BLOG / COLUMN
ブログ・コラム
家づくりの黒子 2
2024/8/19
堀口 蒼馬

こんにちは!
堀口です。
今回は前々回の続きで木工事からのOCTASEで取り組んでる作業を紹介していきます。
その前に、皆さんはこのお盆休みどこか行かれましたでしょうか??
私は8/11~14まで福岡の天神でゆっくりしてました(^^)
人酔いしやすい体質なので、あまり外に出れてはいないのですが、街や神社などにいって楽しみました!・・・・暑かったです。
話を本題に戻しますね(^^;
前回説明していなかったのですが、タイトルの黒子についてご説明します。
タイトルに書いている「黒子」は、「ほくろ」ではなく「くろご」と言います!
黒子とは歌舞伎や俳優の舞台などの裏にいる黒の衣装で顔も隠している人のことです!

なので、タイトルの「家づくりの黒子」は陰ながら支えているという意味が由来です。
「ほくろ」で読んでしまうと、困惑しますね💦
そんな家づくりの黒子がする木工事の作業はたくさんあるのですが、まずは基礎の上に土台を敷いていきます。ここで初めて大工さんが来て作業をされます!
その時に、私たちがすることは土台周りにシリコン剤を塗っていきます。
これは水の侵入を防ぐためにすき間なく塗っています!
次に皆さんよく耳にする「上棟」というものをします。

上棟とは床や柱などの言わば骨組みを建てる作業なのですが、この時動くのは大工さん・・・だけではないんです!
私たちは、上棟の初めにいりこと米とお酒を混ぜたものを建物の角に置いていきます!

あとは、ゴミ拾いや安全管理のほかに建物の見えない部分の写真を撮ったり記録したりして現場チェックを1,2人で取り組んでいきます!
その中で、問題が起きたり検討しないといけない箇所が出てきたときは、焦らず一つ一つ対処しております(^^)

そして、ほぼ一日かけて上棟が終了します✨
いかがでしたでしょうか?
まだまだ木工事が続くのですが今回はここまで!
次回も、住宅の「黒子」について説明いたします。
ありがとうございました(^^)
LINE公式からも24時間予約受付中!
LINE公式からも
24時間予約受付中!
QRコードをスキャンするとLINEのお友だちに追加されます
LINEお友達追加
QRをスキャンもしくはボタンをクリックでお友達追加画面にジャンプします
この記事を書いた人
堀口 蒼馬
勉強中(二級建築士)
オクタスの社員はひとりひとり個性的な考えを持っているので多様な視点でおうちを提案することが出来ます。
さらに設計だけではなく、施工中や建てた後でも慎重にお付き合いさせていただいています。
AREA
施工エリア

メインエリア
熊本県
熊本市、玉名市、玉東町、長洲町、荒尾市、南関町、和水町、山鹿市、菊池市、合志市、大津町、菊陽町、西原村、益城町、御船町、嘉島町、甲佐町、宇城市、宇土市、氷川町、阿蘇市(一部エリア)、八代市(一部エリア)
福岡県
大牟田市
相談エリア
熊本県
上記エリア以外全域
福岡県
太宰府市、筑紫野市、 小郡市、久留米市、広川町、大川市、大木町、筑後市、柳川市、みやま市、八女市(一部エリア)
佐賀県
鳥栖市、 基山町
大分県
竹田市
宮崎県
延岡市、日之影町、高千穂町、五ヶ瀬町
鹿児島県
出水市、阿久根市