BLOG / COLUMN

ブログ・コラム

土地探し…

2024/9/10

堂下 彩弥香

こんにちは!

堂下です!

先日、堀口とオーナーさま宅の定期点検に行ってきました!

こちらのオーナーさまは

私が産休に入る前に着工し、残念ながら完成を見れないままお休みに入ったお宅でした。

上棟など現場で顔を合わせ、その時抱っこされてたお子さんが

先日にはお家を走り回っていて感動しました🥹

そのような感動があるので定期点検も業務の楽しみの一つです💓

定期点検の際に"今のお家づくり"についてお話した内容を

ブログでもお話ししようと思います。

こちらのオーナーさまはウッドショックの際にお家づくりを進められました。

今は改善しつつあるものの、物価は上がってきてます。

さらに熊本ではTSMCの影響で土地の費用も上がってきています🫢

便利になっていく世の中…土地費用は上がっていく一方ですよね🤦‍♀️

家づくりのタイミングは

"マイホームが欲しいと思ったその時がタイミングなんだ"

とオーナーさまと話しておりました。

お家つくりの1つの難関でもあり重要である土地。

こちらは本当にタイミングと縁です!!

なんとなくでも"マイホーム"を考え始めたら

土地の情報収集は早くからアンテナを張っていた方がいいです!

アンテナの張り方は…

・ネットや不動産に問い合わせ(地元の不動産が強い気がします)

・希望のエリアを実際に見に行く(看板など建ってたり、解体・造成工事中の場合がある)

・住宅会社を決めて一緒に土地探し(住宅会社による)

などの方法があります。

住宅会社を決めて土地を選んだ方が

金額やプラン、経験(オーナーさんの住み心地)のお話しもできるので参考になるのでは?

と思います!

実際に現在、土地を探されているお客さんに携わらせていただいてますが、

「どれくらいの平屋を希望している、建物でお金はどれくらいかかりそうだから

予算からいくらくらいの土地を探しましょう。」

「この土地ならこのような配置で平屋が建てれます。」

という提案ができてます!想像がつきやすいですよね(^▽^)

もちろん、立地や専門の不動産のお話しを優先し、

希望のプラン、金額で施工できる住宅会社を探すのもありだと思います(^^)

建物、土地、外構、家具などどこを優先するのか

整理したり、いい土地はすぐ売れちゃうので

すぐ動けるよう準備の為にも1度お話しをしてみませんか??

新しい発見や情報があるかもしれませんよ😌

こちらからお気軽にご相談ください(^▽^)/

LINE公式からも24時間予約受付中!

LINE公式からも
24時間予約受付中!

QRコードをスキャンするとLINEのお友だちに追加されます

LINEお友達追加

launch

QRをスキャンもしくはボタンをクリックでお友達追加画面にジャンプします

この記事を書いた人

堂下 彩弥香

  • 勉強中(二級建築施工管理技士)

思いの詰まった図面がかたちになっていく現場。完成に近づいていく楽しみを一緒に共有し、お家の見えない部分の管理徹底で安心して頂ける事を心がけ、後悔のないお家づくりのお手伝いが出来ればと思います!

→ 堂下 彩弥香 が書いた記事を読む

CONTACT

OCTASEの家づくりに
興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

AREA

施工エリア

メインエリア

熊本県

熊本市、玉名市、玉東町、長洲町、荒尾市、南関町、和水町、山鹿市、菊池市、合志市、大津町、菊陽町、西原村、益城町、御船町、嘉島町、甲佐町、宇城市、宇土市、氷川町、阿蘇市(一部エリア)、八代市(一部エリア)

福岡県

大牟田市

相談エリア

熊本県

上記エリア以外全域

福岡県

太宰府市、筑紫野市、 小郡市、久留米市、広川町、大川市、大木町、筑後市、柳川市、みやま市、八女市(一部エリア)

佐賀県

鳥栖市、 基山町

大分県

竹田市

宮崎県

延岡市、日之影町、高千穂町、五ヶ瀬町

鹿児島県

出水市、阿久根市

© 2024 Ogata-Construction Inc.