熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2017年10月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2017年3月 4日


こんにちは!正代です!

 

 

本日は、採光について、簡単にですが書きたいと思います!

 

工事が始める前に必要な建築確認申請の準備をしていて

 

ちょうど昨日採光計算をしておりました!

 

つたない言葉になるかと思いますが

 

よろしければお付き合いください!

 

 

 

 

採光計算とは、??

 

居室の窓から実際にどのくらいの自然の光が

 

居室に入るかを求める為に行うものです。

 

(居室は・・・リビングや主寝室、子供室などの居室になります)

 

 

 

 

居室には採光上有効な開口部を設けなければなりません。

 

建築基準法上で、居室面積に対して一定以上の

 

自然の光を取り入れてくださいという決まりがあり、

 

 

 

窓の大きさや隣地からの距離、

 

窓の中心からの建築物の垂直距離などにより計算していきます。

 

 

 

ん~計算についての説明は難しいですね('_')

 

実際にお家を見て頂いた方が分かり易いかもしれません。

 

0305.JPG

吹き抜け窓

 

P7181011.JPG

1Fからみた吹き抜けの天井

 

 

 

照明が灯っていなくても、2F南側からの窓から入る

 

自然光により室内は明るい空間に(*^^*)

 

P7180989.JPG

 

外観からみた吹き抜け部分にある大きな窓

 

この窓から室内へと光がそそぎます

 

 

P7181014.JPG

 

自然光が入ることでリビングがより心地よく、

 

快適に家族が過ごせる空間となっています(*^^*)

 

 

 

 

 

また書きたいと思います(*^^*)

 

本日はこのへんで♪

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月 2日


皆さん~こんにちは(●^o^●)

工務の村上です!!

 

ここ最近は暖かい陽気で過ごしやすい気温でしたが、また今週から

気温が下がると予報では言っているので、寒さ対策が欠かせません(>_<) 

 

 

そんな中では御座いましたが、本日益城町で、地鎮祭が御座いました!

 

天気予報では、雨の予報でしたので、心配をしておりました(>_<)

 

幸い雨が降ることはなかったのですが、時折吹く強風

でテントが倒れるではないかとひやひやしておりましたが

無事終えることが出来てホット致しました汗

 

 

P3020618.JPG

 

 

しっかりとお祓いを受け、次にきれいに盛られた山砂にお酒と塩をまいてお祓いを致しました。

 

 

P3020622.JPG

 

 

そして、これから工事を安全に進めていけるように四方に塩とお酒を巻きました!

 

 

 

P3020627.JPG

 

慣れない手付きで、塩をまいて行きました(^^;)

 

 

H様おめでとうございます!

 

 

現場を担当させて頂く者として、これから精一杯頑張りますのでこれからよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

本日はこの辺で('◇')ゞ

 

また更新致します。

 

それではまた<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月26日


こんにちは!正代です!

 

わずかに春を感じられるようになってきた今日この頃、

 

今週は緒方建設本社の部長のお家が棟上げを迎えました!

 

有田邸_170226_0069.jpg

 

有田邸_170226_0070.jpg

 

数日前まで雨の予報で心配をしておりましたがお天気にも恵まれ順調に進みました!

 

職人さん達の手際がよく、とてもよい棟上げだったようです!

 

 

 

 

 

 

 

当日の夜には上棟のお祝いの席にオクタスのスタッフを招待いただき、

 

私も出席させていただきました(*^^*)

 

キャプチャ.JPG

 

どれも美味しくて、特に白玉入りの茶わん蒸しが美味でした!

 

キャプチャ1.JPG

 

部長、部長の奥様とオクタススタッフみんなで美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちつつ♪

 

とても楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

さて、これから竣工までご安全に、しっかりとした家づくりをしてまいります。

  

平屋でかなり大きい!そして中庭のある瓦屋根のお家になります♪

 

 

また進捗ご報告いたします!

 

それではまた♡

 

 

 

 

 

 

2017年2月25日


 

 

FISH ON(こんにちは)後藤です!

 

 

 

 

最近少しずつではありますが、ポカポカと暖かい日もありますね!

 

春はもうすぐって感じです(*´▽`*)

 

魚釣りにも全然行けてないので、そろそろ道具の手入れを

 

開始しなければと考えております。

 

夜はまだまだ寒いので、皆様風邪には気を付けて下さいね!

 

 

 

 

さて今日は、本日お引渡しさせて頂いたM様邸のお話しをしたいと思います! 

 

 

 

 

「動の家」というタイトルの白いお家!

 

先日見学会をさせて頂きました!

 

シンプルでありながら、木を使いナチュラルな雰囲気をあわせ持つお家( `ー´)ノ

 

見学会も大好評で、

 

「こんなお家に住みたい」「機能面が考えられたお家ですね」

 

など大変多くのお言葉を頂戴いたしました!

 

私も羨ましく思うような素敵なお家です!齋藤君ヤルな!!

 

M様ご家族にもご満足して頂けました(#^^#)

 

 

 

オクタスではお引き私をさせて頂く際に、

 

『お引渡し式』というものをさせて頂いております!

 

内容は明かせませんが<m(__)m>

 

本日は少しだけその模様をアップ致します!

 

P2252290.JPG

 

P2252295.JPG

 

P2252299.JPG

 

 

 

 

私の営業という仕事は、一番長くお客様と寄り添わせて頂いております。

 

営業にとって引き渡しというのは、非常に感慨深いものです。

 

引き渡しは「ゴール」ではなく、そこからが「スタート」だと思います。

 

 

 

 

 

M様、これからもどうぞよろしくお願い致します。P2252328.JPG

 

オクタス 提案

 

後藤 賢司

2017年2月23日


皆さんこんにちは^_^

工務の村上です!

 

最近は、現場が慌ただしくなってきております。(>_<)

 

私も、現場から現場へ移動する日が多くなって参りました。

 

また体力を使う現場作業も多くなってきたので、体調管理には十分注意して行きたいと思います。

 

また、完成見学会にご協力頂きましたM様誠にありがとうございます<m(__)m>

 

素敵なお家が完成いたしました!!

 

そして、見学会にご来場いただきました皆様誠にありがとうございます。<m(__)m>

 

OCTASEの家づくりをご体感いただけましたでしょうか?

 

見学会で聞きそびれてしまったことや、お家づくり対して、不安なこ

とがあられましたら今度はぜひOCTASEのショールームにお越しください(^^)

 

スタッフ一同心よりお待ちいたしております(^^♪

 

 

さて話は変わって・・・

 

突然ですが写真のクリーム色のもこもこしているのはなんだかわかりますか??

 

藤井様邸新築工事_170222_0020.jpg

 

正解は、硬質ウレタンフォームと言って断熱材の一種になります。

 

 

OCTASEでは、この硬質ウレタンフォームを隙間という隙間に吹いていきます。

 

断熱材の隙間があることで、そこの部分が断熱欠損となり

 

気密性も落ちてしまうことから、隙間という隙間を探し出してウレタンフォームで隙間を埋めていきます。

 

断熱性を上げると同時に気密性も上げる!!

 

 

まさに一石二鳥ですね!(^^)!

 

 

 

 

本日はこの辺で('◇')ゞ

 

また更新致します。

 

それではまた<m(__)m> 

 

 

OCTASEの家づくりに興味を持たれた方はぜひコチラ☛クリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月20日


こんにちは!正代です!

 

先週のOCTASEについて!!

 

阿蘇で建築をいたします、U様邸の地鎮祭がございました♪

 

恵みの雨を受け工事中の安全と無事にお家ができるよう神様へ祈願してまいりました!

 

地鎮祭は、着工前に土地の神様へ工事の無事や安全、家の繁栄を祈る儀式のことを言います。

 

 

P2172213.JPG

 

神職をお招きして神様にお供え物をして祝詞をあげ、お祓いをして浄め、

 

最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

 

 

 

 

 

P2172191.JPG

 

エイエイエイッの掛け声と共にお施主様に3回鍬入れをしていただき、

 

その後西田が掛け声に合わせて3回鋤入れを致しました!

 

 

 

 

鍬入れの儀は、昔は手付かずの土地を鎌で草を刈って、

 

鍬で土を掘り起こして、鋤で土を平らに均したことから由来しております。

  

 

 

 

 

P2172230.JPG

 

地鎮祭後はお施主様の益々の繁栄と、お家づくりを祈願致しまして乾杯!

 

 

3月より着工いたします(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、地鎮祭の後には事前調査報告書を市役所へ提出に行ってまいりました!

 

事前調査報告とは、建築をする際に

 

違反建築物の未然防止及び、建築確認申請の円滑化を図るために、 

 

用途地域等の設計の前提となる事項について、

 

各市町の関係部署で協議・調査を行った結果を記載したものです。

 

 

 

 

例えば熊本市内ですとほとんどの地域で建築確認が不可欠となっています(^^)

  

そして明日は益城町に建築するお家の事前調査を行ってまいります♪

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして先週末のOCTASEは18日、19日の2日間に渡り完成見学会を開催しておりました!

 

お施主様のご厚意をいただき、沢山の方にお家を見ていただく事ができました。

 

M様誠にありがとうございます(*^^*)

 

今週末にいよいよお引渡しとなります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場いただきました皆様、オクタスの家づくりご体感頂けましたでしょうか?♪

 

ご来場ありがとうございました!

 

外観や内観、すべてにお施主様とのこだわりがいっぱい詰まった素敵なお家です

 

外観からカッコいい!!

 

オクタスの完成見学会開催

 

 

次の完成見学会は現在のところ春頃を予定致しております。

 

開催の際は、すぱいす、HP、facebook等で直前告知されますので、

 

気になられた方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

それではまた♡

  

 

 

2017年2月16日


皆さんこんにちは(^◇^)

工務の村上です!

 

先週末はかなり冷え込みましたね。泣

 

さらに雪も降っていて、極寒でした(~_~;)

 

そんな中ではありますが、けが、事故なく進んでいっております。

 

さて、先日南区の現場で棟上げを致しました。

 

 

藤井様邸新築工事_170216_0058.jpg

 

極寒ではありましたが、幸い天気に恵まれ、上棟日よりとなりました^_^

 

藤井様邸新築工事_170216_0054.jpg

 

 

大工さん総出で一本一本プレカットされた柱を建てていきました!

 

これから安全に工事を進めてまいりますので宜しくお願い致します。^_^

 

 

 

それでは、本日はこの辺で<m(__)m>

 

 

 

OCTASEの家づくりに興味を持たれた方はぜひコチラ☛クリック!

 

 

 

 

2014年までのブログはこちら

カテゴリ


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。