすぐ作るよりも難しそう!!
こんな設計、大工さん泣かせですね!(笑)

 

 

 

最後は【ミニオン】です!!
いたるところにミニオン♪ミニオン♪
 

092012.jpg

 

092013.jpg

 

ポップコーン入れもかわいすぎて、みんな即買いでした♪

  

092014.jpg

 

 


お待ちかねの水かけ祭りは、ブログに上げられるようなまともな写真が撮れませんでした^_^;

 

092016.jpg

 


唯一のせられそうなのは、これくらいです(笑)

 

092015.jpg 

村上もずぶ濡れです!!(笑)

  

USJでくたくたになってホテルへ戻り、夜の街へくり出すこともなく爆睡です(笑)

 

092017.jpg

 

 

OCTASEでは提案・設計と工務で休みが違うのでこの様な社員旅行は本当に楽しく、

みんなとの交流の場になっています!

(OCTASEは、もともととっても仲良しですが!笑)

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

そんなOCTASEでは、9月23・24日の2日間益城町にて見学会を開催しております!(^o^)/

文章でもご紹介しましたスヌーピーの壁紙が貼ってある、遊び心の効いたお家です♪

カッコいい雰囲気とご主人様の思いの詰まった書斎は見どころです♪

(もちろんスヌーピーの取り入れ方も必見です!)

気になった方はコチラから♪♪ 

 

 

またOCTASEでは、一緒に素敵なお家を造ってくれる仲間も大募集中です!

気になった方はコチラから♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年9月18日


こんにちは。西田です。

先日ブログ飛ばしてしまいました...。すみません(>_<)

挽回していきます!

  

  

この三連休、「凹と凸」の家完成見学会を開催させて頂きました!

台風もありましたが、沢山の方にご来場頂きました。

施主のA様本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、お越しくださったお客様ありがとうございました(^^)

来週も施主様のご好意で開催させて頂きます!

ご興味がある方はコチラからご予約ください♪

  170918.jpg

  

 

さて、本題の職人起業塾の話へ。

職人起業塾の最初の講習については前回齋藤がブログに載せておりますので、コチラをご参照ください。

  

9/14、9/15職人起業塾の中で「アクティブ・ブレイン・セミナー」の講習を受けて参りました。

  

アクティブ・ブレイン・セミナーとは小田全宏会長が独自に開発された脳力開発セミナーです。

 

入口としては記憶術のように感じておりましたが、実際は記憶術で成功体験をする事で自信を身に付け、前向きな姿勢になり、脳が活性化され、夢が実現に近づいていくというプラスのスパイラルの講習でした。

  

 

「プラス思考を持てれば良いのに」「自信も持ちたい」など思われたことがある方も多いと思います。

しかし中々実行出来ないように感じます。

実際私はセミナーを受けるまでは、「口で言うのは簡単だけど、実行するのは難しいし、面倒くさい」「仕事はしっかりしてるから、そこまで指図されたくない」など否定的に考えていたと思います。

  

 

研修を受けて自分の考え方が大きく変わりました。

  

なんで変わったかは講師の澤村先生に聞かないと分かりませんが(笑)

まんまと澤村先生に変えられたなと思います(笑)【もちろん良い意味で】

 

学びの機会をくださった会社の方、同僚、そしてお客様に感謝します。

また、実際に教えてくださった澤村先生、高橋代表、本当にありがとうございました。

これからの人生に活かしていきます!

  

 

講習の中で得たものは

・自分に自信が持てたこと

・好奇心が沸いてきたこと

・プラスの言葉を使うこと

・目的、ビジョンの新たな視点での考え方

・イメージの重要性

・努力が必要な意味

・本当に理解することの意味

 

など沢山ありました。

  

ただ知識を得るだけでは意味がありませんよね。

  

実行して初めて学んだ甲斐があります。

  

ただ学ぶだけではなく、実行し自分を成長させ、お客様、会社、社会に貢献できるよう精進していきます。

  

なんか真面目になり過ぎましたね。

  

でも今回はこの気持ちはしっかりアウトプットし、宣言しなければと思いました。

  

ちなみに記憶術では160個の単語4日経った今でも記憶出来ています(^^)...多分。

  

もし「嘘だぁ~」と思われる方がいらっしゃれば、目の前でします!...《゚Д゚》

  

あと覚え方は先生から教えてはダメと言われているので教えられません。。。

ゴメンナサイm(_ _)m

  

とにかく、有意義な時間を過ごさせて頂きました!!!!!

 

次回は歌丸がブログ書きます(^^)←プレッシャー

 

それではまた(^^)

2017年9月 8日


先日、すみれ建築工房の高橋剛志 代表が主催される

 

 

 

職人起業塾へ西田と共に参加してきました。

 

 

 

職人起業塾とは、建築現場のマネジメントシステムを

 

 

 

基にしたマーケティング理論を学ぶ講座です。

 

 

 

170907-1.jpg

 

 

 

第一回目は、マーケティングの理論や、在り方を学び、

 

 

 

これからの自分たちのあるべき姿を想像し、目標を構成していきました。

 

 

 

目標をたてるにあたり、仕事のことだけでなく、プライベートな部分も

 

 

 

含めて検討したのですが、具体的に考えると行き詰まり、日頃からもう少し

 

 

 

しっかりと考えねば...と反省した次第です。

 

 

 

目標を達成するために7つの習慣の中にある、自分が変えられることのできる

 

 

 

範囲をあらわす『影響の輪』を使用し、より具体的な構築を目指しました。

 

 

 

大きな夢を小さな目標設定をして、クリアにしていくといった感じでしょうか?

 

 

 

講座の中では時間が足りず、考えが至らない部分もあったので

 

 

 

もう一度見つめ直そうと思います。

 

 

 

今から半年にわたり講座が始まりますが、こんなに長い間

 

 

 

勉強をさせてくださる会社の方々とお客様に感謝をしつつ、

 

 

 

精一杯頭に詰め込んで実践し、今まで以上のサービスと

 

 

 

より良い建築を提供できるよう結果へとつなげていきたいと考えます!

 

 

 

高橋代表、宜しくお願い致します!

 

 

 

170907-2.JPG

 

 

 起業塾の明くる日は社員一同、研修旅行へ行かせていただきました。

 

 

 

これもまた、日頃からお世話になっておりますお客様や

 

 

 

協力業者様の力添えあってのことで、感謝の毎日でございます。

 

 

 

2泊3日と貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

 

 

 

研修旅行では、神戸~大阪に行き、阪神淡路大震災の甚大さや

 

 

 

当時の人々の心情を学んだり、共に働く仲間たちとの絆を深めたり、

 

 

 

非日常を味わい、リフレッシュしたりと良い思い出となりました。

 

 

 

たまにはこういった癒しも味わいつつ、日頃の業務に精進できるよう頑張って参ります。

 

 

 

170907-3.jpg

 

 

 それではまた。

 

 

 

齋藤

 

 

 

2017年9月 7日


こんにちは!正代です!

 

9月2日より二泊三日で社員旅行へ行ってまいりました。

 

旅行中につきましてはご不便をお掛けいたしましたが、

 

3日間も時間をいただき、とても楽しく過ごさせていただきました!

 

ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

なので、本日は社員旅行1日目について♪♪

  

1日目は朝六時半に空港へ集合して

 

神戸へ!!

 

初めての神戸なのでわくわくしていました~(*'▽')

 

まず向かったのは神戸北野異人館街です!

 

  

 

総勢100名弱の大移動!

 

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0266.jpg

 

行かれた方はご存知かと思いますが、

 

バスガイドさん曰く、心臓破りの坂があります。

 

どんどんと坂、階段を登り到着!

 

ほんとに、想像以上にきつかったです!

 

着くまでに汗だくです!笑

 

 社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0047.jpg

 

坂道を登ると見えてきたのが、こちらのうろこの館です!

 

神戸で最初に公開された異人館だそうで、国指定登録文化財です。

 

外壁の建物を覆う天然スレート石の枚数は約3000枚といわれており、

 

石の形状が魚のうろこに見えることからこの名で親しまれています!

 

  

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0064.jpg

 

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0051.jpg

 

時代を経た家具や陶磁器エミール・ガレなどのガラス工芸品が展示されています。

 

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0058.jpg

 

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0059.jpg

かわいい!!沢山写真を撮りすぎて載せきれないほど枚数がすごいことになりました('_')♡

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0062.jpg

 

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0093.jpg

 

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0092.jpg

 

うろこ館の横には姉妹館として美術館もあり、

1階にはステンドグラスで造られた異人館がずらりと並んでおりました!

 

 

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0097.jpg

↑そして、館の前にいる猪の像

 

鼻を触ると幸せになれるそうで、

 

しっかり触ってきました!!!★★

 

 

 

タイムスケジュール的に

 

うろこ館のみ見ましたが、他にもトリックアートがある館など

 

たくさんあるみたいです!また行って違う館も見てみたいものです(*^^*)♡

 

 

 

  

 

さて、お昼には神戸牛をいただきました!

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0113.jpg

絶品の美味しいお肉と生わさびのおかげで、

食べれなかったわさびが初めて食べれました。1歩大人になりました。

あと美味しい神戸づくりビールも合わせて頂きました。

 

 

 

お腹いっぱいになった後は、

 

次に向かったのは人と未来防災センター

 

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0187.jpg

 

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0188.jpg

 

こちらでは1995年に起きた阪神淡路大震災の経験と教訓、

 

防災・減災の大切さを学んでまいりました。

 

震災当時の様子やその後の復旧までの道のりについて映像や展示物を見て、聞いて、感じてまいりました。

 

昨年起きた熊本地震もあり、ズシンと来るものがありました。

 

 

自然災害は前触れもなく起こり、私達には防ぎようがありませんが、

 

被害をすこしでも少なくするための対策はできます。

 

防災・減災においては、建築の耐震・制震・免震の性能もかなり重要な対策の内のひとつ。

 

安心できるお家づくりが必須です!耐震、制震については、小さな模型を使った実演も見させていただきました。

 

 

 

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0213.jpg

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0234.jpg

夜は神戸の綺麗な街並みをみて、なんと生演奏も聞けました( ゚Д゚)♡

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0226.jpg社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0237.jpg

ご飯もお酒も美味しくて幸せすぎる1日目でした!

社員旅行 1日目‼︎【神戸だよ】_170907_0200.jpg

2017年9月 1日


残暑が続く8月も終わり、今日で9月に突入ですね!

 

早いものです( ;´Д`)

 

この暑さはまだぬけきれていませんが、暑さに負けないように頑張りたいと思います。

 

そんな暑さの中ですが、オクタスは現場の草刈りに出動したり、

 

オーナー様のお家を回って点検を行ったりと内容の濃い毎日を送っております(*^^*)

 

 

そして現在、近見で新築工事中のI様邸も絶賛基礎工事中で御座います!

 

一門様邸新築工事_170901_0049.jpg

 

一門様邸新築工事_170901_0053.jpg

 

※写真はベース打設時の写真ですが、現在は次の工程へと進んでおります。

 

また、9月中ごろには棟上げを控えております。

 

これからがとても楽しみですね(*^^*)

 

 

それから、お知らせです(^_^)

9月中旬に見学会を開催する予定です。(^^)

 

完全予約制になっておりますので、お問合せ頂ければ幸いです<m(__)m>

また更新致します。

 

それでは、本日はこの辺で(@_@) 

 

村上

 

 

 

2017年8月29日


 

以前よりご案内させて頂いておりました【OCTASE夜会】を8/26に開催させて頂きました!! 

 

 

昔から、やりたいと思っていたオーナー様とのイベント。

本当についに!!ついに!!(T_T)♡

と言う開催となりました!!

 

実は熊本地震の前に企画をし、社内で打合せを重ねておりました。

しかし熊本地震の影響で予定していた会場が使えなくなり、企画は一時中断となってしまいました。。。

再始動まで1年半近くかかりましたが、ようやく開催です!!

 

それでは、イベントを写真でご報告です!!(^^)/★

 

 

 

 

第1回のイベントは、ご主人様限定『 夜 会 』と称して

現在打合せ中、建築中、お引き渡ししてお家に住まわれているオーナー様と、スタッフの総勢約20名で懇親会です!

 

最初はみなさま少し緊張されている様子でしたが、お酒も並び乾杯です!!

今回イベントの開催にあたり、『オーナー会しましょうよ!!』と

私達の背中を押していただいたU様に乾杯をして頂きました!

U様ありがとうございました!

 

17082901.jpg

 

17082902.jpg

 

お酒が入り、みなさまの緊張も徐々にほぐれ、終始笑い声の絶えない会となりました!

ほとんどの方が初対面同志だったのですが【家づくり】と言う共通の話題で会話が盛り上がり

家づくりの過程での同じ楽しみや、同じ苦労などをたくさんお話しされていました!

 

 

約2時間のイベントは、あっと言う間に終わり、締めのご挨拶をM様から頂きました!

 

17082903.jpg

 

M様、突然のお願いにも関わらず、快く受けて頂きありがとうございました!(*^_^*)

 

 

それから会場は2次会へ~~~!!!!

正直、OCTASEとしては一体何人の方が2次会まで来て頂けるのか不安でした・・・

ですが、なんとほぼ全員の方がそのまま2次会へ!! 

 

17082904.jpg

 

たくさん写真や動画を撮ってはいるのですが、楽しすぎてブレブレなものばかり(笑)

 

17082906.jpg

 

UPできそうな写真がありません!(笑)(T_T)

そして楽しく面白い動画もあるのですが載せれません!!(笑)

 

 

最後にみんなで集合写真です♪♪

 

17082905.jpg

 

今回ご参加頂きましたみなさま、本当にありがとうございました!!

『またこんなイベントやってね!』との声も頂いております!

暖かいオーナー様のおかげで開催でき感無量です!!

 

また、今後も2回、3回と続けていきたいと思っております!

残念ながら今回ご参加できなかったオーナー様も、次回はぜひご参加ください!!

OCTASEみんなで次回のイベントに向けすでに企画会議も始めております!(笑)

 

とにかく!

とっても楽しかった【OCTASE夜会】!

このブログで、楽しさをお伝えすることが出来ましたでしょうか!?

以上、感謝いっぱいの夜会レポートでした!(^^)/

 

 

------------------------

 

それから、お知らせです♪

9月中旬に見学会を開催する予定になっております(^^)

 完全予約制になっておりますので、お問合せ頂ければ幸いです♪

お問合せは→コチラ←から(^O^)

詳細はまた後日♪♪ 

 

------------------------

2014年までのブログはこちら


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。