熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


スタッフブログ
TOPページスタッフブログ
2021年6月のカレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ

最近のブログ

月別アーカイブ

2017年2月20日

カテゴリ


先週のOCTASE

こんにちは!正代です!

 

先週のOCTASEについて!!

 

阿蘇で建築をいたします、U様邸の地鎮祭がございました♪

 

恵みの雨を受け工事中の安全と無事にお家ができるよう神様へ祈願してまいりました!

 

地鎮祭は、着工前に土地の神様へ工事の無事や安全、家の繁栄を祈る儀式のことを言います。

 

 

P2172213.JPG

 

神職をお招きして神様にお供え物をして祝詞をあげ、お祓いをして浄め、

 

最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

 

 

 

 

 

P2172191.JPG

 

エイエイエイッの掛け声と共にお施主様に3回鍬入れをしていただき、

 

その後西田が掛け声に合わせて3回鋤入れを致しました!

 

 

 

 

鍬入れの儀は、昔は手付かずの土地を鎌で草を刈って、

 

鍬で土を掘り起こして、鋤で土を平らに均したことから由来しております。

  

 

 

 

 

P2172230.JPG

 

地鎮祭後はお施主様の益々の繁栄と、お家づくりを祈願致しまして乾杯!

 

 

3月より着工いたします(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、地鎮祭の後には事前調査報告書を市役所へ提出に行ってまいりました!

 

事前調査報告とは、建築をする際に

 

違反建築物の未然防止及び、建築確認申請の円滑化を図るために、 

 

用途地域等の設計の前提となる事項について、

 

各市町の関係部署で協議・調査を行った結果を記載したものです。

 

 

 

 

例えば熊本市内ですとほとんどの地域で建築確認が不可欠となっています(^^)

  

そして明日は益城町に建築するお家の事前調査を行ってまいります♪

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして先週末のOCTASEは18日、19日の2日間に渡り完成見学会を開催しておりました!

 

お施主様のご厚意をいただき、沢山の方にお家を見ていただく事ができました。

 

M様誠にありがとうございます(*^^*)

 

今週末にいよいよお引渡しとなります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場いただきました皆様、オクタスの家づくりご体感頂けましたでしょうか?♪

 

ご来場ありがとうございました!

 

外観や内観、すべてにお施主様とのこだわりがいっぱい詰まった素敵なお家です

 

外観からカッコいい!!

 

オクタスの完成見学会開催

 

 

次の完成見学会は現在のところ春頃を予定致しております。

 

開催の際は、すぱいす、HP、facebook等で直前告知されますので、

 

気になられた方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

それではまた♡

  

 

 


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会のご予約
資料請求
勉強会のご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち Movie
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案人集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。